• ベストアンサー

HIVウィルス

尿道からHIVウィルスが入った場合、100%感染するのでしょうか。それとも、ウィルスの含有量によって感染の有無が分かれるのでしょうか。 又、一般的に女性から男性よりも、男性から女性に感染する確率が高いと言われている様ですが、その医学的根拠はどこにあるのでしょうか。

noname#180581
noname#180581
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HIVは血液感染が主体 ちなみに精液も血液由来ですよ。 感染した血液から作られた精液が相手の吸収体に入るのですから、直接体内注射してるのと変りません。 >尿道からHIVウィルスが入った場合、100%感染するのでしょうか さあ、感染路はそこだけじゃないから 常識で考えれば、そこまで強い感染力なら、手を繋いでも感染するよね。