• 締切済み

FLOPPYI というソフトウェアの使い方について

フロッピィディスクのイメージをファイルとして保存できるソフトウェアがあります。 名前がFLOPPYIと言います。 久しぶりに使ってみたところエラーになって正常動作させられません。 具体的な手順を書くと、 まず、FLOPPYIというファイルをCドライブのルートに置き MS-DOSプロンプトを起動。 CのルートにCDして イメージファイルを作りたいFDをFDDに挿入。 C:¥>FLOPPYIで起動すると **以下より、YかNを選んで下さい。 (実際の文字列と違いますが意味は一緒の文面で表示します。) **FDからイメージファイルなら Y **イメージから復元なら N Yを選びました。 すると、 **作成するイメージファイルの名前は? (ここでファイル名入力) fddimg1 と入力して実行すると **フロッピィディスクのドライブ番号を入力してください。 Aと入力。 **ディスクをAドライブに入れて下さい。 実行。 **ハードディスクに直接アクセスしようとしています。 強制終了します。 ・・・となってしまいます。 FDをAドライブに入れて実行をすれば本来ならイメージファイルを HDD上に作ってくれる筈なのですが。 どこがおかしいか詳しい方、教えて下さい。 ****Win95,98用のプログラムですがXPでも動作していたソフトウェアです。 FLOPPYIの居場所は http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se189552.html です。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

FD(内容はデータですか)をFDDから直接読み込むことはできますか? ・・・FDは磁気テープで信頼性に劣るメディア データなら1.4のデータをイメージ化するメリットは?(アプリケーションですか?アプリケーションならFDDからインストールすれば?) USB端子はないのですか? 1GBG1000円以下であるUSBの活用(1.4のFDの700倍の容量) FDDは正常ですか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD(内容はデータですか) >OS(MS-DOS)です。 FDDから直接読み込むことはできますか? >はい。 FDは磁気テープで信頼性に劣るメディア >はい。 データなら1.4のデータをイメージ化するメリットは?(アプリケーションですか?アプリケーションならFDDからインストールすれば?) >FDイメージが扱いやすいです。 FDはいつか読めなくなるのでバックアップと使い勝手でイメージ化します。 USB端子はないのですか? >あります。 1GBG1000円以下であるUSBの活用(1.4のFDの700倍の容量) >わかっています。 当方のバックアップメディアは、 CD-R/RW、DVD-R/RW/RAM/DL、BD-R/RE/DL が全てです。 ここまで書けば分かると思いますが当方、初心者ではありません。 パソコンが8bitマシンだった頃から扱っています。 FDDは正常ですか? >はい。 MS-DOSのメディアをCD化やDVD化したらかえって扱いにくいです。

関連するQ&A

  • Wndows98をクリーンインストール出来ません

    FMVSVIII357でWndows98を使用しています。事情がありクリーンインストールが必要になりリカバリ用の起動ディスクをフロッピに入れてCドライブをフォーマットしたまでは良かったのですが(CD-ROMドライブにリカバリCD-ROM1/2をセットし、しばらくしたらYキーを押して下さいという項目が出るので時間をおいてYキーを押すのですが何回やってもプレインストールイメージファイルが見つかりませんZ:\IMAGE.001ソフトウェアに復元が行われませんでしたという項目が出てしまいます。またA:\>で終わっていてsetupさせたいのですが何を打ち込んでも進みません。例えばハードディスクをCとDに入れているのでCDはEと思いA:\>E:で打ち込むと無効なドライブの指定ですと出ます。ほかC:とかD:とかいろいろやってみてもすすみません。どうか助けて下さい。

  • 緊急修復ディスク (ERD)が作れません

    ブランクのフロッピーディスクをフロッピーディスクドライブにセットします。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。 以下のコマンドを実行した時点でC:\Documents and Setting\概定>と出てC:\>format a:が入力のあとC:は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとしてにんしきされていません。C:\Documents and Setting\概定>となります。 どうすれば良いか教えてください。宜しくお願いします。

  • ソフトウェアの再インストールについて

    LIFEBOOK AH53/MをWindows10にアップグレードして使っています。 動作が遅くなってきたので不要なソフトを削除していたところ、誤って必要なソフトまで削除してしまいました。 リカバリディスクは作成しておらず、Roxio Creatorを削除したためにリカバリディスクは作成できないようです。 また、富士通のQ&Aを見たところ Windows 7、Windows 8.1/8をWindows 10にアップグレードしている場合、ソフトウェアディスク検索はソフトウェアディスク(DVD / Blu-ray Disc)からインストールしてください。 との注意事項がありました。 確かにCドライブのFujitsuからリカバリを行おうとしてもエラーで実行できないため、リカバリメディア有償サービスを利用しようと思いますが、このディスクで工場出荷時に戻すのではなく個別のソフトウェアのインストールはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フロッピーからフロッピーへのファイルのコピー

    父はパソコンの超初心者で、フロッピーディスク(FD)のファイルを別のフロッピーディスクにコピーすることもできません。 私は元のFDからファイルをコピーしてデスクトップに貼り付けて(またはドラッグアンドドロップ)、それを切り取って、新たに插入した別のFDに貼り付けるでしょう。しかし、超初心者にとっては、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開く・コピーする・貼り付ける・切り取る・・・一つ一つが大變なようです。 少なくとも「一度デスクトップなどハードディスクに貼り付ける」という動作は省きたいのですが、そういう行爲をしないで、FDからFDへコピーする方法はありませんか? ディスクごとコピーするのではなくて、ファイル單位でコピーする方法です。 OSはWindowsXPです。 FDのドライブは1つです。

  • windows95のクリーンインストール

     windows95のクリーンインストールをやろうとしているのですが ドライブがAとBにわかれています。そしてフロッピーはA:ではなくC:です。 Aドライブにwindows95がはいったままとりあえずテストしてみようとおも いBにcabsファイルを保存しwindows95でつくった起動ディスクから起動して(しているつもり?)います。 しかし  B:¥>cd cabsと入力すると  ディレクトリの指定がちがいます とでてしまいます。  ただきになるのは最初にフロッピーのC:を表示せずA:が最初にでてくるのでFDから起動できていないのでは?とおもったりしています。  もうwindows95がきどうした状態でインストールできないものかとおもったのですが容量が足りないとでてしまいました。 PCの機種はPC9821のV10メモリは640Kです。 よろしくおねがいします。

  • フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが

    フロッピーディスクドライブ (FDD) へのアクセスを繰り返すんですが…なんとか出来ないんでしょうか? windowsXP(FMV-BlBLO NB18D/L)を使っています。 PC本体の手前で青く光ってる「状態表示LCD」という欄で、 「フロッピーディスクアクセス表示」というフロッピーディスクのマークが付いてたり消えたりしています。 その度にPC本体からガガッという音がして落ち着きません。 調べたらブラウザクラッシャーの可能性があるみたいです…。 対策としては。 ・フロッピーディスクドライブのドライブ名をA以外にする ・最近使ったファイルを削除 ファイルは削除したんですが、効果はありませんでした。 ドライブ名をA意外にする方法は分かりません。 やり方を教えて下さい。 あと、思ったことがあるんですが…。 フロッピーディスク機能をPCから削除してしまえば良いんじゃないかと思っているんですが。 どうでしょうか? マイコンピュターの中に3.5インチFD(A)というのを消せ良いんじゃないですかね? 自分ではどうにも出来ないので対策法を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • Aドライブが変わってしまった

    Win98seでHDDの空き容量が2Gしかない古いノートパソコンです。お金がないので新しいパソコンが買えません。 そこで、なるべく空き容量を増やそうと不要と思われるファイル削除しました。そうしたらAドライブが3.5FDからリムーバブルディスクというのに変わってしまいました。3.5FDアイコンをクリックしてもリンク先のドライブに接続されません」と出ます。 でも、ディバイスドライバーのフロッピーディスクコントローラーでは「このディバイスは正常に動作しています」と表示されます。 それから、システムのプロパティのパフォーマンスでは「ドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と表示されます。 Win98seのCDは手元にありますが、ファイル削除のバックアップしていません。もうだめでしょうか?何とか解決方法を教えてください。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスクを読めなくなりました

    DVD書き込みディスクを取り付けてから、フロッピーディスクを挿入して、3.5インチFD(A)をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」のメッセージが出て、フロッピーディスクを読めなくなりました。DVD書き込みディスクの取り付けが原因でしょうか?

  • FDがフォーマットされていないと表示される。

    今、Wordで、FDに記憶されたファイルを開こうとしているのですが、「ドライブA:のフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、Macintosh用にフォーマットされています」 と表示されています。 今までは、普通に開けていたファイルなのに、今日いきなり開けなくなってしまいました。 これは、FDが壊れてしまったってことなのでしょうか? 開けるようになる方法、また原因などが分かったら、教えていただきたいです。 PCに全く詳しくないので、意味がわかりません。 ちなみに、他のFDは問題なく開く事ができました。

専門家に質問してみよう