• 締切済み

罰金支払いの流れについて

罰金支払いの流れについて 引き続き質問さしてもらいます! 2月に人身事故をしてしまいました 罰金の通知が来るのは 3ヶ月から半年くらいと 聞きましたが その通知に罰金の支払い期限は 大体どれくらいなんでしょうか? 通知が来て一週間以内とかは ないですよね? 分かる方お願いします。 後罰金を払った方の お話し聞きたいです(>_<)

noname#107572

みんなの回答

• simotani
回答No.2

先ず罰金は刑罰です。ですから、刑事裁判で有罪判決があり、確定してから納付となります。 通常は交通裁判所内の地検事務室から呼出しがあり、異議があるかどうかで進行が変わります。異議が特に無い場合、略式裁判(即決裁判)で判決が出されます。判決書と納付書が手元に届きますので、それに従い納付します。 異議がある場合(自己に有利となる証拠がある場合)や、懲役刑を課す場合は、通常の刑事裁判(地方裁判所が多いですが交通裁判所で続行する場合もあります)に移行します。これは、在宅起訴になります。数回公判を行い、判決に至ります。 場合により逆転勝ちする可能性もありますが、証拠を集めるのは大変です。尚自動車保険では刑事裁判の弁護士の面倒は見ません(例外として刑事裁判の行方次第で過失割合に大きな変動が起きる時は参加します) ですから、事故の場合罰金とは限りません。

質問者

お礼

返事ありがとうございます! まずは呼び出しがあるんですね。 それからまたとなると 長いことかかるんですね 罰金を準備しなければいけないと思ったので どのような流れになっているのかが知りたかったので ありがとうございます☆ 罰金は来ます(>_<) そのように言われたので。

• ziziwa1130
回答No.1

罰金は裁判所で通知を受けたその場で支払いが原則です。支払えないことを申し出れば、支払期限が1週間延期されます。

質問者

お礼

返事ありがとうございます! その場でですか(゜Д゜)? そんなの絶対無理じゃないでしか? 罰金がいくらかもわからないのに。 疑問だらけです…