• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac10.5.6がセーフモードでも起動しない!リンゴ画面でクルクルし

Mac10.5.6がセーフモードでも起動しない!リンゴ画面でクルクルしてます PowerMacG5 10.5.6(多分)が起動しなくなりました。 シフトを押してセーフモード起動も試しましたが、グレーのリンゴの画面が出てクルクル待ち状態のままです。 実は最後に使ったときに、HDの情報を見る→共有の部分をいじりました。 人の絵のアイコンがタテに三つ並んでおり、2番目を読み込みのみ、3番目をアクセス不可にしたような気がします。 それが原因でしょうか? また、それが原因だった場合、どのように復活させたら良いのでしょう? 現在はWinから書き込んでいます。 Macはもう一台あります。(クイックシルバー、OSXでバージョンは10.3とかくらいだったと思います) よろしくお願いいたします。

noname#195782
noname#195782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FAQ ですね。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100515458 https://discussionsjapan.apple.com/message/100351322 https://discussionsjapan.apple.com/message/100125529 他にもたくさんスレッドがあるので、熟読して実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シングルモードで立ち上げて /sbin/mount -uw / chmod -R 755 /. exit で復旧しました。同じようなうっかりさんがいるものですね…。 なぜかソフトは使えなくなったのでインストールし直さないといけませんが、データやメールを取り出せたので一安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

共有設定を変更しても起動しないとは思えません。 CDから起動して、アクセス権修正。 >リンゴ画面でクルクルしてます システムのサービスが起動していない状態。 まず変更箇所を元に戻す事から始めませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CDのボタンを押しても開かない状態でした。Open Firmwareを知っていればもっと簡単に復旧できたのかなって思います。 ありがとうございます。