• ベストアンサー

切ったパーテーションを1つにしたい&リストアってゼロフォーマット?

iBOOK使用です。 パーテーションを2つに切って、0S9とOSXとに分けて使っていました。 このibookを友人の友人に譲る事になったので、 HDDを綺麗にして渡したいのですが、 リストアをかけるとそれぞれのパーテーションごとにしかリストアできませんでした。 パーテーションを1つにしたいのですが、方法を教えてください。 また渡す人が機械に詳しい人らしく、メールのデータなど復活させられたらどうしよう…などといった心配があります。 Macの場合はリストアをかけるということは、Windowsでいうゼロフォーマットするということで、安心して渡してしまってよいのでしょうか。 ちなみにリストアするときにデータを消去するなどといった選択肢は出てきませんでした。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

OS9の起動CDで起動後『ドライブ設定』で、初期化して下さい。 たしかオプションで『HD内にゼロを書き込む』が有ったと思います。 OSXは『ディスクユーティリティ』です。 *リストアはゼロフォーマットをする訳では有りません。 一応初期化のメニューは有りますが、『復活』は可能です。

noname1973
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 時間はかかりましたが、OS9でゼロフォーマットできました。 リストアだとデータの復元は可能なのですね。 参考なりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OS X install CD-ROMで起動して「主に日本語で設定」をクリックした後先に進まずに「installer」メニューの「ディスクユーティリティを起動」を選択して起動後にパーティション名ではなくハードディスク名をクリックした後消去で消去してやって下さい。「オプション」の「全データを0に」があったらそれをチェックしてから消去すると良いですよ。 レストアはパーティションごとに行いますのでハードディスク自体は選択できません。 まずはOS install CD-ROMで消去してOS をインストールした後レストアを行ってやって下さい。

noname1973
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 OSXでは「全データを0に」がなかったので、9からゼロフォーマットできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。

    リストアCDでの起動中、途中で止まってしまいます。 imacG3にクラシック環境とOSX10.2.8を入れて使っていました。 この度このmacを知人に譲ることになったので、完全にデータを消去したいと思い 付属のリストアCD(OS9環境)でCを押しながら起動しようとしたところ、 何度試しても起動が途中で止まってしまい、固まったような状態になります。 OSXをいれているからでしょうか? このような環境にしている場合、どのようにリストアしたら良いか教えて頂けましたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookPro(Intel)パーティション後のデータ復帰

    とっても困っています。どうぞよろしくお願いします。 使用機:MacBookPro (Intel Core DUO) OS:Mac OSX 10.4.10  パーティション:2(87GB:5GB) この環境下で誤って、ディスクユーティリティでパーティションを1にしてしまい、データを失いました。Apple に問い合わせたところ、データ復旧は無理と言われ、初期化・リストアせずOSXを再インストールしました。 アイギークDataRescureなど使用しても復活は無理でしょうか。 又専門業者なら復活できますか。 とても重要なデータが入っていたので困っています。 どんな情報でもお願いします!m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOK G4の完全リストアはできない?

    iBOOK G4(型番M9165J/A) を譲って貰ったのですが、 立ち上げると起動のためのユーザーのパスワードを 要求してきます。パスワードが分からない状態なので HDDを初期化してリストアをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 当方が持っているリストアCDでは、リストアするのにそのパスワードを要求されて出来ませんでした。 あと、OSXのインストールデスクでの再インストールでも変わることが出来ませんでした。 ちょっとお手上げです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのリストアについて

    iMacを友人からもらったのですが、リストアしようとして、添付のリストアCD-ROMを入れCD-ROMから起動して「HDを消去してからリストアする」を選択して実行しました。 15分くらいで終了したのですが、アップルのサポートセンターは少なくともリストアには2~3時間は掛かると言っていました。 デスクトップ上は「Restor CD」と「Macintosh HD」のアイコンだけが残り、「Macintosh HD」の中には何も入っていませんでした。 次にOSをインストールするとは思うのですが、Restor CD-ROMで起動しているのでRestor CD-ROMが取り出せません。 一度システムを終了して再起動しましたが、同じでした。 この後どうすればOSをインストールし工場から出荷した時の状態に戻す事が出来るのでしょうか? 今までWindowsをずっと使っていましたがMacに変えたいと思い、Macを触りだしたばかりです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パーティションについて

    windowsからmacにかえてみよう思い、先日macbookを買いました.以前からwindows用の外付けHDDを所有していて,これをmacのバックアップ用にしようと思い,windowsで外付けHDDにパーティションを追加し、新たに追加したパーティションをFAT32でフォーマットしました.macにつなぎ,Timemachine実行すると、フォーマーットしてくださいといわれ、新たなパーティションを指定してフォーマーットしました.しかし,失敗したようで認識されていたHDDが認識されなくなってしまい、windowsで確認したところTimemachineで指定していないパーティションもなくなり、HDD全体のデータをなくなっていました. これは、HDDに入っていたデータは全て消えてしまったのでしょうか?どうにかしてデータを復旧する方法はあるのでしょうか? windowsでパーティションを作成した際は、EASEUSを使用しました. どうかアドバイスをお願いします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac の初期化?リストア?

    初めましてmacに詳しい方アドバイスお願いします。 この度新しいmac購入により古いmacを友人に譲ります。 そこで初期化してから譲りたいと思いここで色々初期化の方法について 調べて試してみたのですがイマイチよく分からなくて。 まず皆さんの答えで 「ドライブ設定」で初期化を。と言うのが多かったのですが オプション設定の「全データを“0”」と言う項目が見当たりません。 とりあえずとして自分でインストーラー、リストアCDで起動。消去およびインストールをしたのですがこれだけで大丈夫でしょうか?? それからインストール後に個人情報(氏名、住所)を入力するような画面が出てきます。これは友人にやって頂きたいのですがどうすればいいですか? 乱文申し訳ありませんがどのようにして友人に渡すのがベストな状態なのか分からないので何でも良いのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのパーティションについて

    Mac mini(OSX10.4.11)を長らく使っていて、この度新しくiMac(HDD1TB)を購入しました。 OS9の時代からMacを使用しており、OSXになってシステムのことがよく分からなくなってしまったままなんとかやってきました。 今まではHDをパーティション分けするもの、と思っていたので(クラッシュなどあった時のデータ保護のため)、前のもなんとなく3つに分けて、起動/仕事用データ/その他データ、というように割り当てて使っていました。 さて新しいiMacも最初にパーティション切ろうかと思って、最近の情報をいろいろ調べたところ、別OSを切り替えて使ったりしなければ特にパーティションを切るメリットはない、という意見を見つけたのですが、どうなのでしょうか? もし切るメリットがあれば、どのように切って何を割り当てれば効果的でしょうか? システムに詳しくないので、その辺りを分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 ※今のところ、OSは特に他のものに切り替える予定はなく、そのうちWinを入れてみようかな?という程度です。(それもSnowLeopardだと後から切れるんですよね?) ソフトはIllustrator、Photoshop、Dreamwaver、Flashなどで、扱うデータはけっこう大きいです。 外付けHD2TBを買ったので、こちらはパーティション2つに切って、TimeMachine用/保存データ用にしようと思ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアできない(OS9が入らない)

    仕事でOS9とOSXのブートが可能なG4を使っています。 HDを初期化&パーティションの切り方も変更しようと思いリストアCD3枚中の1枚目をCDから起動したのですが、「ディスク切り替え」というところに内蔵HDが表示されずOS9がインストール出来ません。 何もメッセージは出てきてないのですが、内蔵HDを認識&マウントしてないようなのです。 仕方ないので付属のOS10.1のCDから起動させてみたら正常だったので、パーティションを分けて10.1をインストールしてみました。 そして他のMACのOS9を丸々コピーして(OSXは入っていない空のパーテのHDに)起動ディスクとして設定しても?マークで起動しません。 前はコピーでも起動できたと記憶してます。 又、OS10.2を買った時に付いてきた純正のOS9からインストを試みましたが、やはりCDからは起動するものの起動後はデスクトップに内蔵HDがマウントされていないので、入れられません。 説明書を読んでもこのG4にはインストール可能なハズなんですが・・・。 OSXでパーティションを分けたとき「OS9のドライバをインストール」にチェックはしてみました。 又、パーテを切るのを止めたりしてみましたがやはり結果同じです。 これはもう何か物理的な破損でしょうか? OSXだと何もかも正常なのですが・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 良いパーティションの切り方。

    みなさん、こんばんは。今回は良いパーティションの切り方を聞きたくて質問しました。自分のマシンはiBook2001モデルで、HDが15Gしかありません。友人にパーティションを切ろうと思うと言ったら、別に切る必要はないんじゃない?と言われました。確かに2つに分ける必要はないかも知れないケドやっぱり、OS9と0Sxが入っているHDと、もう1つ別にOS9かOSXが入っているHDがあった方が良いかなぁと思ったので・・。自分の周りは「Winユーザー」ばかりであまりこの様な事を聞ける人たちが居ません(自分も会社ではWinなんですが^^;)。パーティションを切った場合のメリットはどの様な事があげられますか?もし切るとしたら「HDの初期化=膨大な時間」が自分の肩にのしかかってくるので慎重に決めたいと思ってます。こんな質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのパテーション

    HDDのパテーションを分ける作業で、間違ってドライブごとすべて、パテーションを削除してしまいました。今現在は未割り当て状態です。どうすればデータは復活できますか?