• ベストアンサー

リストア後、「システム終了」にしたらリストアCDが取り出せなかった

知人にG4を譲るため、リストアを行いました。 再起動をすると、セットアップが始まるので、「システム終了」としたら、電源が切れる前に一瞬CDトレイが出てきたのですが、最後に入れたリストアCDを取り出す間もなく、閉じてしまい、そのまま電源が落ちてしまいました。 CDがトレイに入ったままで梱包してしまうのも、ちょっと不安です。しかし、起動をしてしまうと、セットアップをしないといけないですよね。どうせなら、知人自身がセットアップをしてもらったほうがイイと思うのですが、どうするのが最適だと思いますか? 入れたままでも問題ないかなー?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マウスのボタンを押し続けながら電源を入れトレイが開いたら電源ボタン長押しでシステム終了してやってください。

vijyomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このやり方は知らなかったです!やってみたらできました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

紙止めの、クリップを真っ直ぐにしてCDドライブに1.5mmぐらいに小さな穴が開いているところに押し込むと、ロックが外れて開きます。

vijyomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やってみようと思ってCDドライブの外蓋を開けてみたのですが、QSはどうやら、外カバーの陰になってしまうようで(まさか、私のだけ!?)、穴自体は見えるのですが、クリップがまっすぐには差し込めませんでした…。

関連するQ&A

  • リストアができない

    PowerMac G4 933 MacOS10.3ですが、調子が悪く「ノートンシステムワークスでチェックしてみたところ「重度のエラーが発見されました」と出ましたのでCD起動して修復しようとしたところ、CD起動できずにとまってしまいました。 おもいきってリストアをしたところ、最後のROMが終わったところで「リストアができませんでした」のメッセージがでてそれ以降立ち上げることも、リストアすることもできなくなりました。 説明不足かもしれませんが、なにが原因かおわかりになる方よろしくお願いします。

  • リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。

    リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。 imacG3にクラシック環境とOSX10.2.8を入れて使っていました。 この度このmacを知人に譲ることになったので、完全にデータを消去したいと思い 付属のリストアCD(OS9環境)でCを押しながら起動しようとしたところ、 何度試しても起動が途中で止まってしまい、固まったような状態になります。 OSXをいれているからでしょうか? このような環境にしている場合、どのようにリストアしたら良いか教えて頂けましたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム終了しても立ち上がるPC

    古い型のブルーホワイトのG3で、OSは8.6です。 昨日から、システム終了をすると、一旦切れるのですが、一秒くらいで、また立ち上がってしまうようになりました。CDから起動しても、同じ症状なので、フォーマットしてもだめかな、と思います。今は、システム終了で、切れたら、すぐにコンセントとぬくことで対応しています。昨日は、コンセントをぬいてしばらくたったのに、コンセントを入れると電源が入ってしまいました。 この状態でまだ、助かる方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストア後、起動と終了だけが遅くなったWin7

    ノートパソコンがウイルス(?)にやられたのを期に、リストアしました。 手間は掛かりましたが、環境リフレッシュされて、全体の動作はかなり良好に戻りました。 それで今の内に、システムイメージの保存をと思ったのですが、終了と起動にやけに時間がかかっているのに気づきました。 ちなみに標準のHDDからSSDに交換していたので、リストア前も起動終了動作だけは、それなりの早さで終わっていました。 ところが現在では、動作状況により、多少の幅ありますが、2分以上掛かることもあります。しかも、起動より、終了の方が時間掛かっています。。 「Windowsを終了しています」のメッセージが出た後の処理が長々と掛かっています。 スリープ機能を使って、仮中断しても、電源ボタンのランプが消えるまで、結構な時間を食ってしまいます。。 通常動作の速度は問題ないのに、起動と終了時間だけが異常と言うパターンは、結構あり得る現象なのでしょうか? 後、Windows7のスタートアップ修復と言うメニューは実行してみたのですが、効果はないようです。。 普段は、USBの外付けHDDを接続していますが、それを外しても変わりはありません。。 最後に、SDDのパフォーマンスの画像だけ貼らせてもらいます。

  • ショップパソコンがリストアできません

    某ショップパソコンが、突然電源を入れた後、Windowsが起動する直前で再起動する、という状態を繰り返すようになってしまったので、 「再セットアップ用ブートCD」でリストアしようと思い、 BIOSでCDからブートするように設定したところ、 「初期チェック中にエラーが発生しました。  Run Command:mount -t ext2 /dev/sda1/media/hdd_backup  バックアップ領域にマウントできません。」 とメッセージが出て、CDがトレイ排出されてしまいます。 HDが壊れたのかと思い、他のHDでも試しましたが、同じ症状でした。 何が悪いのかまったくわかりません。 是非アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • システム終了しなくなりました。

    家のiMacがシステム終了しなくなりました。 種類はiMac DV (グレープ)、OS8.6、メモリ128MBです。 NortonUtiritiesなどを起動して、回復を試みたのですが、システム終了させようと選択するとフリーズしてしまいます。 ごくたまに、画面が消えることがあるのですが、電源のランプはついたままです。 どうすればいいでしょう? 今は終了できないので電源を切るしか方法がないのですが、よろしければ回答お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacのリストアについて

    iMacを友人からもらったのですが、リストアしようとして、添付のリストアCD-ROMを入れCD-ROMから起動して「HDを消去してからリストアする」を選択して実行しました。 15分くらいで終了したのですが、アップルのサポートセンターは少なくともリストアには2~3時間は掛かると言っていました。 デスクトップ上は「Restor CD」と「Macintosh HD」のアイコンだけが残り、「Macintosh HD」の中には何も入っていませんでした。 次にOSをインストールするとは思うのですが、Restor CD-ROMで起動しているのでRestor CD-ROMが取り出せません。 一度システムを終了して再起動しましたが、同じでした。 この後どうすればOSをインストールし工場から出荷した時の状態に戻す事が出来るのでしょうか? 今までWindowsをずっと使っていましたがMacに変えたいと思い、Macを触りだしたばかりです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアCDの作り方

    NECのノートLM500/2D(XP-ホームエディション・DVDコンボ付き)を使っています。 最近調子が悪く、前に戻ろうと復元を試みました。 最後、再起動がかかってみたら「復元が完了しません」というメッセージ。 今まで、復元が保険のように思っていたのですが、出来ないとなれば心配で、リカバリでと思うのですが、このノートにはリカバリCDはなく、Dドライブに「リストア」としてインストールされています。 これをCDに落とすのが分かりません。 1回落とすともうHDからはなくなるみたいなことが書いてあるので、下手に出来ないでいます。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • リストアが出来ません!

    いつもお世話になってます。 ここ数日、起動出来なくてあれこれ試したのですが、結局内蔵電池を交換したら調子が良くなりました。 ただ現起動ディスクはこれまで不安定だった事もあり、保存用に使っていた別の内蔵ハードディスクを起動ディスクにするべく、フォーマットをしました。 OS9のインストールディスクがないので、5枚組のrestoreCDでOSのインストールを試みたのですが、Cキーで立ち上げてリストアしようにもリストアボタンがグレーのままで効きません。 2.3日前に5枚組のrestoreCDで現起動ディスクを初期化したのでCDに問題はないと思うのですが。。 何が問題なのでしょう? どうすれば別の内蔵ディスクにOSを入れられるのでしょうか? よろしくお願いします。 Power Mac G4 800Mhz メモリ1G OS9.2.2

    • 締切済み
    • Mac
  • システム終了が出来なくなりました

    OS9.1で「スリープ」は出来ますが「特別」から選ぶ「システム終了」が出来なくなりました。 再起動もできません。 仕方なくcont+command+電源スイッチで強制再起動しています。 どうすれば直るでしょうか? システム再インストール、PRAMクリアは試しました。

    • ベストアンサー
    • Mac