• 締切済み

スピード違反 かんかつ外逮捕?

昨日4号バイパスの埼玉県草加市谷塚~東京都竹ノ塚にかけてかかる橋の上にてスピード違反で捕まったのですが私は草加市谷塚でスピード違反をしたのですが気づいたら後ろに白バイがいて慌ててスピードを落としましたが橋をおりてソクドウに止まる様に言われガックシ・・・。゜(PД`q。)゜。 ですが今切られたキップを確認したら保木間でスピード違反したことになってます。。。 草加市で違反したのに東京のお巡りさんにつかまったのです! これってかんかつ外でじゃないですか? ありなんでしょうか? 草加市でわ捕まえられないのでわざわざ橋を降りて竹ノ塚(東京) まで誘導されたように思います!! どうか回答お願いいたします(人'д`o)

みんなの回答

回答No.4

他の方も言っているように、違反を回避することは無理ではないですか? どうしても不満であれば、交通裁判所に出向き、違反チケットの不当性をあなたなりに訴えてみてはどうですか? 違反切符には、あなたの違反を認めたサインも入っていると思うのですが、「この違反はどこでどういう違反をした」ということを、納得してサインしたものですよね。 それも、違うということで訴えてみてはどうですか? ちなみに 都県境の橋は 両方の管轄になり、どちらが取り扱うかはその時の双方の協議になります。チケットを切られた時点であなたが異議を唱えれば、草加署の交通課と協議をして草加署が違反切符を切ることになります。

回答No.3

スピード違反だと色々思われることはあるかと思いますが 警察が管轄外で検挙する事は法的に全く問題がありません。 例えば、文京区の本富士署は2003年の全検挙者数のうち 管轄外検挙率は40%だったようです。 この数値をみてもわかるように管轄外検挙は法的に問題がないだけで なく、稀な事でもありません。

  • eos5qd
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

現行犯は管轄に縛られることなく検挙できます. 管轄云々より,まず違反したことを反省すべきと考えますが.

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

違反は違反へ理屈をこねても仕方ない これからスピード違反しないように気をつけよ けっして見つからなければいいなんてのはガキの考えだ なぜ速度制限があるのか考えるべし

関連するQ&A

  • スピード違反

    昨日4号バイパスの草加市谷塚~竹ノ塚にかけてかかる橋の上にてスピード違反で捕まったのですが私は草加市谷塚でスピード違反をしたのですが気づいたら後ろに白バイがいて慌ててスピードを落としましたが橋をおりてソクドウに止まる様に言われガックシ・・・。゜(PД`q。)゜。 ですが今切られたキップを確認したら保木間でスピード違反したことになってます。。。 草加市で違反したのに東京のお巡りさんにつかまったのです! これってかんかつ外でじゃないですか? ありなんでしょうか? 草加市でわ捕まえられないのでわざわざ橋を降りて竹ノ塚(東京) まで誘導されたように思います!! どうか回答お願いいたします(人'д`o)

  • スピード違反

    スピード違反 先日原付で、速度違反の切符を切られました(1万)。 白バイのメーターは50km/hになっていましたが、40km/hぐらいしか出ていなかったと思います。 それでサインを拒否していましたが、調書を書いてもらっているうちに諦めました。 結局40km/hでもオーバーしているので、出頭しても不起訴にはなりませんよね?

  • スピード違反について

    スピード違反で捕まってしまいました。 確かにスピードオーバーだったのですが、 違反の速度に納得がいきません。 【状況】 片道3車線、制限速度40km 左側の車線の先頭で信号待ちをしていました。 隣(真中)の車線は大きなトラック、右側の車線はトラックの陰で見えませんでした。(ここに白バイがいました) 信号が青になり、加速したところ、私の車が先頭になりました。 (トラックは加速が悪いと思っていましたが、後から考えると白バイがいたため、皆あまり加速しなかったみたいです)サイドミラーで一番右側の車線に白バイがいることがわかったので、 スピードメーターを確認しました。この時60km弱でした。 私はこの時制限速度を50kmと勘違いしていた為、 60km以下ならつかまらないと思い、55~60kmを確認しながら走行しました。 10秒位白バイは同じ速度で一番右側の車線を走っていたので、 いやな感じだったのですが、もうすぐ右折しなければならなかったので、真中の車線に車線変更しました。 ここでサイレンがなり車を停めるよう指示されました。 制限速度を超えていた為、違反で捕まるのは仕方ないのですが、 速度61kmで切符を切られたので、速度は60km以下だったはずと主張しました。しかし聞いてもらえず、65kmはでてたと言われました。 メーターを確認しながら走っていたので65kmは絶対にないと確信しています。 時間がなかったため、とりあえず切符にサインをし、 反則金の納付書をもらってかえりました。 スピードメーターが60km以下だったことは確信しています。 違反速度に納得がいかないのですが、 不服申立をして、違反内容だけ変更になることはありますか? 裁判になった時に有罪になると前科がつくと聞きました。 実際にスピード違反はしてるので、裁判をすると前科がつくということでしょうか? スピード違反で捕まるのは初めてなので、よろしくお願いします。

  • 警察のバイク、『カブ』にスピード違反等でつかまることって?

     こんにちは。ふと気になったので質問させてください。  警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??  サイレンもスピーカーもないようですが。。。

  • スピード違反でつかまったー

    指定速度50km/hの道で,24km/hオーバーでつかまりました. いつものように,さあ,今日も一日がんばるぞ!!と,朝のラジオ体操を聞きながら爽快に愛車を飛ばしていたところ,なにやら前方で,ラジオ体操のように手をばたばたしているお巡りさんを発見,その近くには既に数台の見物人の車が・・・と思った矢先,やられたと思いました.にこにこと,そのお巡りさんは,「お仕事ご苦労さんです.」 いやはや,何度切られてもこの青切符からは逃れられません.またお目にかかりました.スピード違反は良くないので改めて反省した一日でした. ここで,ふと疑問に思ったのですが,私がお巡りさんと世間話をしている横で,疾風の如く駆け抜けていくスカイラインや10t車.いわんや,私がつかまった時に,私を追い抜いていった黒のステップワゴン,この人たちは明らかに私より飛ばしているように思うのですが・・・.一体どうしたことでしょう.道路脇では,もう一人のお巡りさんが,秘密の装置を操っております.この秘密兵器には,これらの人は記録されなかったのでしょうか. 全ての違反者をつかまえているのでしょうか.

  • 速度違反取り締まり車両は決まってるのですか

    カブ90で走っていて、おまわりさんの乗ってる白いカブ90を抜きましたが捕まりませんでした。 制限+13キロぐらい出てました。 警察のスピード違反取り締まりできる車両はパトカー、覆面パト、白バイだけなのですか。

  • スピード違反の越境逃走

    県境でスピード違反をした場合の質問です。 例えば、神奈川県相模原市でスピード違反を計測され、逃走してパトカーに追われていたとします。 お隣の東京都八王子市に越境逃走し、たまたま、そこでもスピード違反を計測されてしまったとします。 このような場合、神奈川県警と警視庁から、それぞれ違反切符を切られる事になるのでしょうか?

  • 白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。

    白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。 先日、神奈川の海近くで、白バイに、制限速度40km/hの所を、100km/hで捕まりました。 そんなに出していないと思ったので、いろいろ質問したのですが、 警官は「80km/h以上であれば、80も、100も変わらないよ。 免停も2ヶ月で、講習を受ければ、更に短くなるよ。」と言われました。 それで、切符に拇印を押したのですが、 結局は、60km/hオーバーなので、3ヶ月免停で、10万円きっちり罰金を取られました。 このような、白バイの詐欺まがいの方法で、切符に印を押させる行為は許されるのでしょうか? 切符には、巡査部長と書いてありました。 また、短い区間で急に捕まったので、本当に、その速度で捕まったのか疑問です。 レーダーではなく、並走で速度を測ったと言っていましたが、白バイが、自分の車に追いつくまでに 測定した結果を提示されているような気がします。仕事もあるので、裁判で戦う余裕はありませんが。

  • 白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定で

    白バイに追跡されても、体当たりして事故らせれば逃げられますよね(仮定です・・ スピード違反しても白バイって車体でかいから蹴り飛ばせば倒れるし倒れたらバイパス逆そうして逃走できそうですよね。 特にオフロードならバイパス降りて一般道から山道に逃げられるし。 この完全犯罪はうまくいきますか?

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。