• ベストアンサー

罰金の支払い方法

先日酒気帯び運転で事故をおこしてしまったのですが 警察に尋ねましたところ 1ヶ月後に通知がきておそらく罰金の支払いなども 略式裁判か何かで20~30万円を納めるようにと なるだろうとの事で、この時の支払い方法なのですが 現金の支払いのみなのでしょうか? 米国なんかだとクレジットでの支払いは普通だと聞きますが日本ではそこまでカード社会じゃないので カードの支払いは不可ですよね? もしくは地方によって違いがあったりするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9471
noname#9471
回答No.3

○支払い方法について 私の知る限り,現金のみのはずです。 納める先は,検察庁の罰金納入係になります。 カードについては,あり得ないと思います。 罰金も刑罰である以上,これを第三者払いにするということはあり得ないと思います。 ○支払えない場合 通常は,検察庁の徴収係から催促が来るようになります。その催促も無視していると,労役場留置という名称で,実質は刑務所と変わらないところに収容されます。その収容期間は,罰金額を1万円とか5000円で割った数字です。1万円で割るとか5000円で割るといった割る額については,罰金確定の際に一緒に教えられます(判決書に「罰金を納入できない場合には,1日あたり金○○○○円に換算した期間,労役場に留置する。」と書いてあります。) ○その他 最近は,検察庁の催促も相当に厳しいそうです。 なめていると,いきなり子供の前で手錠をかけられるというようなこともあるようです。

rosso7474
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆様のおっしゃるように現金での支払いのみの ようですね。 カードが今以上に普及したとしても 何となく日本ではカードで支払いが可能になることは なさそうな気もします。

その他の回答 (2)

• you19994
回答No.2

こんな感じですね。 合理化ということを考えれば 罰金のクレジットカード払いはありだとは 思いますが ちょっと難しいのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ogikubo-net.com/reading/complete/no_8.html
rosso7474
質問者

お礼

ありがとうございます。 この記事は私も見た事があります。 やはり日本のお役所はカードでの支払いなんてありえないみたいですね。

回答No.1

詳しくはないですが・・・ 現金のみでしょうね。 現金で払えない場合は交通刑務所に 入る事になると思います。 1万円あたり1日とか聞いた事が あります。 確かな情報ではないですので・・・

rosso7474
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。一括支払いであるのは調べて書いてあったので分かったのですが、現金のみかどうかにふれているのを見つけられなかったので。。。刑務所は1日あたり5,000円とみなされると聞いたような気もしますが。。。 ありがとうございました。