アップロード時の画像ファイル自動調整

このQ&Aのポイント
  • PHP+PostgreSQLの環境で顧客管理簿のWebアプリケーションを構築しています。アップロードする画像ファイルの自動調整についてご質問です。
  • 通常、画像をアップロードする前に画像ソフトなどで画像の調整を行い、解像度や容量などを調整してからアップロードすることが一般的です。しかし、画像調整を自動化し、Webアプリケーション側で自動的に調整してDBに保存したいと考えています。
  • このようにすることで、画像編集の手間を省き、画像ソフトを持っていない場合でも問題なく画像をアップロードできます。また、画像は15KBのサイズに調整し、アスペクト比を3:4に保つようにしたいです。現在、解決策を探しています。ご紹介やアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■アップロード時の画像ファイル自動調整

■アップロード時の画像ファイル自動調整 PHP+PostgreSQの環境でWebアプリケーション(顧客管理簿)を構築しております。 表題の「アップロード時の画像ファイル自動調整」についてお伺いを致します。 画像をアップロードする前に、画像ソフトなどで画像を調整(解像度・容量)したのち 調整した画像をアップロードするのが一般的ですが、この画像調整を自動的に行い アップロードさせたいのですが、ググってみましたが解決できそうなサイトが見つか らなかったです。 画像編集する手間が省けるのと、ソフトを持っていない(インストールされていない)場合でも Webアプリケーション側で自動調整しDB側に保存できればと考えております。 ※ちまなみ、画像は15KB、アスペクト比3:4に調整したいです。 紹介されているサイトやアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

残念ながら、PHPとPostgreSQLだけではアップロードされる画像サイズを自動編集することはできません。 ご質問の要求要件でしたら、PHPからImageMagick (http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html)を実行するのが適当かと存じます。

torento19
質問者

お礼

お礼のご連絡ありがとうございます。 またお礼のご連絡が遅くなり申し訳御座いません。 アドバイスをいただきました「ImageMagick」で何とか構築できそうです。 また、紹介していただいた「ImageMagick」について分からない時は 同サイトにて質問をさせて頂きます。 PS 「i80286」ですが久しぶりの響きですね!MS-DOS時代を思い出しました。 ゲームを起動させるのにアッパーメモリーで散々悩み config.sysやautoexec.batなどいじくっていたの思い出しました。 あと「486DX2」を搭載したNECのPCが90万円で販売されたのも思い出しました…。 振り返れば滅茶苦茶な価格でしたね…(笑) では。 ありがとうございました。