• ベストアンサー

ファーストリテイリングの株式分割について

ファーストリテイリング(9983)は過去何回も株式分割を行っていますが、なぜでしょうか?株式分割をすることの会社側のメリットと合わせて教えて下さい。 特に1997年の東証二部上場後になぜ株式分割をしたか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2000shou
回答No.2

ファーストリテイリングに限ったことでは ないのですが、 株式を分割するとNO1さんがいってたように 100株単位で10000円だったら100万円 かかるのですが、半分ですと50万円で 買うことが出来ます。 メリットは売買が活発になるということ 1株あたりの単価低下で買う人が増えるということ デメリットは株式の発行量が多くなるので たとえばオーナが100株のうちの50株持ってたと したら50%ですが、200株になったら 全体の比率は下がってしまうので それで残りの株を第三者に全部所得されたら 75%もっていることになり支配されてしまうという デメリットがあります。

nabausagi
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• evoak728
回答No.1

回答致します。 答えは単純。 株価が高すぎて購入意欲が低くなるからです。 確かファーストリテーリングは1000株単位だったと思います(??)ので取得には莫大な資金が必要ですので「買いたいけど買えない」個人投資家が多数発生してしまうから。ですね。 あと、分散による資金リスクの軽減や流動性の向上等の目的もありますが。 御参考まで。

nabausagi
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわからず困っていたので助かりました。他の株式分割の例についてもみてみたいと思ってます。