• ベストアンサー

PC内のCドライブを軽くすることによって得られる効果とは?

tabotabo55の回答

回答No.6

ハードディスク(HDD)は、たぶん3枚くらいの固い円盤の両面に記録する装置です。なので、Dドライブに一部のソフトウエアを入れて、どの程度改善できるかは不明です。 私の個人的設定ですが、PC内部のHDDにはOS+必要なソフトだけという環境にしています。データは外付けHDDに保存です。 こうしておくと、デフラグやウイルスチェック処理に要する時間が短いことに加え、PC買い替え時に余分な心配をしなくてすみます。 なお動画編集の場合だけは処理の速さの理由で内部HDDを使ってます。 不要なソフトやサンプルファイルを削除しておく方が快適と思います。