• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

チューブレスタイヤのパンクについて

こんばんわ。 先日バイクを洗車しているとき、リアタイヤに細い金属が刺さっているのを発見しました。 そこで、金属が刺さってるところにツバをかけて空気が漏れているか確かめたら、どうやら空気が漏れていなかったみたいです。 この場合は、パンク修理しないで乗り続けたほうが良いんですか? バイクに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2

抜いてください。 抜いても空気が出てこなかったら、その金属はタイヤの内側までは達していないので、抜いて、そのまま乗っても構いません。 空気が抜けてきたら、内側に達している、パンクしているので、修理が必要です。 すぐに戻せば近くのバイク屋に行くくらいは持ちます。 (最寄のバイク屋まで数時間かかるなら別ですが) 刺さったままだと、今はパンクしていなくても、走るたびに奥に入っていって最終的にパンクさせてしまう可能性があります。 だから抜いてください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、抜いたほうがいいんですね。 早速刺さった金属を抜いてみようと思います。 とても参考になりました。