• ベストアンサー

タイマー回路作成

オムロンのタイマーH5CL-ADを利用して10分間ON,10分間OFFの繰り返し回路を作りたいのですが、このタイマーはそのような機能は兼ね備えていますでしょうか?また、使い方を簡単に教えていただければ幸いです。(素人ですみません)OMRONのHPで探しましたが、H5CXしかみあたりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

H5CLのタイミングチャートを見ました。 シグナルオフディレーと積算モードのみしかないので、1個ではフリッカー動作は不可能です。 同じ物がもう1個とリレー数個有ればフリップフロップ回路が作れます。 もしくはもっと安いフリッカー動作もしくはツインタイマーを購入してください。 フリッカー動作は設定時間でON/OFF ツインタイマーはON時間OFF時間個別に設定できます。 主なタイマー回路集 http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_tmr1/tmr_jpn_tmr1.html 松下48角ツインタイマー http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_pm4hw/tmr_jpn_pm4hw.html 小型安価S1DXシリーズ フリッカーはADX12114等 http://www.naisweb.com/j/relayj/tmr_jpn/tmr_jpn_s1dx/tmr_jpn_s1dx.html

kevinsan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 何とか挑戦したいと思います。 がんばります。 回路の勉強興味ありますね。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

H5CXならフリッカ動作は可能なようです。 H5CLのデータシートはたぶん会社にあるように思います(古いタイプなので捨てたかも知れませんが)。 月曜日まで待って。

kevinsan
質問者

補足

ありがとうございます。H5CLが生産終了になってH5CXに変わったようですが、僕が持っているのは CLのほうです。ただ、資料をHPでみると変更点はそれほどないようですがツインタイマーorフリッカ動作が可能かどうかわかりません。また実際どうやって使うのかも。

• ymmasayan
回答No.1

H5CL-ADは生産中止で、代替品種がH5CX-ADのようです。 詳細はわかりませんが資料を見る限りではこれだけでオンオフ繰り返しの回路と するのは難しそうです。 参考URLはPDFファイルですので直接紹介できません。 Googleで「H5CL AD」で検索して「生産終了予定」にアクセス してください。

kevinsan
質問者

補足

生産終了のようですね。。。ところでH5CLの場合はツインタイマーのような機能は使えないのでしょうか??