• ベストアンサー

ミニウサギ

オスのミニウサギ1歳を飼っています。 去年5月娘が勝手に実家の祖父に買ってもらい連れて来たので 仕方なく飼う事にしました。 その頃からケージを齧ったり、餌入れをひっくり返していましたが 特に最近、トイレを噛んで持ち上げ床に落とすという行為を繰り返し ます。 これがとてもうるさくて困っています。 中のトイレ砂はこぼれてしまうし、うるさいのですのことトイレを マジックテープで固定したら思うようにならないのが嫌らしく 物凄い勢いでトイレを上下に振ってガタガタガタ!!!とケージ 自体が振動してやっぱり凄くうるさいです。 私が「ダメ」と怒るとそっぽを向いたり、空中ハウスに入って じっとしているので、いけない事と認識はありそうです。 日中はもちろん夜中などはとても我慢できるような音ではないので どうにかしたいです。 それにうちはペット禁止なので、こんなにうるさいと苦情なんて 事になっても困るし・・・もちろん、可愛いんですが困るので なにか方法はないでしょうか? うさぎって穏やかなイメージだったけど、そうではなくてびっくり です。足ダンとかも凄いですし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

あと思い出しました。 うさぎのオスはしょっちゅう発情します。 発情期に入るとすさまじいです。 じっとしていられません。 メスを一緒にしていると、メスがノイローゼになるほどです。 で、うちの子は一人ですが、とにかく私の足にからんできた。 足に抱きついてくるので、うりゃーと足を持ち上げるのですが、ヘコへコやめません。 で、噛んで身体を固定されるので、ちょっと痛いんです・・・・ それでぬいぐるみあげました。 ほーら これでへこへこしなーー とぬいぐるみをゆすると、とびついて抱きついてヘコへコ。 発情期の時はしょっちゅう それでヘコへコしてました。 それでも人間の方がいいみたいで、ぶーーってやってくるので、 「はい こっちじゃないよ これ」ってぬいぐるみをあげて、ぬいぐるみをゆすってあげて、ヘコヘコさせてました。 で、「今終わったばかりなのに、またーーー あーー もうぅ はい ヘコヘコ 私を寝せて!」 って、、、辛いですが、一緒に発情期を乗り越えてあげました。 三歳くらいになったとき、周期が長くなり、ヘコヘコ期間がやってきても、数日で終わるようになりました。

tenten033
質問者

お礼

そうですね。 うさぎって凄い性欲らしいですね。 プレイボーイのキャラはそれでうさぎと聞いた事あります。 うちは1歳ちょっとですが、それはまだやらないんですよ。 これからかな? 私は無類の動物好きで子供の頃には「ヘビ買って」とねだり親を 困らせる程だったので実家にはあらゆる生き物がいましたが うさぎって飼った事なかったので、今回初めて大変さを知りました。 犬や猫より・・かも。 コード類、カバン類は何度も齧られ買い替えたし壁も畳もボロボロ。 鳴きはしないけど、行動がうるさい。 すのこをズラすので、結束バンドで留めたらそれも齧って切って しまうし、トイレの金網を大きい事務用クリップで留めてもどうやって か取ってしまうしびっくりです。 でも、「ハウス」も覚えるしかわいい面ももちろんあります。 試行錯誤するしかないですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.9

うちの子も同じことをしてました。 トイレを加えて落としたり、ゲージを歯で噛んで大きな音を立てたり。 とても眠れませんでした。 「出して!!!」って訴えです。 うさぎは本来 野生の動物で、一日何十キロも移動する動物です。 それを1メートルくらいの中に入れておくというのは、ものすごい不自然な生活環境なわけです。 人間が独房に入れられてもすごい状態になるように、うさぎさんにとっても、ゲージに入れれることは虐待されていることなわけです。 そりゃ ストレスたまります。 で、出せというと出してやれば静かになります。 しかし 夜行性なので、とったん とったん とったん と部屋中走り回ります。 うるさいです。 サークルに入れても無駄です。 ですから、キッチンに行ってもらいます。 とったん とったん とったん としばらく遊んで、音がしなくなった頃、キッチンとのドアを開けてやると、とったんとったん と戻ってきます。 で、その後は、そこらで寝てくれました。 あまりにも走り回ってうるさい場合は、キッチンで運動してもらいますが、基本 同じ部屋ですごしてもらいます。 本人はあっちこっち触って、遊んで、楽しんで、そしてそこらで寝てくれる。 1歳・・・3歳頃まですさまじいです。 ダンダンはするし、走り回るし、男のなのでジャンプしたときスプレーをするし。 で、人によっては去勢手術を受けさせる人もいます。 だけど私はしませんでした。 「うさぎって元気一杯なのが素よねぇ ああ うるさい・・・・ でも 元気でなにより。」と思っていたから。 病気なら別ですが、男の子なのにうるさいからといってタマタマを手術して取るって、私にはできない。 中には犬の声帯を切除する手術を受けさせる飼い主さんもいますよね。 それって、要するに女性を拉致して監禁して、メイドとして調教する独善的で身勝手な犯人と一緒じゃないですか。 そんなひどいこと 私はできない。 それくらいなら飼うな と思う。 今回は子供が勝手に連れてきたわけですよね。 例えば、あなたが結婚した相手の男が、前妻との間にできた子供を引き取ることになり「聞いてないよ 条件違反だ」と当然思うわけです。 ですが「私が生んだ子じゃないから、死のうが知ったこっちゃーない」と言えないですよね。 ママ母になつかない子供に対して「でていけ」と言いたいが、考えてみれば、そこ子だって 自然 とは違う環境におかれた被害者でもあるわけです。 なつかないその子が悪いわけじゃない。 で、自然に戻れないのなら、自然に近い環境を提供すれば、おちつきを取り戻すのではないかと思う。 だから、私はゲージをとっぱらって、好きなところに勝手に動き回れるようにしてあげたんです。 ダンはやばいので、その子が主にいる周辺は、プチプチ梱包財を敷き、さらにブロック式の緩和剤をしきました。 ダンとすると下の人がびっくりすると思うので。 自分はダンの音のびっくりして目をさましますが、振動はしたの階の人には響いていないはず。 で、そのダンも、何歳かになったころ しなくなりました。 ダン! は警戒や ストレスの時にします。 あと うさぎに対して 怒っては駄目です。 それは駄目。 うさぎとの信頼がなくなります。 そうなると 人間がいるだけでストレスを感じるようになり、精神状態がさらに悪化して暴れます。

  • cutedoll
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

はじめまして。激しい音を出すうさちゃんは飼い主さんにもストレスになりますよね。 うちの場合ですが、ケージに掛けているケージカバーを引っ張り込んで、ガチャガチャと音を立てていました。 叱ってみたり、大きい音を立てたりしてみましたが、全く改善されず…。 最終的に取った行動は、防御でした(笑) エアコンが直接当たる場所にしかケージをおけれなかったので、カバーは必須だったので、魚の焼き網でケージまわりを覆って、引っ張り込む事が出来なくしました。それからはピタッとやみましたね。 私が質問者さんの立場だったら…まずトイレを撤去、(引き出し式のケージなら下にペットシーツを引けば全く問題ないですよ(^-^)) 餌入れを固定式の物にする。 そして、うさぎがストレスを貯めないように、かじり木やおもちゃを入れるかな…。 そしたら否応なく出来なくなっちゃうので(^^;) スタンピングがひどい場合はケージの下に防振マットやダンボールを引くだけでも、防音になりますよ(^-^) 退屈しのぎがなくなるとうさぎもストレスになるでしょうから なるべく構ってあげないといけませんが、大家さんにバレるよりは…と思います。

tenten033
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー、今朝も起きてみてびっくり。 すのこごと引っ張ったようで、すのこがズレていて下のペットシーツ をぐちゃぐちゃに引きちぎってました。 朝から大変でした。。。 トイレの下に隙間テープのようなクッションを貼ってみようかと も考えています。 おとなしい時はとっても可愛いんですけどねえ(汗

回答No.7

うさぎのおトイレはケージに固定するフークとかのを使ってますか。 http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&ib=0 http://image-search.yahoo.co.jp/detail?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC&ib=15 もし以上のリンクに不安なら、ヤフーの画像検索で”うさぎのトイレ”を入力してみれば、フーク付きのうさぎトイレがでてきます。 私も最初うさぎちゃんのトイレ乱暴行動に悩んでましたが、 固定できるトイレを使い始めてから、全然大丈夫になりました。 質問者のうさぎちゃんは避妊手術を受けましたか? 避妊前と避妊後はやっぱり変わりますよ! ずいぶん大人しくなるし、 性格も落ち着くなってきました! 避妊手術はうさぎちゃんの体に悪くないし 病気の予防もできるんです。 そして、うさぎちゃんのケージのサイズはどれぐらいですか。 私は大きめのケージで(組み合わせ可能)、 左側ケージの部分を上に開けておいたら、 同じ高度のプラスチック製のサークルで連合します。 上には木版でかぶって、かなり暗くなって うさぎは落ち着いてますよ。 (ケージと同じ高さと同じ奥行きになってます、 写真はないんですが、ちょっと想像しにくいんでごめんなさい) そうすると、ケージはさらに大きくなって、 ケージ本体はうさぎのおトイレと食事の場所となって、 サークル部分はうさぎの部屋となりましたよ! (自然にうさぎ自分が決めました、笑) 活動の場所はケージ内の限りではなく、 ベランダーで飼ってるから、 私が出かけるときにもケージドアを開けたまま 自由に遊ばせますよ!!! だから、ケージを齧る問題は全然ないんです。 これ以上答えることはできませんが、 自分の飼育経験を質問者に伝えようと思って回答しました。 すみません、日本人ではないので、分かりづらかったら申し訳ないんです!(汗)

tenten033
質問者

お礼

ごめんなさい。間違って補足を入れてしまいました。すみません。 ていねいにありがとうございます。 フックで固定するトイレ使っています。 でも持ち上げて落とすので、マジックテープで床に固定したら すのこごと持ち上げてガンガンやるんです。 虚勢もひとつの方法ですよね。ありがとうございます。

tenten033
質問者

補足

こちらに補足をつけさせてください。 トイレを床に固定したら、今度はトイレの上部の金網を外して ガシャンガシャンとやるようになってしまいました。 本当に。。。困ってます。 金網とトイレ本体をカラビナでひっかけても器用に外してしまいます。 一体どうしたらいいのか悩んでいます。

回答No.6

ウサにもよりますがオスはまぁキツイですね。 日中はともかく、夜間五月蝿いのなら、ケージを毛布やシーツ全体を真っ暗にしても駄目ですか? 元は穴ウサギだから、昼間でも半分ケージを囲ってあげてみながら、人間に馴れさせて行くのはいかがでしょう。 また空中ハウスより、半端にそこいらに捨てられているような塩ビのパイプを使って(ウサの大きさに合う)ウサが逃げ込み易い空間を作ってあげるのも1つ考えられます。 ウサは行き止まりでも筒が好きなので、ホームセンターでケージに合う塩ビのパイプと、同じ径のパイプと連結するエルボも有りますので、それらを使って兎に角昼間でもある程度光りを遮断出来る「空間」をケージの中に作られてはいかがでしょう。

tenten033
質問者

お礼

なるほど・・・ 暗い方が落ち着くんですね。 ためしてみます。 ありがとうございます。

noname#148487
noname#148487
回答No.5

こんにちわ! 1歳10ヶ月のミニウサギ(女の子)と住んでいます。 我が家にやってきたのは、去年の5月。同じ頃ですね^^ うちの子は生まれて半年たっていたし、おそらく処分寸前で特価品。 ちょっと人生(?)に対して擦れた顔をしてペットショップにいました~。先日病院でもひと暴れして先生を驚かせました^^; 本来は知らない人や知らないところだとおとなしくなるのにずいぶんたくましい子ですねって言われちゃうほど元気です。 あくまでも、うちの子の状況なので、参考になるかどうかですが・・・ >その頃からケージを齧ったり、餌入れをひっくり返していましたが 特に最近、トイレを噛んで持ち上げ床に落とすという行為を繰り返し ます。 わかります!うちの子はなんとなく、その時の欲求をそういった行動で示している気がします。 ケージをかじる→『部屋に出して!!!遊ばせてよ!』 えさ入れを持ち上げて音を立てる→『お腹すいたor果物ちょうだい』 トイレを鼻先で持ち上げて音を立てる→『トイレ掃除してもらえます?』 って感じでしょうか・・・ >私が「ダメ」と怒るとそっぽを向いたり、空中ハウスに入って じっとしているので、いけない事と認識はありそうです。 目に浮かびます^^『フンっいいじゃん!』って顔して。。。^^ 当初、困り果てて言うこと?を聞いていたのですがこういった乱暴行動で飼い主が動いてはいけないようです。 今でもごくたまに暴れますが、暴れても何もしてくれないとわかるとおとなしくなります。 おとなしくなったら、願いをかなえてあげてます。 部屋の中での散歩も、扉が閉まっている部屋に行きたいとき、以前はがじがじして困っていたのですが、そうしても開かないとわかったのか?今ではその部屋のドアを見上げてじぃ~っっとしてます。たまにこちらを振り返りつつ・・・ 私たちが気づかないと呼びに来てオーバーリアクション。かわいいものです~。 うさぎって犬や猫ほど理解能力は高くないそうですが、根気強く教えるしかないと思います。 ちなみに。ペット禁止で大きな音は・・・ということですが。 怒るとき、注意するときにこちらも『ダンっっ』ってすると、怒っていることが伝わると書かれた本を持ってます~! それから、男の子は去勢手術、女の子は避妊手術をするとおとなしくなると聞いたこともありますが・・・

tenten033
質問者

お礼

同じ年頃なんですね。 うちのも最初はところかまわずガリガリかじるので対策が大変 でした。 パソコンのケーブルとマウスのコード、携帯の充電器のコード なんかも切断されて。 今はそこいらじゅうカバーです。 でも畳もほりほりしてぼろぼろだし、壁の角もかじってしまいぼろぼろ です。 退室のときが怖い・・・ こちらも足ダンするといいんですか? あごを頭に乗せると服従させる意味ってのは見た事ありますが。 色々試してみないとわからないですよね。性格もあるし。 ありがとうございました。

noname#107486
noname#107486
回答No.4

公園で首輪をつけて 疲れるまで走らせてあげたいです。

tenten033
質問者

お礼

うちの側には大きな競技場があり、昔うさぎを散歩させている 小学生を見ました。 自然の中を歩かせてみたいですが、首輪とかハーネスはとても 嫌がってダメだったんですよ。 回答ありがとうございます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

たぶん、ウサギにとって狭くて落ち着かないのだと思います。 夜行性なので、夜に訴えてきているのだと思います。 できるだけ広いケージ(広ければ広いほどよいです、大型犬用のものでも十分ではないくらいウサギは活発な生き物ですので)に入れてあげてください。 私もウサギを飼っていましたが、最初小さいケージに入れていて、夜に騒いでいましたので、大きなケージにして、2時間はケージの外に放してあげていました。 最近は、ジャンガリアンハムスターのために7畳の広さの部屋を提供していましたが、それでも部屋の外に出たがっていました。 入院しているときの気持ちと同じなのだと思ったので、できるだけ楽しんでもらえるように色んな工夫をしました。 そうしたら、部屋に行くと、足の甲に載ってしばらくじっとしてくれるようになったのです。あったかくて気持ちよかったです。顔を近づければ、鼻の頭もなめてくれました。うちに来てくれてからの2年の間、心が通じる瞬間がたくさんありました。 ウサギは野生の強い生き物ですから生まれながらにアスリートのように活発で、狭いのと運動できないのはつらいのでしょうね。 特にウサギは運動能力が生まれつき優れていますので、広い野を全力で駆け回ったり、穴を掘ったりして、体を使い切らないと体がこってしまうかも知れません。 私たちも押入れやトイレに閉じ込められたまま毎日過ごさなければならないとしたら、相当ストレスがたまりますよね。 何かの縁で家族の一員になったウサギですから、 気持ちよく過ごせるように尽くしてあげてください。 かけがえのない命を持っているウサギを大切にしてあげてください。 きっと真心は伝わりますし、尽くす価値はありますから、ウサギの身になって環境を整えてあげてください。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

すみません、失礼ですが飼育法など勉強されてから飼育してますか? 私はハムスターとモルモットはわかりますがウサギは飼ったことがないのでよくわかりませんが飼育法を見るかぎり散歩(ゲージ外での運動)させてないから余計暴れるのではないでしょうか。 以下のURLなど参考に検索で確認してみてください。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/kohitujibon/lifehajimete.html

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日一回はケージの外に出しています。 ハムスターも少し前まで3年飼っていました。 基本的に生き物を飼う時には診てくれる病院が近所にあるか、飼育方法等も調べています。 それでも今回のような行動が収まらないので質問しました。

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

http://www.usa-fan.net/shituke.htm ご参考にどうぞ…。

tenten033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは飼いはじめの頃に散々みたうちの一つでした。 色々と載っていますよね。

tenten033
質問者

補足

すみません。こちらに補足をつけさせてください。 トイレを床に固定したら、今度はトイレの上部の金網を外して ガシャンガシャンとやるようになってしまいました。 本当に。。。困ってます。 金網とトイレ本体をカラビナでひっかけても器用に外してしまいます。 ちゃんとケージから出して自由時間もつくっていますし、牧草も キャベツも与えています。おやつに大好きなドライフルーツも。 飼育環境は決して悪くはないと思うのですが。。。 一体どうしたらいいのか悩んでいます。

関連するQ&A

  • ミニウサギ ケージにどうやったら戻る?

    飼いはじめてまだ5,6日程度です。(去年11月生まれのミニウサギ) まだトイレを覚えていないのでトイレ以外のスノコとかは毎日掃除しているのですが、掃除中は二人がかりで一人が抱いて一人が掃除といったことをしています。 抱っこするときは抱っこするときと降ろすときとは暴れますが抱っこされてる間はかろうじて大人しくしてます。 初日と2日目にウサギをケージ外に出して遊ばせてしまったのでどうやら出たい様子が垣間見えます。(ケージをかじる) まだ名前も覚えていないし、どうしよう~と思ってるのですが、 ●遊び疲れたらケージに戻ってくれるものでしょうか? ●それとも強引に抱いて戻すものでしょうか? ●それともそれとももう少し我慢させたほうがいいのでしょうか。 本も3冊購入して読んだのですがこのあたりのことが書かれてなくて・・・ 教えてください。

  • ミニウサギ メス同士の喧嘩?

    生後1年のミニウサギを飼い始めて1年経ちました もうすぐ冬だし、もう一匹飼おうと思い、もう一匹(生後1ヶ月)を連れてきたのですが、同じケージにいれてみたところ、大きいウサギがアゴを擦り付けてる様子・・。 ケージ外に出してみたところ、小さいほうを追い掛け回し(どうやら上に乗ろうとしてる?)小さいほうがおびえてしまってるのです。 出来れば同じケージで一緒に生活させてあげたいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか? もう一点、トイレは別々に作ったほうがいいですか?

  • ミニウサギを2羽飼っていたのですが。

    今月初めにオスのミニウサギを2羽飼い始めました。が、家に来て10日ほどで1羽のうさぎが下痢をして亡くなってしまいました。仔うさぎなので下痢をさせてしまったら完全に死んでしまうときいていたので下痢だけはさせないように育てていたのですが、夕飯〔チモシーとアルファルファーとグロースという粒の餌〕をあげているときは元気に食べて特に気になる点はなかったのですが、2時間ほどたってから見てみると下痢をしてぐったりしていました。それから2時間ほどで死んでしまい、何がいけなかったのか、いろいろ考えました。ストレス?たしかに幼児2人がいる家庭なので少し手荒れだったのかもしれません。でも子供なりに一生懸命かわいがっていました。気温・湿気?2日も続いた雨で湿気でムンムンしてたと思います。もう1羽のウサギは元気なのですが10日ほどですが2羽寄り添ってきたので1羽がいなくなりさびしそうな感じがします。 うさぎは縄張りが強く喧嘩をすると聞いていたのですが、同じケージで飼うならばこのまま1羽だけで飼ってたほうがいいのか、寂しそうなのでもう1羽買ってきたほうがいいのか悩んでいます。いい考えがありましたら、教えてください。

  • ウサギが蜂に刺されたようなのですが…

    部屋の中でウサギを飼ってます。 今、ケージを見たらウサギの餌箱の中で蜂が痙攣してました。 蜂って、刺したら死ぬんですよね? 刺すとしたら、うちのウサギなんですが… うちのウサギは、もちろん鳴かないし、今は普段どおりケージの中で干し草を食べてます。どこを刺されたかも分かりません。 刺されてないかもしれませんが、ウサギが蜂に刺された場合、どう手当てをすれば良いですか? 2歳、オス、ミニウサギです。 宜しくお願いします。

  • ウサギが水入れや餌入れをトイレにしてしまう

    ウサギが水入れや、餌入れをトイレにしてしまいます。 ネザーランドドワーフのオス(6ヶ月)です。 ケージの中の、扉の前に置いてある容器の中にします。 しかも、容器を汚すのは決まって夜中。寝ているので、すぐには 交換出来ません。それに毎朝、不快な匂いで目が覚めます・・・ 餌入れだろうが、水入れだろうが、浅い器ならなんでもいい様です。 今までも、トイレを使うことはほとんど無く、匂いをつけようが、 粗相した場所を消臭しようが無視。絶対に他の場所でしてました。 それで、トイレにしてほしくない場所に障害物を置くことにし、 その中の一つである扉の前に餌入れを置いてみたのですが、 そこが気に入ってしまったらしく、餌が無くなると容器の中に してしまうので困っています(餌がある間はしません)。 今までは、ちょっとした切欠でトイレの位置を変えたのですが、 扉の前を定位置に変えてからは、そこに「器状でない」障害物を 置いてもその上からするし、餌入れと水入れの位置を逆にしてみても、 水入れの中にします。水入れの場合は、水の中にされるので汚いです。 しかもその濁った水を平気な顔して飲みます(流石に叱りますが)。 せめて、小屋の角を定位置にしてくれればトイレを置けるのですが、 三角形のトイレであるうえ、大きいので、扉の前には置けません。 扉を開けてもウサギがでられなくなってしまいます。 多分トイレの形状を四角いものなどに変えても、今使っているケージは あまり大きくないので、扉の前に置いたら窮屈になってしまうと思います。 何とかして、角に置いたトイレを使ってくれる様にする方法はありませんか? 「この方法でトイレを固定出来た」などの体験談があるとありがたいです。

  • うちのウサギがトイレを覚えません…

    初めて質問します。 1才4ヶ月になる女の子のミニウサギを飼っています。この子が、トイレを覚えないので、困っています。ケージの中にウサギ用のトイレを置いても、その上で寝る始末…。ケージの中でのトイレはもう、半分諦めていますが、一番困るのが部屋に出して遊ばせている時なんです。部屋の隅でしちゃうのは勿論の事、走り回って興奮すると、オシッコをピョンピョン飛ばしちゃうのです。これには本当に困っていて、以前獣医さんに聞いたら、ケージからしばらく出さないようにとのこと。でも、広い所でのびのびと走ったり、遊ばせてあげれないのはかわいそうで。何かいい解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

  • ミニウサギの男の子ですが

    生後4ヶ月になるミニウサギの男の子を飼っています。 よく回答の所でも見かけるのですが、雄は女性に懐き、雌は男性に懐きやすい、と書いてありましたが、うちのうさぎはどうも主人の方に懐いているようです。 私はほぼ一日中一緒に居るのか、(お散歩以外はゲージの中ですが)お散歩の時にお部屋に出しても初めは歩くとグルグルついて来たりするのですが、大体は一人で遊び出して、疲れたらゴロンとなって撫でたりしています。 しかし、たまに主人が入って来たり構ってあげたりすると、私には目もくれずべったりくっついて離れようとしません。 後、一週間程前から発情期なのか、主人にだけカクカクしたりします。 今までは1時間程お散歩させて、ご飯だよーって言いながらゲージに誘導すると、そのまま戻ってくれたのですが、ここ2日位はそれも言う事を聞かず離れた所でくつろぎ始めたりします。 これって、なめられてるのでしょうか… 小さい時から抱っこが嫌いみたいなのですが、最近は悪戯が過ぎるので無理に持ち上げてゲージに戻したりしたので嫌われたのでしょうか… 色々質問が多くてすみませんが、どなたか分かる方教えてください!

  • うさぎハウスについて

    生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。 ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。 現在の構成は、 左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。) 左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。) 右手前:水とペレット入れ 床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。) 右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。) 牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。 ここでご意見いただきたいのですが、 <1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか? <2>その他に何か用意した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トイレは要らないと言われたのですが

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフ(オス)に心引かれて、飼う事にしました。 一応、ネットや本で飼育方法は学習して行ったのですが、ウサギ専門店に行ったので、店員さんの話を聴いた方がいいかと思い、調べてきた事は話しませんでした。 そうしたら、ケージを買う時にトイレは要らないと言われたのですが、無くても大丈夫なものなんでしょうか? ちなみに、ケージは底がネットになっていて、おしっこやフンはネットをすり抜けてウサギが触れないところに落ちるタイプです。 衛生面では問題ないのかもしれませんが、ケージ全体がトイレ、というのは、ウサギの生活やしつけ的には大丈夫なのでしょうか? オスとメスの違いを教えてくれと言ったら、「特に無い」と言われ、スプレーについての説明も何も無かったので、ちょっとそのお店が信用できないのかもしれません。 よろしくお願いいたします。