• ベストアンサー

反則金(罰金?)について

昨年の11月下旬に人身事故を起こしてしまいました。相手の方は、幸い軽症で、その後示談も成立しました。時を同じくして、警察から点数が4点ですという通知がきたのですが、これについて反則金(罰金)の納付をしろという通知はまだ来ません。この4点に対する反則金は、どうなっているのでしょうか? また、それを確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

• ACH
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

3つの責任 行政上、刑事上、民事上の責任。 おのおの違うんですよ。 刑事上の責任ですが、1ヵ年ですから、たぶんチャラになったのでは?。(起訴猶予、不起訴) この場合、反則金ではなく、罰金ですね。 (罰金を払う=前科となる) 起訴猶予、不起訴=御咎めなしです。

ACH
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 あと気になるのは、反則金についてはこちらからなんらかの行動をした方がいいのかどうか悩み中です。

ACH
質問者

補足

やっぱり事故に対する責任は重いものだとつくづく感じました。反則金の支払は、どうなっているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

>行動をした方がいいのかどうか悩み中です。 何もしなくて良いでしょう。 裁判所から呼び出しがあり、裁判後その場で罰金を即納する事になります。

ACH
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 裁判所からの通知を待ちたいと思います。

• symgt
回答No.3

事故から1年近く経過しているので刑事処分については 起訴猶予になっている可能性が大です。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
ACH
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考HPを見て、少し救われた思いです。

ACH
質問者

補足

刑事罰については、わかりました。では、反則金はいつ支払えばよいのでしょうか?

回答No.2

4点とうのは事故点です。 行政処分なんです。 罰金は刑事罰です。 点数とリンクはしていますが、別のものです。 これから刑事訴訟が行なわれて相手との示談が既に成立しているのであれば、それらを酌量して判決が下ります。 多分正式裁判にはならず略式で行なわれると思います。 1回だけ地方検察庁に呼ばれて、検察官とのやりとりを30分ほどやっておしまい。 後日罰金刑が郵送で送られてて来ます。 期限内に納付書と共に払い込めば、それで確定です。 ちなみにこれは反則金ではなく、罰金です。

ACH
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱり、検察庁ですか。

• adobe_san
回答No.1

人身事故なので裁判によって罰金が決定します。 もうすぐ検察庁から呼び出しがあると思いますので、今暫くお待ち下さい。

ACH
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  呼び出しがくるんですか(-_-;) この嫌な気分はいつまで続くのかなあ。