• ベストアンサー

短期集中でギターを教えてくれるところ

 夏休みに塾の夏期講習のように集中してギターが習いたいのですが、どなたか教えている教室を知りませんか? ちなみにギターはほぼ初心者です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.4

一般的には音楽教室形式をとっているところは 普通定期的毎週毎週に練習をしますので集中した レッスンはあまりないです。ただいろいろな雑誌 等で個人で教えてもいいですよと言っている方は 有料、無料いろいろありますがそう言う方はかなり 自由にカリキュラムに対応してくれます。 以前そう言うところで私もセミプロの方に マンツーマンで教わった事がありましたが 1対1なので上達は早かったです。ジャンル は少し違いましたがとても良い勉強になりました。 複数の生徒たちと一緒にと言う教室形式は わりと上達の遅い人に足を引っ張られるので おすすめできません。

参考URL:
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=yngwie5150jp

その他の回答 (3)

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

 短期集中でいきなりうまくはなれないですよね。  でも、今後どういう風に練習したらいいのか、フォームはどういう風にしたらいいのか、熟練した人はどんなサウンドが出せるのか、その他いろいろ、積極的に吸い込もうとすれば吸い込めるようにも思います。やりようによっては、その後の練習に生かすこともできるかもしれません。  以下の学校は、サイトには書いていませんが3、4日の夏期講習を毎年やっていると思います。電話で確認できると思います。参考まで。  

参考URL:
http://www.niibori.com/
  • macpm8600
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

なんにでもいえることですが(車の運転レベルと 違い)楽器をそれなりにマスターしようとすと結構 時間がかかるものです。 ですから楽器であまり短期集中でと言う形で急に 実力が付くというのは難しいので集中して練習しても おそらくとても簡単な曲が弾ける程度の成長かと 思われます。楽器の短期集中と言うのは聞いた事 がありません。普通の楽器スクールで夏練習するの が良いかも知れませんね。私はロック系ですが 1年経たずにバンドを組んで、ずいぶんひどい演奏 をしていましたが、それなりに弾けるようになる までやはり4、5年かれこれ10年以上続けてます があまり気合いを入れすぎると指先が痛くて、皮が むけて逆にしばらく弾けなくなったり、痛みがひか なかったりしますね。 早くうまくなりたいと言う気持ちはとてもわかり ますが、あせらずに練習されたほうが良いかもし れません。頑張ってください。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

習いたいギターの種類、ジャンルはなんでしょうか。 それによってお勧めできる教室も変わってくるかと思います。 また、どちらの地域にお住まいかがわからないので、お勧めの教室を挙げるのも難しいでしょう。 Yahoo!など検索サイトで「ギター教室 短期集中」をキーワードにして検索をかければ、それなりに引っかかるサイトがありますので、それらを参照するのも手かと思います。 あるいは、ギター教室をタウンページなどで調べてみて、教室に直接連絡をとり、教えている内容やレッスンの形態、短期集中コースなどは設定できるかどうかなど、問い合わせてみるのが最も良い方法かと思います。 場合によっては、もしかしたら、普段はそういったコースは用意していなくとも、希望に合わせて対応してくれるかもしれません。 参考になれば…

関連するQ&A

  • 料理教室(短期集中)教えてください

    東京・千葉周辺の料理教室で、短期集中の入門コースをしているところを教えていただけないでしょうか。できれば、数日の超集中コースがいいのですが、もう少し長期のものでも平気です。ちなみに、私は、男性の超初心者です。急に一人暮らしをしなければならなくなり、とても困っています。よろしくお願いします。

  • エレキギター 集中トレーニング

    8月31日まで夏休みなのですが、この期間中にエレキギターの集中トレーニングをしたいと思っています。僕はまだギターをはじめて1年と8ヶ月です。この夏休みにどんな練習をすれば良いと思いますか?僕の好きなアーティストはクラプトンやポールマッカートニーやボンジョビです。←などで初心者向けの曲ってありますか?                                                                                                                                                        メカニカルトレーニングの事とか一日の練習時間とか教えてください♪お願いします。                                                                                                                                            余談ですがポールマッカートニーのjetの楽譜(ギター)って売っていますか?(コード譜ではありません、tab譜です)2002年のコンサートでラスティーが弾いているところです。 

  • 友達を裏切った

    もう10年も前のことなんですが、中3の夏休みに友達と塾の夏期講習を受けました。友達と相談をし、夏休み後もその塾に通おうと決めました。しかし、夏期講習以外の通常の塾に始めて行ってみると、生徒が増えていて、教室が尋常じゃなく狭く、とても勉強できる環境じゃなかったんです。私はその日に塾のお金を払うのをやめ、友達に相談しました。友達はその塾に行くと言いました。私は勉強しにくい環境だからと塾に行くのをやめました。その後塾から説得を受けましたが行きませんでした。友達からも、一人じゃ嫌だから塾に戻ってきてと言われましたが行きませんでした。当時も悩みましたが、今頃にもなって友達を裏切ったんだと罪悪感でいっぱいです。その友達とは今は連絡は取っていません。あの時塾に行っていたら、友達は悲しまなくてすんだのにと思います。友達を裏切った自分が許せないのです。後悔ばかりです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 勉強に集中できない

    とある公立美大を目指す高校二年生(女)です。 今までは平日は二時間勉強するかしないかで、今年の夏休み中もあまり勉強しませんでした。 以下は今年の夏休み中の私の毎日の行動です。 今年は美大に合格するために通っている塾で火曜日~土曜日は13:00~19:00まで夏期講習をしていました。 デッサンや平面構成は最近楽しく感じるようになったのですが、まだ集中力が6時間も続きません。 塾が終わって家に帰ると、なかなかやる気がでず、夜は30分くらいしか勉強できません。 朝は、起きようとして目覚ましを7時にかけてもすごく眠くて結局、8時や9時におきていた感じです。 いざ勉強をやろうとすると、集中力が30分位で途切れてしまいます。 あと、今両親が夫婦喧嘩中で家庭環境が毎日ピリピリしています。 もともと仲が悪かったのですが、最近になって全くお互い口を利かなくなりました。 そんな両親に気を使っているととてもイライラします。 塾で疲れると、言い争いになると分かっていても母に愚痴を言ってしまいます。 (結局イライラする) こんなの甘えでしかないというのは分かっているのですが、ちゃんと相談できる人もいなくて困っています。私はどうしたらいいでしょうか?このままでは大学に合格できる気がしません。 今年の夏はこんな風になってしまいましたが、これからの生活をどうにかしたいです。 えっと、結局聞きたいのは以下の点です。 ・どうしたら朝起きれるようになるか ・両親に対するイライラはどうしたらいいか ・勉強に集中する方法 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 河合塾の夏期講習ってどんな感じでしょうか

    地方国立大経済学部志望の高3生です。塾には通っていませんが今年度に受験を控えているので河合塾の夏期講習(数学IAIIB発展 等)を受けようか迷っています。 そこで質問です。河合塾の夏期講習はどのくらい受ける価値がありますか?1講座2万円弱と割高なので、躊躇しているのですが、そのぐらい払ってもいいと思えるような内容の濃さなのでしょうか?苦手科目がどれくらいカバー出来るかが特に気になります。個人の感想でも構いませんので何か情報をいただけると嬉しいです。ちなみに現在はZ会の通信講座を受けているので、河合塾の夏期講習を受けないならそちらの"夏期集中シリーズ"を受けようかと考えています。

  • 夏期講習のみのアルバイト

    学習塾で、夏休み期間だけの夏期講習のみ、 塾講師を募集しているといったところはありますか?

  • 個別指導塾での短期のバイト

    個別指導塾でバイトをしたいのですが、家庭の事情で夏休み中は実家に帰らなくてはならず、実家の近くでのバイトを希望しているため、必ず短期(9月半ばぐらいまで)しかできません。 過去ログで、個別指導塾でも夏期講習などで短期バイトを募集しているところもあるということはわかったのですが、すでに小中高生の夏休みは始まっていますし、さすがに今からでは無理ですよね? しかも、私は個別指導塾や家庭教師のバイトの経験はありませんし、英語しか見られないと思います。 ただ、やる気だけはあるのですが…。

  • 今通っている塾について

    今通っている塾について質問です。 私は高専1年生です。 今、東北大進学会に通っています。 今月初めに塾を8月いっぱいでやめると塾に言いました。 しかし、もうお金を払って(引き落とされて)いる夏期講習には行こうと思ってました。 ぶっちゃけ夏期講習には参加したくはありませんでした(勉強やってる内容が違うから) でも、先生には「塾生は全員参加だから君も参加ね」 と言われ、夏期講習に行くことになったんですが、 お金を支払った後、同じ高専生の塾生に 「俺は参加しないって先生に言った。だから、参加してないし、お金も払ってない。」 と言われました。 そして高専生は夏休みが県立の高校と違い、8月~9月終わりまでで、 県立の高校生の夏休みより2週間ぐらいはじまりが遅いんです。 そしてその2週間の間に夏期講習は終わってしまうんです。 だから、先生に「君は夏休み中、好きな日に授業をやってあげるよ」 と言われました。 しかしまだ一回も受講してません。 課題が多くて違う範囲のべんきょうをやってるヒマがないからです。 さて質問です。 塾の先生はせこいと思いませんか? 「全員参加」っていうように言って断りづらくして。 あと今から夏期講習代返してもらうことできないですかね? 回答お願いします。 誹謗・中傷はやめてください。

  • 夏休みになって・・・・

    僕は中3です。夏休みになって夏期講習に行ってます。しかし、できない問題が多いし、家では集中できません。特に国数英がダメです・・・・。何かいい勉強法&集中法はないのでしょうか? 一日の流れ 7:30  起床 9:00  塾(国理社の50分授業) 11:50 昼休み 1:20  塾(英数の80分授業) 5:00  帰宅 0:00  就寝 

  • 夏期講習

    私は東進に通っているのですが 夏休みは河合塾の夏期講習を受けたいと思ってます。 これっていいと思いますか? やっぱり東進の生徒は東進で受けるとかあるんですか?

専門家に質問してみよう