• ベストアンサー

「筆ペン」メインの漫画や作家さんをおしえてください

題名の通りでございます。新川洋司さんや井上たけひこ先生の 筆・筆ペンタッチのイラストの感銘を受けました。 筆ペン独特のタッチにはまっています 筆ペンメインの作家さんを探しているのですが、 どなたか、ご存知でしたらば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

近年の「永井豪」作品のほとんどは 筆ペンで描かれていますね あとガンダムで有名な「安彦良和」さんは 漫画作品を全て筆で描いていたと記憶していますが

その他の回答 (4)

回答No.5

『きらきらひかる』『モリのアサガオ』などの郷田マモラさんも 筆で描かれています。 アシスタントさんの描く背景も全て筆だそうですよ(コミックスのあとがきより)。 なので、アシスタントさんが正式に「アシスタント」となるまでに すごい時間を要するようです。。。

  • okouko40
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

古くからなら高橋葉介さんが筆で描かれています。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

CLAMPの「白姫抄」は水墨画のようなタッチです(勿論筆で描いています) 岡野玲子も筆で描いています。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

元アニメーターの安彦良和氏は80年代から筆で漫画を描いている。 漫画は下手だが絵は上手い。 初心者はフルカラーの「ジャンヌ」がオススメ。

関連するQ&A

  • 漫画用細いツヤベタの筆ペンを教えて下さい。

    ツヤベタ用の筆ペンでペンテルの筆浪漫ツインを購入したんですが、 太すぎて、細い方はサインペンみたくなってるので使えません。 色々探してるんですが、どの筆ペンも太さはこれくらいで。 もっと細ければいいなと思っています。 実際の漫画とか(ジャンプの小畑先生等)見るともっと細かいツヤベタなんですけど、 どの筆ペンを使っているのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • カラーの筆ペンを探しています。

    こんにちは。 イラストなどを描くときに使う、カラーの筆ペンのようなもの を探しています。 JR大阪駅及び、大阪南(なんば)周辺で手に入るお店を教え てください。 ちなみにカラーの筆ペンのようなものは、なんというものなの か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「丸ペン」のプロ作家

    「丸ペン」のプロ作家 知人達と漫画談義で盛り上がっていたときに、挙がったものが 「丸ペンだけで、一冊書き上げてしまう作家は実在するのか?」というものです。 いわゆる教科書的には細部に使用するものだと書かれていますが、 よくネット上では「丸ペン一本で描く人がいるらしい」との噂を耳にします。 具体的な作家さんの名前がいつも、聞けずにモヤモヤしています。 線の強弱やタッチがつけにくい丸ペン一本では、さすがに難しいと考えているのですが・・ Gペン一本という話はよく聞くのですが、あの細くて繊細、タッチが難しい 丸ペンで仕上げてしまうプロは実在するのでしょうか。

  • 贈り物にいい筆ペンはありませんか?

    父の日に筆ペンをプレゼントしようと思います。 贈り物にいい筆ペンは、ご存知ないでしょうか?使いやすさや見た目などもおすすめがあれば、お教え下さい。

  • 筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを

    筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを ご存知でしたら教えていただけますか? 筆ペンに興味を持って、ノートや手帳などの書き込みも筆ペンを使っていますが、 少々字が大きくなってしまいます。(ぺんてるの筆ロマン使用)。 小筆のような書き味で 小さな文字も書ける筆ペンがあればいいなあ、と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 筆ペンの練習

    筆ペンの練習 日本画家の卵です。 普段から筆使いの勉強をしたいので、まずは筆ペンで字をかく練習をしようと思い、手始めに、「毛筆力ノート」なる本を買い、勉強しました。 想像以上に楽しくて、次のような疑問が浮かびましたので、是非教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 1. このまま、書店購入本などで独自に勉強するのと、先生につくのは、どのようなメリットデメリットがあるか。 2.行書を書きたいのだが、きちんと楷書を勉強しないと、いけないか? 本職(書家)の方からみて独学の行書は自分が考えている以上に見苦しいものなのか? 3.普段は、クセ字ですが、自分で言うのもなんですが、雰囲気がある、とよく誉められます。友人に「先生につくならその独特な作家らしい字が損なわないといいね」と言われますが、習うとかなり形にはまった感じになるのでしょうか? 自分の職業病、基礎から学ぶに越したことはないと思いますが、書店で本を選んでいても、好きな字とそうでない字があり、先生につくにしても、自分にあう先生を探すのが大変そうです。 また、そこまで熱心にやると、本業がおろそかになりますし…。例えば、扇子に万葉集の句と花の絵など描けるレベルになりたいと思っています。 皆さんのご意見、お聞かせください!

  • 筆ペンについて

    ぺんてるの中字の筆ペンを使用しています 使い始めは問題なく使えていたのですが、初めて使ったときから 3.4ヶ月した頃、再度使おうとしたら字がかすれてしまうようになりました そこでペンの腹を力加減に気を付けながら押してみたのですが、 やはりかすれたままでした 仕方なく、結構強めに押し、毛先からインクがしたたる寸前くらいまでにしてみたのですが 今度は、書くにはインクの量が多すぎ、しかもまたすぐかすれて書けなくなってしまいました その後、筆先が下になるようにして2.3ヶ月保管後使ってみると インクがぽたぽた落ちるくらいになっており、余分なインクをティッシュで吸い取ると また、かすれて使えない状態でした このように、毛にうまくインクが染みこんでくれないようです このような状態を改善する方法を教えてください また、この様な不具合が起きにくく、書きやすい筆ペンをご存じでしたら 教えてください よろしくお願い致します

  • かぶらペンで描かれる作品、作家さん

    かぶらペンで描かれる作品、作家さん カブラペンをメインに使われている作家さんはいるのでしょうか。 今まではGペンやデジタルツールしかペン先を知らなかったので、 均一で無機質、あっさりしたタッチがとても新鮮に思いました。 早速、使っていたのですが・・友達に教えてもらったバクマンという漫画では 「カブラペンなんて駄目だ」と邪道扱いされており、このペン先では プロは駄目なのかな??と・・変な疑いを持ってしまいました。 少しカブラペンについて、悪く描かれていたのに驚きましたが・・・ カブラペンをメインツールにされている方を教えてください。

  • 年賀状を筆で書く

    高校の宿題で先生に年賀状を筆で書いて送るように言われました。 それで、筆ペンでもよいと言われたので、筆ペンで書いてみたんですけど、字が太くなりすぎて不細工です。 普通の筆で書いてみようと思うんですけど、小筆で書けばよいのでしょうか?大筆で書けばよいのでしょうか? あと、上手く書けるコツとかってありますか? どうしても字が大きくなってしまうんですけど・・・。

  • イラストで使っている筆(ペン)について教えてください。

    スヌーピーや読売新聞のキャラクター「どれどれ」などのイラストで使われている、いかにも手描き風のラインは、何を使って描かれているんでしょうか。。。 黒い太目のラインで、ゆれのあるラインなのですが。。。 近い雰囲気が出せる筆、もしくはペンなどでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂ければ幸いです。 アナログでもデジタルでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。