• ベストアンサー

幼稚園の選び方

12月で3歳になる娘がいます。 2歳児パワーに負け、保育園に預けてちゃっちゃと仕事をしようと思っていた矢先に二人目を妊娠してしまいました。(12月出産予定) そのため娘は来年の4月から幼稚園に行かせることにしました。 私はずぼらな性格のため、幼稚園は、1)制服であること(私服にいちいち名前を書きたくないし、朝から服について迷うこともないので) 2)給食であること(朝から弁当を作りたくない) 3)通園バスがあること(毎日送迎をしたくない)という私自身の自己中心的な考えで幼稚園を選ぼうかとしています。 まだまだ説明会などは先の話で、どの幼稚園がどういうものなのか全く情報もない状態なのですが、やはりこういう考え方で幼稚園選びをするのは危険でしょうか? ミッション系の某幼稚園は多分上記の基準を満たしそうなんですが、ただお坊ちゃま・お嬢ちゃまあたりがたくさんいそうで、こうなると母親も見栄を張らなきゃならなくなりそうで、そういうのもイヤだなあ・・・・とか考えてしまいました。 私の今いるところは一軒家で、近くに娘のような小さい子どもも殆ど見かけることもなく、また徒歩圏内に幼稚園はありません。 坂が多いので自転車を使うこともできません。 家族は夫と娘の3人暮らしです。 この背景を踏まえての何か御意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasoso
回答No.7

元気な3歳児を3年保育で預けたい、と思う事やご希望の3条件はよくある考え方だと思いますよ。 危険ではないですが、やはり見学・見物をした上で親も子供も「ここならいいか」と思えるところ になさるのが一番だと思います。それでも入園後に「こんなはずでは」と思う事がいくつか出て きますが、許容範囲なら何とかなります。慣れていきます。 夏祭りや運動会など、園児と親が一斉に集まる機会に見学するときはぜひ駐車場を覗いて みてください。どんな車に乗っているかで家庭の生活の様子が垣間見れます。かなり大雑把 な話ではありますが、経済力が自分たちと同じくらいかどうかが推測できますし、チャイルド (ジュニア)シートがきちんとついているかどうかで親としての自覚も推測できます。 お試しください。 それから、たとえいろいろと”楽な”園を選ばれても、3年保育のお子さんは1、2ヶ月は泣いて 家を出る事すら大変になる場合があります。お嬢さんが楽しく登園してくれれば一番良いのですが、 「かえって手間がかかるよ~」と思う事があるかもしれません。一応、覚悟しておいて下さい。 では、お体お大事に!

haruru007
質問者

お礼

>どんな車に乗っているかで家庭の生活の様子が垣間見れます。 これはGoodなアイデアですね。 確かにそうだな~~って納得できました。 外見で中身を判断するのは危険ですが、ある程度はどういうかんじの人間かなど、自分の許容範囲か否かの判断はできそうですね。 実行してみます。 最初は多分泣くだろうな、っていうのは覚悟の上です。 でもこれを乗り越えてもらわないとねえ・・・・・ とにかく私が楽をしたい、っていうのが一番なんですが、 幼稚園では何よりも個人の個性を大事にしてくれるところであればいいと思ってます。 私は保育園と幼稚園の2つを経験してますが、保育園は温めた牛乳が飲めなくてそれで叱られるし、お昼寝ができなくてそれでまたこっぴどく叱られて、それが嫌で嫌で保育園を飛び出したことがあります。(それ以来辞めましたけど)その後2年保育の幼稚園に通ったんですが、幼稚園はとっても楽しかったですね。 今は保育園も幼稚園も境目がだんだん無くなりつつあるみたいですが、自分の苦い経験からか昔の保育園のようにみんな一律に規則正しく、なんていうところに娘は入れたくないですね。 でも躾に関してはキチンと指導してくれるところを選びたいです。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• asagiri
回答No.10

たびたびすみません。#4&9です。 さてオープンプランですが・・・ 端的に言えば、あれこれと「区切り」を設けないやり方です。 ・教室(保育室)の区切り ・クラスや学年の区切り ・スケジュールの区切り ・相対評価による児童(園児)の区切り=序列 などなど、学校(今のトピックは幼稚園ですが)にはいろいろな区切りがありますね。 これらを一切、または極力排除した教育をオープン教育とかオープンプランとか言います。 ウチの園を例にとりますと。 まず保育室ですが、年中児からは大きな保育室が与えられ、この部屋に年中・年長計4クラス相当の園児が収容されます。かなり広い部屋で、普通の保育室の5倍くらいの広さです。 この部屋には園児の人数×1.5くらいの数の机がありますが、個人専用の机はありません。机は天板が台形で、並べ方によりいろいろな形・面積になるようになっており、日々の活動内容によって組み合わせが変えられていきます。そこにクラス・学年に関係なく園児が集ってテーマをこなしていくわけです。日々いろいろなお友達と触れ合い、いろいろな発想を吸収し発展させていくわけです。 専用の机で1人や2人で何かをすることには限界がありますし、指導が悪いと個人間の差が大きくなるだけです。幼稚園くらいならともかく、小学校以降は、それは学力の差となるわけであり、一方で教員は全員に同じことを施そうとするから「落ちこぼれ」「浮きこぼれ」が出るわけです。そしてこの一斉教育が、子どもにとっては「ともかく普通である」ことを何よりも大事にさせ、そしてちょっと何かが違う子には「イジメ」という力を働かせるわけです。 また室内は「本のコーナー」「パソコンのコーナー」「積木のコーナー」などいろいろなコーナーがあり、これまたクラス・学年入り混じっています。昼食後および登園降園時間中は、「どのコーナーに行こうかな?」となります。 これらコーナーは教材のコーナーでもあります。本を見ながら絵を描いてみたり、形を知ったりするわけです。さしずめ大人が、図書館で何か調べものをするような感覚です。活動中、机に座り続けている必要はありません。必要なら、コーナーや外の図書室へ行ってもいいのです。 なお年少児は、まずは集団生活になれる必要があるため、一応クラスごとの部屋になってはいます。しかしやはり区切りの壁はなく、必要があれば壁の代わりに設けられているアコーディオンカーテンを開閉して、部屋の大きさを変えます。やり方そのものは年中児以降のオープンルームと変わらず、個人専用の机がないのも同様です。 クラスは一応ありますが、これは管理の都合で区切っているのであって、日常生活ではないに等しいです。同じ部屋に2学年がいますから、年中児は年長児から吸収するものが多く、年長児は年少者へのいたわり・リーダーとしての自覚が芽生えます。異年齢児保育は全国各地の園で週1回程度実施されていますが、この園では、毎日が異年齢保育です。 さて活動に熱中すると、でき上がらなかったり「もっとやりたい」ということにもなってきます。またあとちょっと時間があれば、もっとすごいものができるかもしれません。そこでスケジュールも定めません。園児の可能性を摘み取ってしまわないようにしているわけです。 もちろん、無制限に時間を与えるわけではありませんが、しかし昼食の時間などは各ルームでバラバラです。とは言え、英語・リトミックなど、幼稚園以外の教室へ移動し教員も小学校(系列の小学校)の先生であるような時間はありますから、生活規律としてダラダラやっているようなことはありません。 ただ教員から「ああしろこうしろ」と言われず、時間の区切りも緩い分、園児にかかる責任と言うか自主性が大事になってきます。自分でテーマも決めなければなりません。時間の配分も、ある程度はしなければなりません。ですからスケジュールはなくても、行動にメリハリがあり、また能動的です。そしてそれが、園児の負担にはなっていないのです。 オープンプランは、見かけは混沌としていて統率がとれていないように見えます。さらに親の方が一斉保育・一斉授業に慣れているため、不安に感じる人が多いとも聞きます。しかし実際は長所が多いのです。幼稚園くらいでしたら、オープンプランでやっている園は、少数派にしても多くあると思います。 もしお暇がありましたら、下記リンクをご覧ください。自分の娘が通っている幼稚園の学園長先生の論文です。字ばっかりですが。

参考URL:
http://www.katoh-net.ac.jp/Kindergarten/Report/kakushin/kakushin.htm
haruru007
質問者

お礼

何度もスイマセン。 オープンプランというのがよく分かりました。 参考URLも途中まで読ませていただきましたが、日本の教育に関しては私も疑問に思っていたところだったので、時間があったときにゆっくりと見ようと思います。 まずもって私がいるこの地方都市にそういう考え方をする幼稚園は聞いたことがないですね。 多分ないと思います。 あったとしても不安になるのが、小学校に入るときです。 小学校もオープンプランを導入しているところでないと、何だかやりづらいんじゃないかな?っていう気がしました。(うちはお金がないので、公立に行ってもらわないと困るんで・・・) asagiriさんのお子さんはこれから先もこの幼稚園の関連した小学校に進まれる予定でしょうか?(もしくはもう行かれているのかな?) 多分日本でもモデル校のような存在なんでしょうね。 とある小学校では壁を排除した、っていうのを聞いたことがあるので、徐々にそういう方向へこれから先は向うのかもしれませんが、やはり今はまだまだそういう考え方をしているところは少ないと思います。 日本って本当にいろんな面で「鎖国社会」ですよね。 都合のいい外国文化はすぐにでも取り入れるけど、ハード面はなかなか動かないっていうか・・・・・ かと言って自分たちの文化を大事にするわけでもないし、何だかとっても中途半端な民族になってるんじゃないか?って思ったりします。 最近お騒がせしているW大その他の学生は、多分いろんな競争に打ち勝ちながら希望したであろう大学に入ったのに、結局は自分たちの進路を見失ってしまってますよね。 これも今までの日本の教育のあり方に問題があるからなんでしょうか。 いい大学に入ること、いい職場に入ることを目的とした教育であるから、一旦そのベルトコンベアーに乗ってしまったら、自分で本当に何をやりたいのか?っていうことを考えなくなってしまうのかもしれません。 オープンプランの考え方がもっと日本に浸透していったら、自分たちの進路を見失うことは少なくなるかもしれないな、って思いました。 教育論に関してはいろいろと言いたいこともありますが、字数制限もありますのでこのへんで。 どうも為になるお話をありがとうございました。

• asagiri
回答No.9

#4です。レスありがとうございます。 >持ち物の品評会でもやってるんじゃなかろうか? あははは・・・そういう園ってあるかも。風景を想像しちゃう。 たぶんそういう園はお受験系などの、ごく一部。多分、大丈夫では? 少なくとも昔からの商売人や本当の金持ちというのはこういう、いかにも「金持ってます」みたいな振る舞いはしません。成金か、高給勤め人ですね、こういうことするのは。 ところで食が細い、の件は大変ですね。偏食もあるのでしょうか? 完全給食は両刃の剣、ですよ。それで給食・弁当持参を併用する園が多いのではないでしょうか?おっしゃるように全員が同じメニュー・同じ量を食べるということで躾はやりやすいですが、 ・実際にどの程度食べているのかは、仮に先生とのコミュニケを密にしたとしても、ある程度のことしか把握できない ・量の調節や、嫌いな食材を食べられるような工夫が、一切できない ・給食そのものが嫌になってしまう危険がある と、いうわけです。できれば1クラスの人数が少ない園がいいですね。探せばありますよ。ウチの娘の園も、園児約240名に教職員数約40名、20人1クラスです。 あと重要なこと。 保育形式は一斉保育なのか、オープンプランなのか。 一斉保育の園は、保育室を見るとすぐに分かります。机が整然と並び、園によっては園児に専用の机が割り当てられています。保育室前方に先生用のエリアがあり・・・という、いわゆるこの後の小学校・中学校などと同じ形式の、アレです。 数は圧倒的に少ないですが、もしお近くにオープンプランの園があるなら、おすすめします。オープンプランで育った子供たちは、物事に対し積極的・能動的です。ノングレードだとなお良いです。上の年齢の子から吸収すること、下の年齢の子へのいたわりの気持ち、異年齢間のチームワークで作り上げることの喜び、など得るものは大きいです。しかも自宅や近所のコミュニケーションでは得難いものです。 前回「こうも違うものか」と申し上げたのは、コレです。 この時期の子どもは、好奇心の塊ですし、吸収も早いのです。いろいろな機会を用意してくれる園がよいでしょう。 最後に、繰り返しになりますが、幼稚園・保育園から大学までの間、唯一広く選択肢が用意されるのは幼稚園だけです。高校・大学も自由に選べますが、それは学力があっての話です。ぜひよい園を選んであげてください。

haruru007
質問者

お礼

とっても参考になるお話をありがとうございました。 ただ「オープンプラン」とはどういうものでしょうか? 私自身もその一斉保育、っていうスタイルの園だったので、???ってかんじです。 私は子どもは子ども社会の中でいろんなことを学ぶのがベストだ、って思いますし、他人を通しての自分、っていうのは、やはり親では教えてあげられない世界だと思っています。 それは多分どこの幼稚園に入れても同じだと思うのですが、あとはやはり土壌の問題ですよね。 いい土だといい作物が取れるけど、放っておいたり、または過剰に肥料をやりすぎたりすると土は痩せてしまいますよね。 その土壌の良し悪しを見極める指標みたいなものって何だろう?ってかんじです。 でも今度はそっちに目がいってしまうと、私の幼稚園3原則が疎かになるかもしれないし、それも困るなあ・・・・って思ったりして、また頭を抱えてしまいました。 まあ、私としては子どもが毎日クタクタになるまで遊んで、たくさん食べて眠って、そして次の日には元気にいってきま~~す!って通ってくれれば、暫くの間私に平和が訪れる、って思ってるんですけどねえ・・・・ (やっぱり自己中心的ですね) >少なくとも昔からの商売人や本当の金持ちというのはこういう、いかにも「金持ってます」みたいな振る舞いはしません。 こういう方たちはそれなりに似合ってるから違和感っていうのはないんですけど、いかにも「見栄張ってるんだよ」ってかんじの集団にはホトホト疲れます。 昨日も見かけたんですけど、上下ジャージみたいな服を着て、髪も金髪バサバサで、それにエルメスのバッグを持ってると、なんちゅうかなあ・・・・・ってかんじですね。 私も一時期はブランドに憧れた時期はありましたが、シャネルのバッグを買ったとたん、急にアホらしくなってしまいました。 これってTシャツにジーパンに合うバッグではないな・・・って思って。 何だかブランドに自分を合わせてるようで、それ以来その類の人間は滑稽に見えるようになりました。 そういう親御さんたちとのお付き合いは多分私の神経が持たないので、そういう面は重視してます。 再度アドバイスをありがとうございました。

• sati-ko
回答No.8

#6のです。 >もし宜しかったら、どういうところにポイントをおいて園の雰囲気を見ればいいのか教えていただけると幸いです。  私も勤めていた園と実習園ぐらいの知識ですが 勤めていた園では運動会で年長さんがマーチング します。あとは音楽会もあります。そこで使う楽器 が、「幼稚園だよね・・・?」って思うぐらいの 本格的なもの。曲も出来上がってみるとけっこうな ききごたえ。これだけでも”音楽に力を入れてる” っていうのが保護者のかたにはわかると思います。 実際、未就園児の保護者が「コレを聞いて絶対この 園に入れる!」って思ったそうです。  運動会でもうひとつ言えば、かけっこなどで一等賞 を決めない、なんていうのも話題になりましたね。 「全員一等賞ですよ」って感じです。これはほんわかムードですよね。むやみに競争心をあおらないってことのようですが、うちの園は年少さん以外は一等賞を決めてました。こういったことでも園の方針って肌で感じられるのでは・・・?   なんだか運動会の話ばかりですみません。 私の中で運動会って集大成みたいな感じなので。 参考になりますか?

haruru007
質問者

お礼

どうもご無理を言ってしまって申し訳ないです。 お返事をありがとうございました。 私は昔からかなり小柄で(小学校入学当時で身長は96cmくらい)やっぱり体力的にも他の子と比べると負けてしまいます。 競争心っていうのもなかったせいもあるんですが、運動会の綱引きのときにはいつの間にか私がつかんでいた綱を他の子に取られてしまい、私はつかまる場所もなくなって、ただ呆然とその場に立ち尽くしていた思い出があります。(写真も残ってますけど) でもそのときに私のすぐ側で綱を引いていた先生はフォローしてくれなかったですね。 何だか恥ずかしいやら悔しいやらで、泣きそうになりました。 今でもときどき振り返るんですが、幼稚園の運動会ってそんなに勝ち負けに拘らなきゃいけないものだったのかなあ?って。 私は多分「ほんわかムード」の幼稚園を選ぶような気がします。 図画工作とかひらがな・カタカナのお勉強などでも別に競争して評価されることもなかったから、かけっことかでもこの時期は敢えてなくてもいいんじゃないかな?って思って。 まあ、人それぞれの考え方や好みもありますからね。 私の友人はやはり最初が肝心、ということで、幼稚園選びには気合を入れていた子がいました。 最初に親がレールを引いてあげて、まず軌道に乗せて上げるのが親の務めなのではないか?っていう考え方だったんで。 私はとにかく子どもが子どもの世界の中で何かを学んでくれることを目標にしているので、行事とかはそんなに重要視していませんでした。 でもやっぱり大切なのかなあ? いろんな園を見ながら参考にさせていただきます。 何かと細かいアドバイスをありがとうございました。

• sati-ko
回答No.6

元幼稚園教諭です。 この3つの条件ってお母様方からすると 重要なようですね。 よく聞きますよ。 危険ってことはないと思いますけど、 私が感じるのは、説明会はもちろんのこと 大変かも知れませんが 行事を見に行くのがいいと思います。 勤めていた園は行事に力を入れていたので それぞれが盛大でした。 その分先生も子どもたちも大変ですが お互い達成感は得られたと思います! 近所の園はおっとりしていて 行事もほんわかムードのようです。 こんな感じで先生や園の雰囲気がよりよく わかると思います!!

haruru007
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 もし宜しかったら、どういうところにポイントをおいて園の雰囲気を見ればいいのか教えていただけると幸いです。 その盛大とほんわか、の差っていうのはどういうところに現れるのでしょうか? 行事と言っても、私も自分自身の経験くらいしかないので、こういった見方をすればその幼稚園の特色が分かる、とか、こういう工夫をしているところはいい園である、など具体的な点をあげていただくと、多分じっくり観察できるような気がします。 (多分今のままだと、例えばマンションとかのモデルルームをただあちこち見て回って、自分の単純な好みで決めてしまいそうなので・・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

noname#4601
noname#4601
回答No.5

こんにちは。元・保育関係者です。 転勤もあったので勤めた園は5園、実習や、甥や姪の送迎にちょくちょく顔を出して垣間見た園が4園です。 園の選択は3年続く事ですものね。家庭の状況もあるので、haruru007さんの基準も大切だと思います。 でもその基準がお子さんにとってデメリットにならないように、チェックする必要はあると思います。 例えば 1・制服:私服で迷わないし、スモックや体操服に毎日着替えるので着替えも上手になりますが、のんびり屋のお子さんは着替えに費やす時間が多くなり、遊ぶ時間が減ります。着替えるために通園してるような日もありましたね。 私が担当した子に30分くらいかかる子がいて、1日に1時間着替えに費やしてました。懸命に指導しましたが、性分なので直らず卒園するまでそんな調子でした。 2・給食:親が楽、という事を除いても栄養士がバランスを考えて決める給食はとても良いと思いますよ。親が作らないメニューや食材が出ることも給食のメリットだと思います。(皆と同じメニューだと偏食にも効果が!) ただ、これは給食室を持っていて、できたら参観日などに試食もさせてくれる園をぜひオススメします。 甥っ子が給食センターに発注する園に通っていたのですが、着色料で真っ赤なウインナー、耳かきでかけたの?というくらい微量のふりかけ、冷えて硬い肉などお粗末な内容で、子どもにもまずかったのでしょう、いつも残しては怒られ、帰宅すると手作りおやつにむしゃぶりついてました。 3・通園バス:他の方もおっしゃってますが、自宅から直線コースでは園に行かずかなりの時間を乗る場合もあります。 また、バスがピストン輸送をする園だと、帰りのバスコースの子はお帰りの会が終わると一つの部屋に集められ、並んで座ってバスが来るのを待ちます。最後の順番のグループは30分以上そこに座って待つので可哀想でした。 あと、ミッション系を視野に入れてらっしゃると言う事なのでもう一つ・・(ミッション系幼稚園にも勤めてました) クリスマスの行事内容は要チェックですよー。 聖劇のために衣装を縫う、何度も親に足を運んでもらって準備をして盛大なイベントにする、などありがちです。 また奉仕の精神を実践している所だと、(うちの園はそうでした)年に何回か現金を寄付してもらったり、親子で手作りおもちゃなどを作る機会を設けて、恵まれない施設への福祉活動もありました。 まだ入園までに10ヶ月近くありますし、運動会などだと未就園児の参加を歓迎してくれる所は多いでしょうから、参加してみたり、散歩がてら近くまで何度も行って普段の様子をご覧になってはいかがでしょうか?^^

haruru007
質問者

お礼

>ミッション系を視野に入れてらっしゃる いえいえ、そんなことは全くありません。 たまたま私が希望する3つの条件を満たしそうなのが、そのミッション系の園かなあ?って思っただけです。 ただNo4の方の回答にも書きましたが、良家の子女が集まるような園は私自身が疲れそうなんで、まずはどういう子どもが集まる園なのかをチェックしたいと思っています。 私が挙げた3つの条件以外にも、もう一つ欲を出して言えばあるのです。それは延長保育があるところです。 最近まで私はつわりがきつくてダウンしてて、でも2歳の子どもはパワフルなわけで、その有り余るエネルギーをとにかく発散してくれるところであれば、もうこの際どこでもいい、ってかんじなのです。(保育園に預けられるものなら尚いいのですが、でも保育料が高すぎて・・・・・) 今もまだ私自身の体がきついんで、なかなか娘にも外遊びもさせられない状態で、しかも年末にはもう一人増えることになり、娘のパワーアップしたエネルギーも更に余ってしまい、こんなのが昼の2時くらいに帰ってきたら・・・・・って想像するだけでもクラクラしてしまいます。 ホント、私が楽をしたいがために子どもを預けるようなものなんで、こういう考え方で幼稚園を決めるのはよくないんじゃないか?って自己嫌悪に陥りながらも、でもやっぱり毎日のことを考えると子どもより私優先になってしまってます。 でもこういう自己中心的な考え方を批判される意見が出るのかな?って思ってましたが、割合そうでもないということは、やはりそういう面で苦労されている母(父)親って多いのかもしれない、って思ってしまいました。 とにかく幼稚園選びのポイントはまず見学し、できれば参加することですね。 他人の情報よりも自分の五感を信じてみることにします。 いろいろと細かい情報もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• asagiri
回答No.4

あれ?そろそろ説明会ありませんか? 地域により違うのかな・・・自分の娘の幼稚園(私立)は7月早々に1回目の説明会+公開保育がありますよ。2回目は9月下旬予定です。 なお地域により、3年保育が標準で、年中からの入園が困難だったりすることがありますので、まずこれをご確認なさった方が良いでしょう。 さて私立小学校受験を考えない場合、さしあたり幼稚園選びは唯一行き先を選べる機会、でもあります。ぜひ選らんであげてください。 幼稚園は、保育園と違って教育施設(保育園は福祉施設)で、かつ私立が圧倒的に多いこともあって、各園それぞれに特色があります。自分は理由あって日頃近隣のいくつかの幼稚園を見る機会があるのですが、同じ幼稚園なのにこうも違うものか、と思わせるほど差があります。授業料(保育料)の高低は、数千円程度の差はあってもそれほどびっくりするような金額差ではありません。が、こうも違うようでは・・・と率直に思いました。 幼稚園を選ぶにあたっては ・ホームページで概要をつかむ →ただし、ホームページはあくまでも「概要」だけです。 普段の生活については、槐の顔がハッキリ解るような写真は、保安上の理由で掲載しない(=一般には非公開にしている)園が多いので、参考にはならないでしょう。 ・登園、降園時刻あたりに、その園へ何回か行ってみる →親・園児の雰囲気がつかめます。若い親の多い園、落ち着いた親の多い園、などいろいろです。園児も同様で、落ち着きのない子供が多い園というのは、やはりあります。 運動会やバザーをのぞいてみるのもいいかもしれません。運動会では、日頃の指導の一端を垣間見ることができると思います。先生の人数・雰囲気も。 よく、子どもが「園に合う/合わない」と言いますが、大半は、周りの子どもと合うのか合わないのか、です。 また就学時、同じ小学校へ通う子が多い園を選ぶ方もいます。一の考え方でしょうが、自分はこれはあまり関係ないと思います。よほど小規模の小学校でない限りは、そして、校区近隣に複数の幼稚園・保育園が有る限りは、必ず複数の園の出身者が寄り集まることになります。幼稚園の段階から一斉保育で馴らされているからこういう発想になるのです。昔から歌にもあります「1年生になったら・・・友達100人できるかな・・・」ではダメなのでしょうか? >母親も見栄を張らなきゃ 実は自分の娘の幼稚園も、高所得層が多く実のところ自分も自営業なのですが・・・申し訳ないですが女性独特の心配事で(回答者は父親です)、気にする必要はまったくありません。こんなこと、意識するから見栄の張り合いになるのです。なお後援会・PTAなどで父親の関わりが多い園は、こういう雰囲気はないです。いずれにしても、男親は、冷めた目で見ていますし、教職員は困惑すらしています。 >2)給食であること これも地域によるのでしょうか?自分の地域では完全給食、という園はありません。ウチの園の場合は給食は隔日で、弁当持参は週2回です。 子どもは手づくりのお弁当の方が、やはり楽しみであるようです。あなた様も、そうではありませんでしたか? >3)通園バスがある 通園バスにも差があります。園児のおよその通学範囲にもよりますが、大型車でたくさんの園児を乗せているような園は、乗車時間がいたずらに長くなっている可能性があります。大人と違って30分を越えるような乗車は、負担です。これがキツくてバスを嫌がり、けっきょく母親が自力で送迎している例は珍しいことではないのです。 逆にマイクロバスの、短尺車(マイクロにも長短があります)を使い、台数を多く持っているような園は安心です。 ウチの園は、AVMシステムを取り入れていて、インターネット(携帯電話含む)でバスの現在位置が解り、登録した地点にバスが来るとメールで知らせてくれるサービスがあります。なお園児240名にバス5台、11コースでの運行です。こういうシステムがあると、送迎時も時間のムダがありません。 >1)制服であること 実際は登園してから体操服に着替える園がほとんどでしょう。制服というと、「拘束の象徴」みたいなとらえ方をする人もいますが、TPOに合わせて服装は変わる、というのは基本的な習慣ですね。それに、親の見栄の張り合い・汚したのなんのというトラブルがあり、私服をやめた園もあります。 ただし、制服があれば、その費用はかかります。この時期子どもはどんどん大きくなりますので、靴などの小物も含め何回かは買い替えることになります。 なお名前を書く、の件ですが、入園前に揃える文具類・衣類等々、全て記名ということになります。すごい量ですよ。それに比べれば服にそのつど記名するなんて労力は・・・です。 なお近所や親の評判というのは、意見が偏ります。また良い園に対しての「やっかみ」も多分に誇張されますので、全くアテにはできないでしょう。子どもは、親のペットではありません。後悔しない園選びをされるようお奨めします。長文にて、失礼しました。

haruru007
質問者

お礼

うちの娘は生きてるのが不思議になるくらい食が細いんですよ。そして極端な食べず嫌いはあるし、あとそのときの気分によって好みが変わり、本当に食事に関しては頭が痛いです。 例えば一般的に子どもが好きなハンバーグとかオムライスとか作っても、娘の場合はケチャップだけ舐めて全く手をつけないし、試食品のウインナーは食べるのに、自宅では殆ど食べない、とか。 だから給食だと周りの子どもと同じものだから、他の子どもが食べてれば自然に食べるようにならないかな?っていう期待があるのです。 私自身も嫌いだったピーマンをライバルの女の子が食べてたんで、負けじと食べてましたね。(お陰でそれ以来ピーマンは食べれるようになりましたけど) 尚、娘が好きなものは生ハムとか刺身とか枝豆などで、とてもお弁当の中身には不向きのものばかりです。 私服に名前を書きたくないのは、そのうちリサイクルに出したいんで、できれば記名は避けたい、っていうのが本音です。 あと聞いた話では、通園前にある女の子がコスプレをしたがってとても大変だったらしく、やっぱり無難に制服がいいや~~って思ってしまいました。 通園バスも良し悪しがあるのですね。 迎えにきてもらえさえすればいい、っていう感覚だったんで、ナルホド・・・・って思いました。 そのへんもチェックですね。 >意識するから見栄の張り合いになるのです 女って他人を意識する動物なんですよ。 とある番組で、ある母親が子どもの卒園式だの入学式だので、子どもが貯めておいた貯金を殆ど自分のバッグや洋服(もちろんブランド)のために使ってしまった、っていうのがあって、それを見て唖然としてしまいました。 母親曰く、だってやっぱりイベントごとに新しいものが必要かな?って思っちゃうし・・・・とか。 良家の子女が集まるような園の母親たちは、きっとエルメス軍団だの、シャネル軍団だの、こっちはヴィトン軍団だのとあちこちでグループを形成して、そして持ち物の品評会でもやってるんじゃなかろうか?って想像してしまいました。 私はとてもとても・・・・・ってかんじなんで、まずそういうところはパスですね。 見栄合戦にはついていけませんので。 やっぱり他人から聞くより、まずは自分で感じ取った方がいいのでしょうね。 百聞は一見にしかず、でしょうか? いろいろと御意見をありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.3

幼稚園選びは、ご家庭の考えでいいと思いますよ。 毎日のことになりますから、あまり手のかからない幼稚園がいいですね。 特に赤ちゃん連れでの行事参加はツライですから。 あと、ポイントをつけ加えるとしたら、 その幼稚園がどれだけ開放的か・・・でしょう。 ある幼稚園に伺ったとき、園長先生が 「うちは、毎日が参観日ですよ。おかあさん、いつでも幼稚園に見に来てくださってもいいですよ。」と言ってくださいました。 もちろんどこの幼稚園も同じ姿勢だと思いますが、 子供のことが心配な母親の気持ちまで押しはかってくれている言葉に、ちょっと感動しました。 それは、母親に対してばかりでなく、 子供への接っしかたにも共通すると思います。 子供は2人なのに4つの幼稚園を体験し、 反省したのは、見た目の派手さにまどわされないこと。 行事のすばらしさの裏には、ときには子供の涙があったりします。 また、評判もアテにならないかも。 おかあさんの目で見て納得して入園を決めてください。 幼稚園の付加サービスを売りにしている幼稚園はイマイチ。

haruru007
質問者

お礼

>幼稚園の付加サービスを売りにしている幼稚園はイマイチ。 これはどういうものでしょうか??? 幼稚園もビジネスの世界ですからねえ・・・・・ いろいろあるんだなあ~~って思いました。 幼稚園もところによっては寄付とかあるのでしょうか? 園長先生の考え方ってとても大事みたいですね。 本当にその園のカラーが決まるみたいで、幾つか候補があったら、もちろんその点を重視したいと思います。 pmmaohmさんのお子さんは4つも幼稚園を変わられたんですか・・・・大変でしたね。 うちも転勤族なんでどうなるかなあ?ってかんじです。 でも下の子が1歳になったら、まとめて保育園に入れようかな・・・とかも考えています。 あ~~、でも幼稚園っていろいろご回答を見ていくうちに面倒だなあ・・・って思ってしまいました。 私には幼稚園自体が合わないのかも・・・!? どうも御意見ありがとうございました。

• yama_x
回答No.2

親が真剣に悩んでも、じつは子どもにとってはさほど意味のない事って多いと思います。 どんなに評判がいい幼稚園があっても、子どもが肌にあわなければ楽しく無いだろうし、仮に「園選び、失敗したかなぁ」と思っても、他の園に行かせていたらどうなったかなんて絶対に解らない訳ですし。もしかしたらもっとひどいこと(?)になっていたかもしれないですしね。 逆にharuru007さんのようなお考えで、親が余裕をもって通わせられる幼稚園の方が、子どもにとってもいいんじゃないですか? 幼稚園が楽しくたって、お母さんが洋服・お弁当の準備でバタバタして、ちょっとイライラしながら園まで送り迎えしていると、子どもだっていやでしょう。バス停でニコニコ見送ってくれる方がいいとおもいます。

haruru007
質問者

お礼

心強い御意見をありがとうございます。 親は良かれ、と思うことでも、果たして本当に子どものためになっているのだろうか?って思うことがあります。 英語教育に力を入れているところに通わせたくても、当の本人が興味を持たなかったら何にもならないし、反対に自然の中で伸び伸びと育って欲しい、って思ってても、実は子どもは静かな遊びの方を好んだり、などなどです。 郷に入れば郷に従え、という諺のごとく、子どもは一旦入ったら自然にそこの環境に慣れるものだと思うし、それによっぽど極端な考え方をするような園でない限りは大丈夫かな?って思ったりしてます。(甘いでしょうか?) 何だか心にちょっと余裕ができました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

その家庭の事情もあると思いますので、いいんじゃないですか? 来年娘が幼稚園(公立の2年のつもりです)で経験者ではないんですが、いろいろと聞いたことがありますので。 ○参加行事が多いかどうかもチェック。バザーで、決められた小物を手作りしなくてはいけない所がありました。 ○制服でも、絵本バッグや靴入れを手作りする雰囲気があるかも。この場合なんちゃって手作りを買ってる方もいます。 ○通園バスに酔わないかチェック。3歳くらいまでは酔わない子も、耳の発達から酔う子もいるそうです。 年少から通ってる娘のお友達は、送迎コースの都合上40分も乗らなければいけなくって、酔ってしまい、結局ママさんがお迎えに行ってます。 ○通園バスがどこまで来てくれるかもチェック。 ○将来通うであろう小学校の同級生の子がいるかも、できればチェック。

haruru007
質問者

お礼

いやあ~~、勉強になりました。 そうですよね、話ではチラリと聞いたことがあるのですが、母親の手作りの小物を持たせなければいけないところとかもあるみたいですね。 参加行事かあ・・・・・そんなのもあるんだなあ・・・・って憂鬱になりました。 こういうのを考えると保育園に入れたいところなんですが、やっぱりどう考えても幼稚園に入れるしかないもので、今は溜息ばっかりついています。 とにかくこれからどんどんそういう細かいことも含めて情報収集をしていこうと思いました。 とても参考になる御意見をどうもありがとうございました。