• 締切済み

ニート状態からの大学進学について悩んでいます

21歳、女です。 私は、08年春に通信制高校を卒業してから、 2年近く、バイトや勉強など何もせず、 進路のことも一切考えずに、ニート生活を送って来ました。 中学のほぼ三年間、不登校を経験しており、 通信制高校では、一度、留年をしています。 対人恐怖の傾向があり、非常にメンタル面の弱い性格です。 高校でも、度々、スクーリングに登校できず、 1~3ヶ月くらいのスパンで、 家に閉じこもっている時期もありました。 (月に一度のスクーリングの高校だったのですが、 それでも出席日数が足りず、一度留年をしてしまいました) また、高校の時から、友達は一人もいません。 今になってようやく、今後の進路について考えはじめ、 今年の春から、通信制大学に入学することを検討しています。 ただ、大学卒業後の目標、進路について、 まだちゃんとした目標を何も立てておらず、 通信制大学に入学するべきかどうかも、悩んでいます。 かなり漠然とした想像で、 ・バイトをしながら、通信制大学で勉強をする。 ・卒業後は、就職するか、何か別の出来そうな仕事があれば、その仕事をする。 程度しか、考えられていません。 また、私は、普通の通学生の大学に対する憧れがあり、 出来ることなら、普通の大学に通いたいという、夢というか憧れのようなものがあります。 そのため、本当に通信制でいいのか、悩んでいます。 ただ、大学に入るには、障害と思われることが多いのです。 ・大学に入る金銭的な余裕があるかどうかが、微妙でわからない ・大学に入っても、ちゃんと登校できるかどうかが不安 (私は対人恐怖の傾向があるので、友達を作ることができなければ、 大学不登校になってしまう可能性があるので……) ・大学の試験に合格できる、学力があるかどうかがわからない (中学のほぼ3年間、全く勉強をしておらず、 高校は通信制で、普通の高校よりも、簡単な勉強しかしていないと思われるため。 また、高校で「数学II」「英語II」を選択しなかったので、 それも問題があるかもと気になっています) ・これから普通の大学を目指すとしたら、 来年の春からの入学になってしまうので、 それまでの時間がもったいない そのため、通信制大学を選ぶべきか、 それとも普通の大学への進学を目指すべきか、迷っています。 最近になってようやく、職業に関する本や、 通信制大学で取得できる資格について調べ、惹かれている職業は、 ・学芸員 ・図書館司書 ・トリマー などです。特に学芸員・図書館司書には憧れを感じています。 また、普通に会社に就職して、OLになることにも憧れています。 非常に長く、とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありません。 このような状態や考えの人間が、通信制大学に入ること、 または、普通の大学への進学をめざすことに対して、 意見やお考え・アドバイスを頂けましたら、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んで頂けて、ありがとうございました。 ※誹謗中傷、悪意のある回答、 不真面目な回答などはご遠慮願います。

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

>これから普通の大学を目指すとしたら、来年の春からの入学になってしまうので、それまでの時間がもったいない いえ、1年で足りるかどうかぎりぎりかもしれません。 これから必死になって英語の勉強に取り組みましょう! 本気で1年勉強すれば、入学後にあまり困らない状態にまで追いつけるかもしれません。 大学では数学とは関わらないで卒業可能な学問分野があります。しかし外国語は必修です。 劣等感を抱かずに大学生活を送るためには、ある程度の語学力を身につけておくことが必要です。 次に、毎日出かけるための体力作りが大切です。 アルバイトを短時間から始めて少しずつ増やして行きましょう。 これは、学費を貯める役割もあります。 次に、来年ですが、例えば東京にお住いでしたら、東洋大学夜間部の社会人入試がお薦めです。(秋口に募集となりますので注意して下さい)。 ・年齢層が広い ・学費負担が少なめ ・一般入試よりハードルが低い というメリットがあります。 文面から、現役入学の方が大半を占めるような大学生活には溶け込む自信が無いのでは?と感じました。 通信制大学では、余程強い意志がないと卒業は困難だと聞いています。 もし、上記の方法も自信がなければ、まずは科目履修生として登録し、少しずつ単位を積み重ねるのも良いでしょう。 毎日通う自信が出来たときに、大学に入学なさると良いと思います。

wood73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数学よりも、英語が大事なのですね……。 通信制でも、普通の大学でも、英語の勉強は必要ですね。 高校を卒業してから全く勉強をしていないので、 これから急いで勉強をはじめたいと思います。 夜間の大学という選択肢は、今まで考えていませんでした。 是非前向きに検討させて頂きたいと思います。 >文面から、現役入学の方が大半を占めるような大学生活には溶け込む自信が無いのでは?と感じました。 はい、その通りです……。 ですが、通信制でなくても、夜間の大学は年齢層も広いのですね。 これから夜間大学について、調べてみたいと思います。 自分でも調べてみると、通信制はやはり卒業が困難のようで、 それならやはり、普通の大学の方が良いのではないかと、迷っています……。 ただ、これから普通の大学を目指すとなると、 また一年、空白の期間が増えて、 年齢も23歳で大学1年生ということになってしまうので、 それが一番気になっています。 そのことは、それ程気にする必要はないでしょうか……? このように長文の相談に、真摯なアドバイスを頂けて、 本当に本当にありがとうございます。とても参考になります。

wood73
質問者

補足

すみません、重要なことを書きそびれてしまったのですが、 私は中学のほぼ三年間、不登校だった間、 中学の勉強を一切していませんでした。 加えて、高校は通信制なので、大学に入れるレベルの学力を、 これから一年で身につけられるかどうか、確かにとても不安な状態です……。 このように長文の、私なんかの相談に、 沢山の方に真摯に回答を寄せて頂けて、 感謝の気持ちで胸が一杯です。本当にありがとうございます。 時間の都合上、少しずつになってしまうかもしれないのですが、 一つずつお返事を書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。