• ベストアンサー

ウィンドウについて

いつもお世話になっております。 VS2005でC++を用いてWindowsアプリケーションの作成をしています。 子ウィンドウを親ウィンドウ内から出すことはできるのでしょうか。 できなければ、実行して最初に出てくるウィンドウ内のメニューを クリックしてまた新たなウィンドウを表示させたいのですが、 どのようにしたらできるのでしょうか。 Webで調べてみたのですが良い情報が得られなかったので質問させていただきます。 調べ不足でしたらごめんなさい。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>子ウィンドウを親ウィンドウ内から出すことはできるのでしょうか。 MDIですか? MDIなら外に出すのはムリでしょう。 コントロールとして配置しているウィンドウの場合でも…おそらくムリでしょう。 # 親ウィンドウとしてデスクトップ指定したら…どうなるんでしょうかね。 # メッセージ受け取れなくなるような気もしますが……。 >できなければ、実行して最初に出てくるウィンドウ内のメニューを >クリックしてまた新たなウィンドウを表示させたいのですが、 >どのようにしたらできるのでしょうか。 ウィンドウクラスを登録しているでしょうから、CreateWindow()で新たなウィンドウは作成できます。 ただし、ウィンドウプロシージャ内でstatic変数使っていた場合は共用することになる。という点には注意が必要ですが。 と、ここまで書いてMFCとかそういうものを使用されているのか…で対処は変わるかと。

mymusic54
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 お蔭様でプログラムができました! 今までは子ウィンドウを作成するのに使用していたCreateWindow()の ウィンドウスタイルWS_CHILDを除いたらできました。 勉強になりました。感謝いたします。