• ベストアンサー

自転車や歩行者を守ることとは

noohyt3v3wの回答

回答No.4

こんにちは。 私もほぼ同感です。 中高生の頃を思い返すと、自分が車を 運転出来なかった事もあり随分車の運転 に対して誤解があったように思います。 ・車が避ければいい ・車から見えている筈 ・車はスピード出ていても自在に操れる これらの感覚は運転出来ないお年寄りにも あるような気がします。 最近女子高生が人と衝突して相手の方に 重い障害が残ってしまった事故で、賠償が 何千万円?という事例がありました。 (記憶違いでなければ) こういう事もあるという事を世間に知らしめ、 自転車での事故に対しても罰則強化が必要 な時期にきている思います。 個人的には、道を歩いていても後から車が 来たら必ず振り返り確認しますし、自転車も 乗りますが、神経質な程気をつけています。 歩行者・自転車も自分の身は時分で守ると いう基本をまず考えてもらいたいです。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たとえ自転車であっても、何らかの保険に加入することは 必要な時代かもしれませんね 自転車や歩行者にも 自らの命を守るために、しなければいけないこと 知っていなければいけないことの講習のようなものは 必要かもしれせん