• 締切済み

75歳以上の高額療養費について

75歳以上の高額療養費制度について。 素人ゆえご質問。 私の母は91歳。 骨折で入院し、2月分の入院費は約9万円(1割負担?)の 請求書が来ましたので支払い予定です。 介護認定は「要介護3」です。 後期高齢者の内、75歳以上の高額療養費制度については どうなのかお教えいただけませんか。

• pdwdn
  • お礼率87% (64/73)
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

ここは医療のカテゴリですので、健康保険のカテゴリで訊いた方が 詳しい人がいると思いますよ。とはいえ大抵は限度額が存在して、 超えた分は申請によって払い戻されるはずです。お住まいの自治体 で確認してください。介護保険と健康保険は別ですので、要介護認 定は無関係だと思いますが。

pdwdn
質問者

お礼

ありがとうございます。 周知致しました。