• 締切済み

バックアップしたディスクがリストアできません

DVD-RWにバックアップしたデータを、リストアしようとしているのですが、 ディスクを入れても起動はするのですが、ディスク内のデータを表示するだけで、 リストア出来ないままでいます。 バックアップする為に使ったソフトは、『B's Recorder GOLD8』の『タスゲート』です。 リストアしようとしているディスク以外でも、バックアップしたディスクはあるのですが リストアで起動し、元の場所にファイルやフォルダを入れる事が出来ます。 リストアしたいディスクにデータは入っているのですが、リストアで起動しません。 こういう場合、どのようにすればリストアでき、元の場所にデータを入れられるのでしょうか? OSはWinXP、マシンはemachines、USBのI-O DATA ND-3520Aのドライブでバックアップしました。 マシン側のドライブは、CD-RW/DVDなのですが、リストアするのに問題はありません。 USBのドライブでも構わないのですが、どちらにしてもリストア出来ません。 説明不足等あるかも知れませんが、データが残っているのに リストア出来ない原因が分かりませんので、何方様か教えて頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

noname#102073

みんなの回答

• figaro492
回答No.2

私は単に、DVD-RWにバックアップしてあったデータを元のハードディスクに戻すことかと思っておりました。すみませんでした。 他のディスクはリストアできたのに、1枚だけリストアできないのですよね。 他のディスクはちゃんと、DVD-RWから起動したのですよね。1枚だけ起動しないのですね。 これは、私には分かりません。安易にお答えしたのがまずかったですね。 お詫びします。 ヘルプは試されましたか?私はB's Recorder Gold Basicというものを持っていて、質問者様がお持ちの、『B's Recorder GOLD8』ではありませんが、同じようなことが書いてあるのではないかと思います。 目次 応用編 バックアップ機能を使う HDDバックアップの使用方法 HDDバックアップのリストア(復元)方法 "HDDバックアップのリストア(復元)方法"には次のように書いてあります。 リストアの手順   HDDバックアップしたデータは、次の手順でリストア(復元)を行います。   1. 作成したバックアップディスクの1枚目をCD-ROMまたはDVD-ROMドライブに挿入し、パソコンを起動します。 2. パスワードを設定している場合は、パソコンが起動すると「パスワード」の入力画面が表示されます。パスワードを入力し[Enter]キーを押してください。 3. パーティション単位のバックアップを行った場合は、リストア先のパーティションが、ドライブ単位のバックアップを行った場合は、ドライブが表示されます。この際にFAT32パーティション単位、ドライブ単位でバックアップを行なった場合は、リストア先の容量が元の容量より大きければ選択可能となりますので、間違えないように、番号を入力し、[Enter]キーを押してください。 4. リストアが始まります。 5. 複数のメディアを作成している場合は、途中でメディアの交換を促すメッセージが表示されます。指示に従って、メディアを交換し、何かキーを押してください。この作業をすべてのメディアを復元するまで繰り替えしてください。 6. リストアが終了しました。パソコンを再起動してください。

質問者

お礼

figaro492さん、再びご回答有り難う御座います。 バックアップした物は、ファイル及びフォルダの為、 HDDバックアップのリストア方法は当てはまらないものでして。 言葉足らずで失礼致しました。

質問者

補足

説明不足で失礼致しました。 HDDをバックアップしたのではなく、ファイル及びフォルダをバックアップした為、 わざわざ説明して下さった手順ではなく、 又、リストアとして起動しなくデータが残っている為、 ヘルプ内容が当てはまらないものでして。 色々とご説明有り難う御座います。

• figaro492
回答No.1

DVD-RWにバックアップしてあるデータを、パソコン上の元あった場所に戻す時には、『B's Recorder GOLD8』を使う必要はないと思います。 スタートのところで右クリックして、エクスプローラを出して、DVD-RWにバックアップしてあるデータを、ドラッグアンドドロップ(あるいはコピーして、貼り付け)で、元あった場所に戻せばいいのではないでしょうか。 違っていたらすみません。

質問者

お礼

figaro492さん、ご回答有り難う御座います。

質問者

補足

普通のコピーでバックアップしている訳ではないので、 ドラッグアンドドロップ又はコピペが出来る状態のでデータで保存されてない為、 その様な事をしても使えないままなので。 システムのバックアップをしている為、本来ならばリストア起動で 元の場所に戻す行為が出来ないとならないので、 それが出来ず他のディスクはリストア出来た為、 1枚だけのディスクが出来ず困っている状態です。 どの様にすれば宜しいのでしょうか?