• ベストアンサー

HIVウイルスとコンドームについて

質問があるんですが、 最近HIVウイルスはコンドームの繊維より小さいため ウイルスの感染を防げないというのを読んだんですがホントなんでしょうか!? これは分子レベルで見てもそうなんでしょうか!? 日本の高品質のコンドームでも、正常に使えていても防げないんでしょうか!? 分かる方教えていただければ・・・ (最近、同様の質問を書き込んだんですが、どうもカテゴリーが  違っていたので改めて質問させてもらいます。そこで回答も  いただいたんですが他の方の回答も知りたいので・・・)

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomomoi
回答No.3

いろいろと勘違いがあるようですが、まず結論としてコンドームの使用は、HIVウイルスの感染を劇的に防止するのは事実です。 もちろんその他の多くの性感染症においても同様であり、このことは世界保健機関の資料にも「コンドームはHIVを含むすべての性感染症のリスクを減らすことが実証されています」と明記されており、コンドームのHIVに対する有効性は世界の常識です。100%完璧では無いからといって、「防げない」と有効性を否定するのは大きな間違いです おそらく質問者さんは二つの点で誤解されています まずHIVを含む性感染症は、無菌実験室の試験管の中で起こるのではなく、雑菌や体液がまじり、温度湿度など様々な条件が複雑に重なる日常の人間生活の中で起こるのです。 もしかしたら理想的な実験環境下では、ウイルスがコンドームを通過出来るのかもしれません。しかし日常生活の中では話が別です。例えばHIVウイルスは、ウイルス単体で存在するわけではなく、人間のリンパ球に感染した上で、そのリンパ球を含む精液や膣液などを介して、他人に感染します。リンパ球の大きさが、HIVウイルスよりもはるかに巨大であることはお分かりいただけますね?リンパ球を含む体液の移動をコンドームが防いでいる限り、ウイルスも移動は出来ません つぎの誤解は、ウイルスや病原体が体内に入ったからといって、必ずしも感染や発病するわけでは無いということです。 私たちの体には、強力な免疫システムがあります。例えば胃潰瘍や胃癌の原因として有名なピロリ菌は、40歳以上の70%の人間が感染していますが、必ずしも発病するわけではありません。また子宮頸癌の原因であるヒトパピローマウイルス (HPV) というウイルスは、性経験のある女性のほぼ全員が一度は感染しますが、ほとんどの場合はウイルスは自然に駆逐されます そもそもHIVウイルスの感染力は非常に低く、感染者と100人が生でセックスをして、感染するのは1人いるかどうかというレベルです。病原体の侵入と感染、そして発症は、まったく別問題なのです 確かにコンドームは、病原体を100%完璧に防ぎきれるとは言えないでしょう。何個かの病原体が通過するかもしれません。しかしそれでもほとんど全ての病原体の通過をを防いでくれるのも事実です。その上に人間は強力な免疫システムを持っているのです。現実としてコンドームは十分に信頼できる予防の能力を持っていると言えるのではないでしょうか。実際にコンドームを使用が増えた国々では、HIV感染増加が明らかに減少しています 以上のことから、コンドームの適正な使用は、HIV感染をはじめ様々な感染に対して、非常に有効で、しかも安価で容易な優れた現実的な予防法であることは、ご理解いただけると思います 机上の理論や実験上の可能性と、現実問題をごっちゃにすると、非現実的な結論が導かれる恐れがあります。私たちが生きているのは、あくまで現実社会。実験室ではないことをお忘れなく

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 実は、上記の質問をしたのは 某キリスト教系のHPで、性の問題についての記述にこのことが 書いてあって非常に強い”違和感”を感じていたもので・・・ 書いてあることが真実なら、コンドーム自体が”ザル”と変わりませんし・・・ ホントかな!?と思っていたもので・・・ 海外の粗悪品ならともかく日本のコンドームは通電試験をやって 品質を厳格に管理してると言いますし、どうなんだろう!?と疑問に思ってたんですよ。 要するに読んだ内容はデタラメだったということですね。 いったいどういうふうに信徒を導こうとしてるのか・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

>ウイルスの感染を防げないというのを読んだんですがホントなんでしょうか!? 本当です。 性感染症の原因は細菌やウィルスです。 HIVだけでなく、その他の性病も防げません。 >本の高品質のコンドームでも、正常に使えていても防げないんでしょうか!? 防げません。 WHOではコンドームメーカーに、その旨をパッケージに表示するよう勧告しています。(参照URL) 日本だけです!防げると言っていたり、信じている人が多いのは!

参考URL:
http://www.who.int/topics/condoms/en/
  • R48
回答No.1

コンドームは、性感染症から”守る可能性が高い”です。 100%ではありません。 他の菌やウィルスもコンドームで覆われていない根元の部分から感染する可能性も高いです。HPVとかはかなり危険です。 君子、危うきに近寄らず。

質問者

補足

>コンドームで覆われていない根元の部分から感染する可能性 これはあくまで間接的な理由でしょう。 私が知りたいのはコンドーム自体のことなんですよ。