• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。

リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。 imacG3にクラシック環境とOSX10.2.8を入れて使っていました。 この度このmacを知人に譲ることになったので、完全にデータを消去したいと思い 付属のリストアCD(OS9環境)でCを押しながら起動しようとしたところ、 何度試しても起動が途中で止まってしまい、固まったような状態になります。 OSXをいれているからでしょうか? このような環境にしている場合、どのようにリストアしたら良いか教えて頂けましたら助かります。

noname#139596
noname#139596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108428
noname#108428

C起動ではなく、option起動をしてみてください。 ブートするシステムを選択する画面となりますので、 希望のもの(CD上のMacOS 9.x)を選択してみてください。 > OSXをいれているからでしょうか? 関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 option起動のご提案試してみました。 やはり起動中のバーが1/4くらいのところで止まってしまい、 カーソルも固まってしまいます。 でもOSXを入れているのが関係ないことがわかって助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#113190
noname#113190

何となくCDドライブの読み込みエラーのような気がします。 昔ノートンCDで経験しましたけど、読み込みきれずにビジーになりフリーズ。 1番さんの方法でもだめなら、CDをCD-Rにコピーしてやってみる(意外といける場合がある)、可能ならばらして別のCDドライブと換装して試してみるなど。 Macを離れているので、的外れでしたらスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 option起動でも同じ症状だったので やはりCDの読み込みエラーなのかもしれませんね、、。 ※通常起動中にはリストアCDの内包ファイルを閲覧できました。 もう少し調べた後、CDをCD-Rにコピーすることも試してみたいと思います。 ありがとうございました!