• ベストアンサー

乗り心地を良くしたいのですが

ゴルフ4ワゴン(GLI)に乗ってます。 最近インチアップしたのですが、 乗り心地の悪化に困っております。 インチアップしたから当然と言えば当然なのですが、 家族からも苦情が出ており、何とかしたいのです。 空気圧を下げてみたりもしたのですが、 あまり効果がありません。 どなたか良い知恵をお授けくださいませ。 ちなみに、ホイールは8Jの17インチで、 タイヤはヨコハマのDNAmapi215/45-R17です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひと昔前の国産車とは違い、ドイツ車の場合は特に、 タイヤのサイズ変更は、極めて大きな影響を与えます。 これは元々ドイツ車が、非常に精密な設計で作られているせいで、 たかがタイヤと思って、容易に考えてはなりません。 そういうチューニングのために、わざわざ専用の会社が 古くからドイツには存在するほどです。 (BMWのアルピナ、VWのエッティンガー、メルセデスのAMGなど) 従って、今のタイヤをそのまま使っていきたいのでしたら、 ダンパーを性能の良いものに、交換する以外ありません。 耐久性や実績の高い、ドイツ製「ビルシュタイン」がお勧めです。 http://www.abeshokai.co.jp/ あるいは、細かな希望に応じてくれる、 http://www.ennepetal.co.jp/ (ここは希望によってその仕様を変更してくれます。)

参考URL:
http://www.abeshokai.co.jp/
sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この際、タイヤ交換も可能です。 ホイールを使い続けることが絶対条件でして、 それ以外の方法なら可能です。 タイヤなら換えても妻は絶対に気づきませんので。 タイヤをレグノに換えることも考えたのですが、 今のタイヤも決して走り屋系の物ではないので、 そこまで効果が出るのかどうか疑問なのです。 換えたのはいいけれど、ほとんど差無しでは、 困りますので(レグノって高いですよね)。 あとはダンパー交換ですか? 問題は費用ですね。 ダンパー交換に幾ら掛かるのか分かりませんが、 10万円ぐらいで出来るのでしょうか? 絶対に無理ですよね。 工賃だけでもかなり掛かりそうですし。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

215/45-R17のサイズで現状のままタイヤをレグノに換えても 乗り心地はそんなに変化しないと思いますよ。 10万円くらいまでの費用を用意出来て・・私なら・・・と考えて・・・ タイヤ交換ではなくダンパー交換を選択すると思います。 カタログを見てみたら定価で10万円チョイ。 値引き+工賃で10万円強でなんとかなるんじゃないかと・・・? もちろんそれで格段と変化するとは限りませんが タイヤを換えるより多少はいいかと思います。 それに加えてタイヤに窒素注入ってのもアリだと思います。 ドイツ車に強いショップなどに相談してみると参考になる話も聞けるかと思います。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりレグノに換えても大差なしですか・・・。 けれど、もし10万円強でダンパー交換ができるなら、 確かにそれの方が可能性はありますよね。 窒素注入は盲点でした。 劇的効果は望むべくもないでしょうが、 あれぐらいの価格なら、とりあえずでも試せますし。 ダンパーと併せて、一度ショップで聞いてみます。

• a8025
回答No.3

こんにちは 2インチアップですか? 乗り心地を求めるのは無理ですね。 タイヤをレグノ辺りに替えるとか?←変わるかどうか判りませんが・・。 元に戻すか、せめて1インチアップでしょうね。 元に戻す以外は買い替えになっちゃいますよ。 ATだったら負担が掛かってATを痛める原因にもなりますよ。

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2インチアップは厳しかったと思います。 ただ、ゴルフワゴンもGLIプレミアムパッケージの場合 16インチホイールが標準ですから、 そういう意味では1インチアップです。 だから大丈夫かな? と考えたのです。 もしプレミアムパッケージはハッチバックGTIのように 他とは別の足周り使っているということであれば、 話は別ですが・・・。 No.2の方にも書かせて頂きましたが、 タイヤ交換は可能ですし、 レグノに換えることも考えてます。 ただ、効果が無かった時が困ると思いまして・・・。 レグノだと4本で確実に10万円ぐらいにはなりますから 「とりあえず」という感じでは出来ないのです。

• darkforce
回答No.1

扁平率を45にしたならば、乗り心地の悪化は否めません タイヤは、問題なさそうなので、 あとは、ホイールの幅を狭めるくらいしか…

sitnal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻を説得してようやく買ったホイールなので、 新たに買い直すことや純正ホイールに戻すことは、 できないのです・・・。