• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSのリストア

はじめまして。 すみませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら大至急教えて下さい。 マシンは POWER MAC G4 / 933MHZ(M8666J/A)です。 OS9.2.2起動で使っていたのですが突然マシンの調子が悪くなり、OS 10からしか起動しなくなってしまいました。OS9のCDからは起動できませんし、インストールもできません。強引におかしなことをしてしまったためか、クラシックとしても変な文字(文字化け??)が表示されるだけで起動しません。 10なら問題なく起動するのですが、周辺機器やソフトの問題から、どうしてもOS 9起動に戻したいので、バックアップをとり、リストアCD(標準5枚セットの1枚目)をセットしてCキーを押しながら起動し、リストア作業を始めたのですが、「制限付きセグメントイメージをリストアできませんでした」という文字が表示され、何度やってもリストアできません。どうしたら良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749

メモリ増設していたら外してリストア試みる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。なんと!!メモリをはずしてリストア作業してみたところ、無事リストアされ、久しぶりに OS 9 から起動するようになりました。今からソフトや周辺機器のドライバ、フォントの調整(ATM Delaxで不具合出なければいいけど。。。)に入りたいと思います。アドバイスしていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>早速試してみたところ「オプション」に「全てを0に~」という項目が見当たりません。 それ以外にオプションで「物理的に」とか他にオプションがあったらそれにチェックを入れて初期化を行ってみて下さい。 また、可能性としてですがドライブの読み書きの段階でエラーを起こしているのかもしれません。 レストアCD-ROMに傷や汚れが記録面にないかを確認しなければドライブのレンズの清掃を栗ー人宇ディスクなどで行ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご意見ありがとうございます。メモリをはずしてリストア作業してみたところ、無事リストアされ、久しぶりに OS 9 から起動するようになりました。今からソフトや周辺機器のドライバ、フォントの調整(ATM Delaxで不具合出なければいいけど。。。)に入りたいと思います。本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

バックアップをしてあるのだったらまずOS X install CD-ROMから起動して「主に日本語を起動」をクリックした後「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択してやって「消去」の所で「OS 9用のドライバを...」にチェックを入れてやり出来たら「オプション」の所で「全データを0に」にチェックを入れ手屋って下さい。 初期化に時間はかかりますがハードディスク上のおかしな箇所のチェックになりますので。 その後ディスクユーティリティを終了しOS 9起動であってもとりあえずOS Xをインストールしてやってその後レストアCD-ROMからOS 9などをレストアしてやって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ「オプション」に「全てを0に~」という項目が見当たりません。ディスクユーティリティーのVバージョンは10.1です。 そこだけ、とばしてOS Xをインストールしてからリストアしてもよろしいでしょうか??

質問者からの補足

試してみましたが、やはり「期限付きセグメントイメージをリストアできません」という表示が出てリストアすることができませんでした。同じような症状になったことのある人はおられないのでしょうかね。。。困った。。。