• ベストアンサー

コンドームとHIVウイルスについて・・・

質問があるんですが、 HIVウイルスの大きさは、コンドームの繊維より小さいため ウイルスの感染を防ぐことができないというのを最近読んだんですが、 本当なんでしょうか!?教えてください・・・

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsupple
回答No.1

粗悪なコンドームには小さな穴が開いており、HIVを完全には防げないと言われています。 ただし、『また、製造、管理が不十分な一部の新品のコンドームにHIVを通す小さな穴が無数に確認され、世界保健機構もコンドームだけで完全にHIV感染を予防出来るとは考えていない。その為、どのメーカーにも「コンドームでエイズや性感染症は完全に防げない」と明記するように呼びかけている。なお日本では医療機器として承認されたコンドームだけが販売されており、工場では電気導通方式で機械による全数ピンホール検査を行っているため、小さな穴のあいたコンドームが販売されることはない。』(ウィキペディア「コンドーム」より引用)との情報もありますので、国産の信頼できるメーカー品は安全度が高そうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、どうも質問したカテゴリーの分野が合ってない気がするので、 別カテゴリーでまた質問させてもらいます・・・