• 締切済み

FLOPPYI というソフトウェアの使い方について

フロッピィディスクのイメージをファイルとして保存できるソフトウェアがあります。 名前がFLOPPYIと言います。 久しぶりに使ってみたところエラーになって正常動作させられません。 具体的な手順を書くと、 まず、FLOPPYIというファイルをCドライブのルートに置き MS-DOSプロンプトを起動。 CのルートにCDして イメージファイルを作りたいFDをFDDに挿入。 C:¥>FLOPPYIで起動すると **以下より、YかNを選んで下さい。 (実際の文字列と違いますが意味は一緒の文面で表示します。) **FDからイメージファイルなら Y **イメージから復元なら N Yを選びました。 すると、 **作成するイメージファイルの名前は? (ここでファイル名入力) fddimg1 と入力して実行すると **フロッピィディスクのドライブ番号を入力してください。 Aと入力。 **ディスクをAドライブに入れて下さい。 実行。 **ハードディスクに直接アクセスしようとしています。 強制終了します。 ・・・となってしまいます。 FDをAドライブに入れて実行をすれば本来ならイメージファイルを HDD上に作ってくれる筈なのですが。 どこがおかしいか詳しい方、教えて下さい。 ****Win95,98用のプログラムですがXPでも動作していたソフトウェアです。 FLOPPYIの居場所は http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se189552.html です。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

FD(内容はデータですか)をFDDから直接読み込むことはできますか? ・・・FDは磁気テープで信頼性に劣るメディア データなら1.4のデータをイメージ化するメリットは?(アプリケーションですか?アプリケーションならFDDからインストールすれば?) USB端子はないのですか? 1GBG1000円以下であるUSBの活用(1.4のFDの700倍の容量) FDDは正常ですか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD(内容はデータですか) >OS(MS-DOS)です。 FDDから直接読み込むことはできますか? >はい。 FDは磁気テープで信頼性に劣るメディア >はい。 データなら1.4のデータをイメージ化するメリットは?(アプリケーションですか?アプリケーションならFDDからインストールすれば?) >FDイメージが扱いやすいです。 FDはいつか読めなくなるのでバックアップと使い勝手でイメージ化します。 USB端子はないのですか? >あります。 1GBG1000円以下であるUSBの活用(1.4のFDの700倍の容量) >わかっています。 当方のバックアップメディアは、 CD-R/RW、DVD-R/RW/RAM/DL、BD-R/RE/DL が全てです。 ここまで書けば分かると思いますが当方、初心者ではありません。 パソコンが8bitマシンだった頃から扱っています。 FDDは正常ですか? >はい。 MS-DOSのメディアをCD化やDVD化したらかえって扱いにくいです。