• ベストアンサー

液晶の点々・・・

最近新しくノートPCを購入したのですが、液晶画面の右側の方に黒っぽかったり赤っぽかったりする点々があることに気づきました。 最初は見ていたHPや動画にそういうノイズのようなものがあるのかとも思ったのですが、どうやらそうではなく、どのWebページを見ても、どのソフトを使っても、色々な写真や動画を見ても同じように点々がついています。デスクトップの状態でもやはり同じ場所に点々があります。 これって不良品なんでしょうか? それ程ひどい訳ではないんですが、 一旦気になり始めるとどうしても目に付いてしまって・・・。 交換してもらうしかないんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

液晶パネルのドット欠けというもので本来不良のドットなのですが、 数が少ない場合良品として出荷されます。 運が悪かった・・というべきですかね。 程度がひどい場合は交換してもらえると思いますが、どの程度の基準が あるやら・・・ 富士フィルムは0.01%以上のドット欠けがあれば交換するようです。 (デジカメの液晶の話) ちなみに富士通のドット欠けに対する見解です。    ↓ 「TFT液晶画面は、高度な技術を駆使し、解像度1400x1050の場合は  一画面に441万個以上、解像度1024x768の場合は235万個以上の画素(ドット)  により作られております。  このため、画面の一部に点灯しないドットや、常時点灯するドットが存在する  場合がありますが、これらは故障ではありません。  あらかじめご了承ください。」 どこのメーカーのPCでも同じ見解です。 あなたがお使いのPCの説明書のどこかにも同じような文書があるはずです。

toooooo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 運が悪かったんですね。 まぁ、それ程ひどいわけでもありませんし、 近いうちに購入店に行く機会があれば その時に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

液晶ってよくあることだと思いますよ ごくわずかの画素欠けや常時点灯する画素があります。また、見る角度によってすじ状の色むらや明るさのむらが見える場合があります液晶ディスプレイの構造によるもので、故障ではありません。と取説等に書いてる筈ですよ。 PSあまり気になさるならメーカに相談なってみたらどうですか?

toooooo
質問者

お礼

他の方からも異常ではないとのご回答いただきました。液晶ってそういう物なんですね。 取説にも書いてあるんですか? すいません、海外在住なもので、全て英語で書いてある取説を全部読むのが億劫でそこまで読んでいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

液晶パネルの製造過程でどうしても出来てしまうものです、不良品という訳ではありません。

toooooo
質問者

お礼

なるほど、液晶はそういうものなんですね。 今までそういう物を見たことがなかったもので おかしいのかなと思ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶パネルについて

    液晶パネルが写真のようになっているのですがこれって液晶パネルを交換すると直るのですか?それともコネクタの接触不良なのですか?

  • 液晶ディスプレイの縦線

    デルのデスクトップPCを購入しました。 液晶ディスプレイの左側の端から約1cmのところに、上から下まで白い線が出ているのですが、これは、液晶の不良でしょうか?(購入当初は出ていませんでした。) これは、不良品として交換の対象になるのでしょうか?

  • 液晶のドットがチラチラする

    今日、新しく買った液晶モニターが届いたのですが、繋いでみたところ画面全体にチラチラとドットが常時点灯?している部分が20個くらいありました。 ドット抜けかな?と思い、ドット抜けチェッカーをしたところ、一色の色ではどの色もドット抜けは見つからず、カラフルな画像やwebサイト、動画などでドットが激しく点灯しているようです。 特に動画では動画部分全体に20個どころではない数の点灯が…。 これは液晶の問題ではなく、PCの問題なんでしょうか? 繋ぎ方がおかしいのかな…とも思ったのですが、PCに詳しくないのでどうすれば良いのか解りません。 液晶はacerのAL1916Asdでグラフィックボード(?これも必要なのかと思い、書いてみます)GeForce FX5900XTで、デジタルで繋いでいます。 不良品のようでしたら交換して貰いたいと思いますので、ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶一体型とノート

    液晶一体型が今主流のようですが、液晶一体型デスクトップとノートパソコンでは、拡張性など同じような感じにとらえていた方がいいのでしょうか? 予算は、 使用目的としては、インターネット、オフィス、写真の取り込み、ホームページ作成、 たまにハンディーカムで撮った映像を動画編集したりします。 このような目的で予算は、16万円位です。 液晶一体型やノートを買わずに、エプソンなどでタワー型を購入した方がいいのでしょうか?

  • ノートPCの液晶に白い横線。HP nw9440 wuxga

    こんにちは。早速ですがご質問させて頂きます。 多分液晶の不良と予想し、液晶交換を検討しているのですが、 「本当にそれが原因なのか?」と、不安を感じております。 そこで皆様の貴重なご意見を元に、再度検討してみる事にしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 問題のPCは下記の通りです。 HP NW9440 mobile workstation 17inch液晶 wuxga LG製です。 CPU T7600 OS XP pro sp3 graphic nvidia Quadro FX 1500m ・症状 PC起動時 HPロゴ出現時から、画面の下方から中央部にかけて白い横線がちらちらしながら走ります。OSが立ち上がって、デスクトップ下方から中央部にかけて、白い横線がちらちらしながら「増えたり減ったり」します。白い横線が入った箇所は、画面が乱れ、アイコンとか上下に隠れたり出たりを繰り返します。 不思議と、Internet explorerを立ち上げると、ぴたっと症状がなくなります。しかし、黒っぽい画面のWEBサイト閲覧時に再び症状がでます。 また、DVDビデオ、動画、メディアプレーヤー(再生時)のような負荷がかかる場面では、激しく(画面全体に)症状がでます。 後、液晶の角度を変更する事で、症状に変化があります。完全ではありませんが、症状が軽くなったり重くなったり・・・ <自分でチェックした内容> ●グラフィックドライバの再インストール(新・旧両方試しました)改善なし ●OSの再インストール(改善なし) ●分解しての接触不良の有無(多分、線やインバーターとは違うように思います)※ついでに簡単なクリーニングをしました。 ●グラフィックカードのチェック。外部モニタに接続してみましたが、外部モニタでは、まったく症状がでません。動画もきれいに写ります。 現在、このPCを使ってこの文章を書いているのですが、このwebページではまったく症状がでません。本当に不思議です。ですので、使える液晶を交換?と思えてしまうのです。 このような症状ですが、どなたかご意見いただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 液晶パネルの規格

    ノートPCの液晶パネルを交換しようと思っています。 ノートPCで使っているパネルを使えばよいのですが、 なかなか見つからなくて困っています。 B133XW03 V3 は、そのパネルの規格です。13.3インチでSXGAです。 質問は、パネルの会社が異なってもこのパネルの 規格が同じであれば互換性がある、 という事は言えないのでしょうか? もし、液晶パネルの規格に関する記述があるWeb ページがあれば、教えて頂ければ幸いです。 また、私はこうやったというような情報でも 助かります。質問の初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶の色ムラどうやったら直せますか?

    中古のノートPCを買ったのですが、 液晶に若干色ムラがあることに気づきました。 画面がゴチャゴチャしていると分からないのですが、 たとえばメモ帳を全画面表示して真っ白な画面にしたりすると目立ちます。 液晶の色ムラ原因って、そもそも何なのでしょうか? たとえば液晶部分を分解して掃除したりすれば直るものなのでしょうか? 液晶の色ムラ以外はこのパソコンたいへん気に入っているのですが…。 初期不良で交換も可能だとは思うのですが、迷っています。

  • 液晶一体型デスクトップのHDD入れ替えについて

    久しぶりにお世話になります。 下記富士通の液晶一体型PCを購入しました。 HDDが160GBしかないので、HDDを入れ替えようと思います 分解方法のアドバイスをお願いできませんでしょうか。 ノートPC、デスクトップなどのHDDの入れ替え、ノートPCの 液晶交換、蛍光管の交換等の経験はあります。 一体型は初めてですので、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000036173/ct1060/page1/price/

  • ノートパソコンの液晶を再利用したい

    分解したノートパソコンの液晶をデスクトップPCと接続して再利用したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ノートパソコンは日立のフローラ「200B5TM」です。液晶からは以下の2本のケーブルが出ています。 (1)「XGA」のタグがついた、おそらくRGB入力端子だと思いますが、配線が横一列に並んだコネクタ。配線は下のようになっています。 青|赤|無|緑|黄|山吹|黒|黒|無|無|茶|黒 (2)おそらく電源供給ケーブルだと思いますが、剥き出しの銅線4本と水色の保護膜が付いている線4本が1つのコネクタにつながっているケーブル。付いているタグには下記のような型番が書いてありました。 L3 COAXIAL CABLE/15"/HITACHI P/N:08-2FL38010L SINBON 元々捨てられようとしていたのをいただいてきたものです。液晶が割れているわけでもないので再利用できたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 液晶バックライト交換出来ます??

    ノートパソコンの液晶バックライト交換をしたいんです。 でもググってみたんですがHPのnx7010の交換をした人がいなさそうなんですが、出来るんでしょうか? あっ自分でね。