• 締切済み

オープン戦でダメでも活躍した外国人選手

オープン戦も終盤にさしかかりましたが、各チームの新外国人選手の成績もそれぞれに出そろってきました。 「オープン戦で大当たりして公式戦では全くダメだった」選手のエピソードはよく聞きますが、「オープン戦で全くダメだったのに公式戦で1年目から活躍した」外国人選手はいるでしょうか? 特にピッチャー、それもクローザーでそういう選手がいるかを教えて頂ければと思います。

• 野球

みんなの回答

• kazdenchu
回答No.1

すいません、ピッチャーではないのですが…。  最近では1997年のヤクルト・ホージーでしょうか。  オープン戦は打率・281、4本塁打。当時の野村監督は「あんなんじゃ使えん。大砲がほしい」とボロクソに酷評していました。  ヤクルト球団も新助っ人獲得を検討していましたが、シーズンに入ったら打つわ打つわ。結局38本塁打で、巨人・松井に1本差をつけてタイトルまで獲得してしまいました。  ヘルメットにプリクラ貼りまくり。愛嬌のあるキャラクターもファンに人気でした。

vivi1981
質問者

お礼

ありがとうございます。オープン戦で.281 4本だと「まあまあかな?」なんて思ってしまいますが、シーズン中の働きはすごいですね。 オープン戦打率2割前後とか0HRでシーズンインして活躍したような選手はいるでしょうか……