• ベストアンサー

windows95のクリーンインストール

windows95のクリーンインストールをやろうとしているのですが ドライブがAとBにわかれています。そしてフロッピーはA:ではなくC:です。 Aドライブにwindows95がはいったままとりあえずテストしてみようとおも いBにcabsファイルを保存しwindows95でつくった起動ディスクから起動して(しているつもり?)います。 しかし  B:¥>cd cabsと入力すると  ディレクトリの指定がちがいます とでてしまいます。  ただきになるのは最初にフロッピーのC:を表示せずA:が最初にでてくるのでFDから起動できていないのでは?とおもったりしています。  もうwindows95がきどうした状態でインストールできないものかとおもったのですが容量が足りないとでてしまいました。 PCの機種はPC9821のV10メモリは640Kです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirozhki
回答No.2

確かNECが独自の機種だったころ、つまり現行のDOS/V互換になる以前の機種ですと起動したドライブが自動的にAドライブになってしまいます。 従ってフロッピーから起動するとフロッピードライブがAになりますのでWindows95で起動してたときにA、BだったドライブはそれぞれB、Cになっていると思います。ですので C: にドライブを変更してから cd cabs としてみてください。 同様にインストールはBドライブに対して行うことになります。

naga092
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Cドライブ(第2ドライブ)のcabsをBドライブにコピーし C:¥cabs>setup をかけるとインストーラーが起動したのですが 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 windowsをセットアップできません。HPFSまたはWINDOWSNTファイルシステムがある場合は・・・・とでてしまいました。 起動ドライブというものをつくらなくてはいけないのでしょうか? でひおしえていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• LFB
回答No.4

>98をいれてみようかとCD-ROMをいれたのですがCD起動できませんでした。 >この機種はCD起動できるのでしょうか? 発売時期から見て、CD起動は無理だと思います。 どうしてもクリーンインストールをしたいということでしたら、NECのMS-DOS6.2を入手して(大きなパソコンショップならまだ売ってたような気がします)HDDをフォーマットしてDOSをインストールしてからと言う方法もありますが、DOSでCD-ROMを認識できるようにするのが難しいかも。

naga092
質問者

お礼

このPCをゆずってくれたひとがシステムFDをさがしてくれました。 そして無事95インストールできました。 ありがとうございました。

• LFB
回答No.3

NXでないNEC PC-98用のWINDOWS95は起動ドライブにしかインストールできなかったはずです。 #2の方がお答えのとおり、フロッピーから起動するかハードディスクから起動するかでドライブ名が変わってしまうことによる問題を防ぐためと考えられます。 この98はWINDOWS95プリインストールモデルということでよろしいでしょうか。 それであれば、再インストール用の特別な起動フロッピーはないのでしょうか。

naga092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゆずってもらったPCなのですがもう起動FDはなくしたそうです。 98をいれてみようかとCD-ROMをいれたのですがCD起動できませんでした。 この機種はCD起動できるのでしょうか?

• Traja
回答No.1

つまりは、何を質問されているのでしょうか? クリーンインストールの方法? ディレクトリの指定が違います。の原因? Win95起動状態でのインストールの可否?