• ベストアンサー

短期集中でギターを教えてくれるところ

夏休みに塾の夏期講習のように集中してギターが習いたいのですが、どなたか教えている教室を知りませんか? ちなみにギターはほぼ初心者です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpm8600
回答No.4

一般的には音楽教室形式をとっているところは 普通定期的毎週毎週に練習をしますので集中した レッスンはあまりないです。ただいろいろな雑誌 等で個人で教えてもいいですよと言っている方は 有料、無料いろいろありますがそう言う方はかなり 自由にカリキュラムに対応してくれます。 以前そう言うところで私もセミプロの方に マンツーマンで教わった事がありましたが 1対1なので上達は早かったです。ジャンル は少し違いましたがとても良い勉強になりました。 複数の生徒たちと一緒にと言う教室形式は わりと上達の遅い人に足を引っ張られるので おすすめできません。

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=yngwie5150jp

その他の回答 (3)

• jive
回答No.3

短期集中でいきなりうまくはなれないですよね。  でも、今後どういう風に練習したらいいのか、フォームはどういう風にしたらいいのか、熟練した人はどんなサウンドが出せるのか、その他いろいろ、積極的に吸い込もうとすれば吸い込めるようにも思います。やりようによっては、その後の練習に生かすこともできるかもしれません。  以下の学校は、サイトには書いていませんが3、4日の夏期講習を毎年やっていると思います。電話で確認できると思います。参考まで。  

参考URL:
http://www.niibori.com/
  • macpm8600
回答No.2

なんにでもいえることですが(車の運転レベルと 違い)楽器をそれなりにマスターしようとすと結構 時間がかかるものです。 ですから楽器であまり短期集中でと言う形で急に 実力が付くというのは難しいので集中して練習しても おそらくとても簡単な曲が弾ける程度の成長かと 思われます。楽器の短期集中と言うのは聞いた事 がありません。普通の楽器スクールで夏練習するの が良いかも知れませんね。私はロック系ですが 1年経たずにバンドを組んで、ずいぶんひどい演奏 をしていましたが、それなりに弾けるようになる までやはり4、5年かれこれ10年以上続けてます があまり気合いを入れすぎると指先が痛くて、皮が むけて逆にしばらく弾けなくなったり、痛みがひか なかったりしますね。 早くうまくなりたいと言う気持ちはとてもわかり ますが、あせらずに練習されたほうが良いかもし れません。頑張ってください。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

習いたいギターの種類、ジャンルはなんでしょうか。 それによってお勧めできる教室も変わってくるかと思います。 また、どちらの地域にお住まいかがわからないので、お勧めの教室を挙げるのも難しいでしょう。 Yahoo!など検索サイトで「ギター教室 短期集中」をキーワードにして検索をかければ、それなりに引っかかるサイトがありますので、それらを参照するのも手かと思います。 あるいは、ギター教室をタウンページなどで調べてみて、教室に直接連絡をとり、教えている内容やレッスンの形態、短期集中コースなどは設定できるかどうかなど、問い合わせてみるのが最も良い方法かと思います。 場合によっては、もしかしたら、普段はそういったコースは用意していなくとも、希望に合わせて対応してくれるかもしれません。 参考になれば…