• ベストアンサー

液晶の点々・・・

最近新しくノートPCを購入したのですが、液晶画面の右側の方に黒っぽかったり赤っぽかったりする点々があることに気づきました。 最初は見ていたHPや動画にそういうノイズのようなものがあるのかとも思ったのですが、どうやらそうではなく、どのWebページを見ても、どのソフトを使っても、色々な写真や動画を見ても同じように点々がついています。デスクトップの状態でもやはり同じ場所に点々があります。 これって不良品なんでしょうか? それ程ひどい訳ではないんですが、 一旦気になり始めるとどうしても目に付いてしまって・・・。 交換してもらうしかないんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.3

液晶パネルのドット欠けというもので本来不良のドットなのですが、 数が少ない場合良品として出荷されます。 運が悪かった・・というべきですかね。 程度がひどい場合は交換してもらえると思いますが、どの程度の基準が あるやら・・・ 富士フィルムは0.01%以上のドット欠けがあれば交換するようです。 (デジカメの液晶の話) ちなみに富士通のドット欠けに対する見解です。    ↓ 「TFT液晶画面は、高度な技術を駆使し、解像度1400x1050の場合は  一画面に441万個以上、解像度1024x768の場合は235万個以上の画素(ドット)  により作られております。  このため、画面の一部に点灯しないドットや、常時点灯するドットが存在する  場合がありますが、これらは故障ではありません。  あらかじめご了承ください。」 どこのメーカーのPCでも同じ見解です。 あなたがお使いのPCの説明書のどこかにも同じような文書があるはずです。

toooooo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 運が悪かったんですね。 まぁ、それ程ひどいわけでもありませんし、 近いうちに購入店に行く機会があれば その時に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

液晶ってよくあることだと思いますよ ごくわずかの画素欠けや常時点灯する画素があります。また、見る角度によってすじ状の色むらや明るさのむらが見える場合があります液晶ディスプレイの構造によるもので、故障ではありません。と取説等に書いてる筈ですよ。 PSあまり気になさるならメーカに相談なってみたらどうですか?

toooooo
質問者

お礼

他の方からも異常ではないとのご回答いただきました。液晶ってそういう物なんですね。 取説にも書いてあるんですか? すいません、海外在住なもので、全て英語で書いてある取説を全部読むのが億劫でそこまで読んでいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• keer
回答No.1

液晶パネルの製造過程でどうしても出来てしまうものです、不良品という訳ではありません。

toooooo
質問者

お礼

なるほど、液晶はそういうものなんですね。 今までそういう物を見たことがなかったもので おかしいのかなと思ってしまいました。 ありがとうございました。