• ベストアンサー

糸ようじやフロスは歯ブラシよりいいの

両方とも0.4ミリとかですが、歯ブラシのほうが、0.02ミリとかで細いと思うのですが、どうして歯の隙間に使うほうが太いのでしょうか。0.02ミリの歯ブラシよりも良く落とせるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

特に図った事はないのですが、多分はブラシの細いのは歯周病用ではないでしょうか。 これは歯周病の人が使う物で、深い歯周ポケットに入るようになっています。 歯ブラシは毛の束です。しかも軟らかい毛先を立てに当てているのですから、しっかりついている歯と歯の接触部分には入っていきません。 また、他の毛が邪魔になって、歯と歯の間の奥のほうもなかなか入りません。 軟らかい細毛では尚更ですし、無理をすると歯肉に刺さってしまいます。 フロスは糸を横に入れるので、まず、歯と歯の接触点を通過する際に汚れを確実に落とします。 歯と歯の間も安全に、確実に届きます。 また、一番奥の歯の後ろ側もフロスの方が楽に掃除できる事が多いです。 使い分けの違いはこの点です。 近年予防意識の高まりから、虫歯は大幅に、歯周病の人は若干減る傾向にあります。 しかし、歯と歯の間から始まる虫歯については、フロスの利用者が少なかったり、使っても「たまに」なのであまり減ってはいません。 大変なら一度に全部の隙間じゃなくていいです。朝、3ヶ所やったら、昼は4ヶ所、夜は6ヶ所といった具合に、前回の続きをやっていき、一週間で上下全部ができるペースで効果は出てきます。 慣れれば、同じ時間でも掃除できる範囲が多くなります。 無理なく毎日続けてください。

comeball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。細い歯ブラシではなかなか難しいんですね。 リーチから歯間用みたいなのが出ていましたが、やはり使い慣れた超極細毛のほうが、自分的に好きだったので。隙間にも磨けると思い使っていたのですが、普通のとあまり変わらないのかなと思いました。