• 締切済み

バックアップしたディスクがリストアできません

DVD-RWにバックアップしたデータを、リストアしようとしているのですが、 ディスクを入れても起動はするのですが、ディスク内のデータを表示するだけで、 リストア出来ないままでいます。 バックアップする為に使ったソフトは、『B's Recorder GOLD8』の『タスゲート』です。 リストアしようとしているディスク以外でも、バックアップしたディスクはあるのですが リストアで起動し、元の場所にファイルやフォルダを入れる事が出来ます。 リストアしたいディスクにデータは入っているのですが、リストアで起動しません。 こういう場合、どのようにすればリストアでき、元の場所にデータを入れられるのでしょうか? OSはWinXP、マシンはemachines、USBのI-O DATA ND-3520Aのドライブでバックアップしました。 マシン側のドライブは、CD-RW/DVDなのですが、リストアするのに問題はありません。 USBのドライブでも構わないのですが、どちらにしてもリストア出来ません。 説明不足等あるかも知れませんが、データが残っているのに リストア出来ない原因が分かりませんので、何方様か教えて頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

noname#102073
noname#102073

みんなの回答

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

私は単に、DVD-RWにバックアップしてあったデータを元のハードディスクに戻すことかと思っておりました。すみませんでした。 他のディスクはリストアできたのに、1枚だけリストアできないのですよね。 他のディスクはちゃんと、DVD-RWから起動したのですよね。1枚だけ起動しないのですね。 これは、私には分かりません。安易にお答えしたのがまずかったですね。 お詫びします。 ヘルプは試されましたか?私はB's Recorder Gold Basicというものを持っていて、質問者様がお持ちの、『B's Recorder GOLD8』ではありませんが、同じようなことが書いてあるのではないかと思います。 目次 応用編 バックアップ機能を使う HDDバックアップの使用方法 HDDバックアップのリストア(復元)方法 "HDDバックアップのリストア(復元)方法"には次のように書いてあります。 リストアの手順   HDDバックアップしたデータは、次の手順でリストア(復元)を行います。   1. 作成したバックアップディスクの1枚目をCD-ROMまたはDVD-ROMドライブに挿入し、パソコンを起動します。 2. パスワードを設定している場合は、パソコンが起動すると「パスワード」の入力画面が表示されます。パスワードを入力し[Enter]キーを押してください。 3. パーティション単位のバックアップを行った場合は、リストア先のパーティションが、ドライブ単位のバックアップを行った場合は、ドライブが表示されます。この際にFAT32パーティション単位、ドライブ単位でバックアップを行なった場合は、リストア先の容量が元の容量より大きければ選択可能となりますので、間違えないように、番号を入力し、[Enter]キーを押してください。 4. リストアが始まります。 5. 複数のメディアを作成している場合は、途中でメディアの交換を促すメッセージが表示されます。指示に従って、メディアを交換し、何かキーを押してください。この作業をすべてのメディアを復元するまで繰り替えしてください。 6. リストアが終了しました。パソコンを再起動してください。

noname#102073
質問者

お礼

figaro492さん、再びご回答有り難う御座います。 バックアップした物は、ファイル及びフォルダの為、 HDDバックアップのリストア方法は当てはまらないものでして。 言葉足らずで失礼致しました。

noname#102073
質問者

補足

説明不足で失礼致しました。 HDDをバックアップしたのではなく、ファイル及びフォルダをバックアップした為、 わざわざ説明して下さった手順ではなく、 又、リストアとして起動しなくデータが残っている為、 ヘルプ内容が当てはまらないものでして。 色々とご説明有り難う御座います。

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.1

DVD-RWにバックアップしてあるデータを、パソコン上の元あった場所に戻す時には、『B's Recorder GOLD8』を使う必要はないと思います。 スタートのところで右クリックして、エクスプローラを出して、DVD-RWにバックアップしてあるデータを、ドラッグアンドドロップ(あるいはコピーして、貼り付け)で、元あった場所に戻せばいいのではないでしょうか。 違っていたらすみません。

noname#102073
質問者

お礼

figaro492さん、ご回答有り難う御座います。

noname#102073
質問者

補足

普通のコピーでバックアップしている訳ではないので、 ドラッグアンドドロップ又はコピペが出来る状態のでデータで保存されてない為、 その様な事をしても使えないままなので。 システムのバックアップをしている為、本来ならばリストア起動で 元の場所に戻す行為が出来ないとならないので、 それが出来ず他のディスクはリストア出来た為、 1枚だけのディスクが出来ず困っている状態です。 どの様にすれば宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップとリストア

    パソコンは富士通BIBLONB8/90DR(ノートパソコン)とBUFFLO社製DVSM-34242IU2(DVDドライブ)を接続してb'sRecorderGOLDの「HDDバックアップ」機能を使って「起動可能なフロッピーディスク」を作成「ブータブルDVD-R」も作りました (ローカルディスク:Cをバックアップ)それで知りたいことはこの「起動デスク」(フロッピーディスクドライブに挿入して)からパソコンを起動し「ブータブルディスク」を(BUFFLO社製DVSM-34242IU2)DVDドライブに挿入することでパソコンを元に戻すことが出来るでしょうか? パソコンに問題がおきたときのために備えておきたいので宜しくお願いします

  • ARCServeディスクバックアップのリストア方法

    現在、業務でARCserve9.0を使用してディスクバックアップを取っています。 ユーザの要求でディスクバックアップの内容をリストアしなければなりませんが、拡張子がCTFであるファイルの解凍、リストア方法がわかりません。 どなたがわかる方いらっしゃいますでしょうか? 初級者ですので、このようなディスクへのバックアップデータをリストアしたことがありません。

  • NEROバックアップのリストア方法

    以前、バンドルされていたNEROのVer6.6.0.15を使用して、EドライブをDVD-RAMにバックアップしました。(実際使用したソフトはNERO BackItUp Ver1.2.0.53) 最近、動作がおかしいのでHD(Eドライブ含む)を全てフォーマットしてXPからアプリまで再インストールし、EドライブもバックアップしたDVDから復元しようとしましたが、NEROがインストールされていたドライブもフォーマットしているためか、バックアップファイルのデータが見当たらないのかリストアできません。 DVD-RAMを参照すれば、DATファイル等が保存されているみたいですけど、どうすればこれを元のドライブにリストアできますか? 分かる方、教えてください。

  • B's recorder GOLD8でのHDDバックアップとリストア

    こんにちは。教えてください。 富士通fmv612mg3ノートパソコンwindowsXPで、B's recorder GOLD8を使ってHDDのバックアップをDVDにとりました。 HDDを交換して、内蔵DVDドライブから起動してリストアしようとしたら、HDDを選ぶ画面までは出てるくるのですが、エンターを押すと「Aborted restoration, press any key.」と出て、終わってしまいます。 一番下には、「Hard disk drive that is restored is not found」と表示されています。 HDDは、NTFSでフォーマットして何も入っていない状態です。 バックアップをとったHDDもリストアしようとしているHDDもどちらも同じ20GBです。元のフォーマットが何かはわかりません。 元は、約6GBと14GBにパーティーションされていて、6GBの方のCドライブだけバックアップしてあります。 リストアしようとしているのは、逆に14GBと6GBにパーティーションした14GBの方です。残り6GBは、未使用です。 なぜリストアできないのか、教えてください。 ネットで調べると、参考になりそうなURLは、出てくるのですが、どこを見てもページが見つかりませんになってしまいます。

  • ghost15でバックアップがリストアできない

    Norton ghost15のリカバリーディスクから起動してWindowsXPのインストールしてあるC:ドライブのバックアップをとり、別のハードディスクに付け替えC:ドライブにリストアしたんですが、起動はしないし、何とか起動するようにすると今度はハードを検索するはで結局ワークグループの設定なんかもきえてました。 ghost2003では普通にできてたんですが、何が悪かったのでしょうか?

  • HDディスクとバックアップについて

    パソコンのローカルディスク内からデータをコピーするのが普通だと思うのですが、移動させる(パソコンのローカルディスク内からデータを削除する)と、情報元が分かりませんとエラーになってしまうのでしょうか? もしエラーにならない場合、バックアップと何が違うのでしょうか? また、バックアップしたい場合、CDのデータ用RWでもできますか? そして、そのバックアップしたデータは、別のパソコンに入れても使えますか?

  • DVDのバックアップができなくなりました。

    Drag'n Drop CD+DVDでDVDをバックアップしたいのですが、下記のようなエラーメッセージがでてしまいます。 「DVDのバックアップを行う読み込みドライブとして、DVDへの書き込み能力のないドライブを使用すると、正しくデータが読み込めない場合があります。 また、バックアップ元とバックアップ先で異なるDVD-R /-RW /+R /+RWディスクの種類を使用すると、データが正しくバックアップされない場合があります。続けますか?(コード:311-01-3062)」 先日一時フォルダの空き容量を増やそうとして、設定を変えたり、フォルダをCドライブからDドライブに移動したりしたのですが、それが原因でしょうか? (それまではちゃんとバックアップできていたので…) HPには、「DVDディスクをバックアップする場合は、出来るだけDVD書き込み機能を搭載したドライブから読み出しを行う事をお勧め致します。」とうふうにあるのですが、具体的にどう設定(?)していいのか分かりません;; 型番は、富士通 FMV-BIBLO NB53Eで、OSはWindows XPです。 とても初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD8でのバックアップ&リストアについて

    質問させて頂きます、よろしくお願いします。 現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。 仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、 付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを 行っております。 毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、 バックアップDVDを作成していて不明な点があります。 まずリストアのことも考えて、 HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は 凡庸的な起動ディスクイメージより作成 としています。 毎月のバックアップでも上記の手法でいいのでしょうか。 ネットで調べていると、HDDバックアップはどうもPCを購入し 初期設定&アプリケーションソフト等が全てインストールされた状態 でするもので、日頃のバックアップはファイルバックアップで対応 していくような感じの記載がありました。 私はノートPC購入時にはパーテーションの意味があまり分からず 半分に分けたものの、片方のパーテーションにWORDなどのファイルも OSやアプリケーションソフトなどのファイルも混在して保存しています。 私としましては、HDDバックアップを毎月やっていくのは特に煩わしくもなく、DVDの消費も5枚程度なのでどのファイルが追加されたか いちいち調べるよりパーテーション丸ごとバックアップが一番楽なの かなぁと思っています。 ただ心配なのは、上記のようなパーテーションを無視して 全てCドライブに突っ込んで保存している私のようなやり方で HDDバックアップをブータブル設定でしておいても、 いざ再インストールの際にうまく復元するのでしょうか。 皆さんはどのようにB's Recorder GOLD8を使い、 日々のバックアップをしているのでしょうか。 何かもっとシンプルでまともなやり方があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Linuxのバックアップツール

    Linuxのバックアップツールを探しています。 バックアップ対象のマシンは OSはRedhat 7.2 HDDがIDEで1台10G、 CDーROMドライブ(Boot可能) パーティションは /dev/hda2 9.0G 1.8G 6.7G 21% / /dev/hda1 45M 5.9M 37M 14% /boot と単一切りです。 簡単にリストアできればなんでも言いといえばいいのですが、バックアップ条件は 必須条件 1.マシン(HDDやデバイス)が別のものになってもリストア可能 2.バックアップデータはネットワーク内のマシンでCD-R、DVD±R等に焼ける 希望条件 3.BootableCD(DVD)になるとうれしい 4.サーバは止めないでいいとうれしい rsyncやらPartimage、dump、ddなどいろいろ考えてみたのですが、お勧めのバックアップツールはありますか? 簡単なバックアップ→リストアまでの流れとかを 教えていただけると、なお幸いです。

  • TRUE IMAGEでのリストア

    TRUE IMAGE WD editionでバックアップしたtibファイルを リストアしたいのですが、初めてなので教えてください。 バックアップしたドライブ Cドライブ:システムドライブ(SSD) Dドライブ:プログラムファイル(SSD) 上記2ドライブをtibでバックアップしてあります。 最近ネットに接続できなくなり、いろいろやってみましたが 接続不可能な状況が変わらないのでいっそのことリストアしようと 思っています。 とはいえ、TRUEIMAGEはリストアに失敗する可能性もあるようなので 別のHDDを新たにPCに接続してそのHDDにCドライブをリストア しようと思います。 このHDDをCドライブとして起動し成功が確認できたら保険ができたこと になるので、本番としてSSDのCドライブを接続し windowsを起動してCドライブをリストアしようと思っています。 もしCドライブのSSDへのリストアが失敗しても先程のHDDを使えば いいし、もしくはそのHDDからSSDへクローンすれば元通りになると思います。 このような計画でやって大丈夫でしょうか? 不安なのは、SSDのリストアがきちんと成功するかです。 またCドライブとDドライブをバックアップしたtibで Cドライブのみリストアできますか? Dドライブはただのプログラムファイルなので、リストアするほどの ことではないような気もします(必要ならリストアします)。 ちなみにバックアップしたtibファイルは10日ほど前のもので 今日まで新たにソフトをインストールなどはしていません。 windows updateはありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう