• ベストアンサー

白い点々?ノイズていうんですか?

アナログテレビ使ってます。五年! 白い点々?ノイズていうんですか?今日はなんとなくいつもより多いです。大阪テレビだけノイズ?まったくでてませんがテレビの故障ですか? チデジチューナーかデジタル液晶テレビ買うとノイズきえますか? チデジチューナーでも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

「白い点々」は業界では「めだかノイズ」と呼んでいます。 画面にランダムにポツ・ポツと発生し、TVの受信電波のレベルが低くなると目立ってきます。 TV受信機の受信感度によっても左右されますが、TVの故障でなければあまり差はありません。 放送局からの受信地域の距離や地形に影響され、受信アンテナの設置状況にも左右されます。 よって、普段受信状態が悪い状況で雨や雪が降ったり、風でアンテナ設置方向が変化したりすると「めだかノイズ」の発生の状況が変化します。 この現象はVHFよりUHF、BSやCS放送など周波数が高くなると顕著に影響が大きくなります。 アンテナで受信したTV信号を分配器にて屋内配線で各部屋に配線されていますので、部屋によって「めだかノイズ」の症状に差があるのなら分配機以降の配線が疑われます。 一般に液晶のTV画面は「めだかノイズ」は目立ち難いです。開発時期が新しいので多少感度が良くなっているのが関係しているかも知れません。 地デジは原理的に「めだかノイズ」は発生しませんが、いきなり画面が止ったりモザイク状になり、受信限界までは画面の乱れも何も感じませんが、受信限界になった途端に画面が乱れます。 アンテナ系の設置の見直しと、必要であればブースターの追加で改善されます。 地デジに切り替わってもそのまま使えますので検討してください。 地上デジタルアンテナ:参考に http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm  

azazaz1730
質問者

お礼

いまテレビみたら画質よく普通に見れてます!!!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

気象状況によっては出ます。テレビの故障では有りません  一部の局だけ出るのは、放送波長により影響を受けるのが原因です デジタルでも同じ現象が起こります  先日の雪の日には、アナログもデジタルも起こりました   一台のテレビでアナログとデジタルを見ております

• debukuro
回答No.2

アンテナ系統だと思います アンテナの方向が少しずれた アンテナがさびた アンテナとケーブルの接続が悪い ケーブルにごみが付着した ケーブルとテレビに接続不良 アンテナケーブルを振ってみてください 画面が乱れるとアンテナ系統の可能性が大きいです テレビの増幅能力が低下したときもそうなります

• meitoku
回答No.1

何インチですか? エコポイント対象品が変更になるという事で今日は何処の量販店もTV売り場が混雑していますね。 アンテナの影響も有るでしょう? 地D液晶TVを検討された方がいいと思います。

azazaz1730
質問者

補足

ブラウン管テレビの21インチです あと液晶テレビ二台あって両方綺麗にうつってます 二台ブラウン管テレビは両方ともノイズがでてます。今日はじめてわかりました。液晶テレビはノイズでないものなんですか?