陰部の痒みの原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から、陰部に痒みがあり、日によって症状が異なります。最近は痒みが続いており、寝ている間に掻いたりすることもあります。お風呂での洗浄も行っていますが、改善の兆しはありません。アトピー・アレルギー体質のため、カンジダ・カビ・ダニなどのアレルゲンによる可能性があります。しかし、親に相談しにくく、産婦人科への訪問も抵抗があります。皮膚科への相談も検討していますが、市販の薬にはお金がなく、何を使用すれば良いかも分かりません。
  • 陰部の痒みが1年ほど前から続いています。最初は一時的なものと考え、放置していましたが、最近は長期間痒みが続き、就寝中に掻いてしまうこともあります。症状は日によって異なり、掻きたくなることもあります。日常的な衛生管理は行っていますが、改善の兆しがありません。アレルギー・アトピー体質のため、カンジダやカビなどの影響が考えられますが、周囲に相談しにくく、皮膚科にも通院中ですが、相談できるかどうかは分かりません。市販の薬も買えず、放置している状態です。
  • 陰部に痒みが1年ほど前からあり、最近では長期間痒みが続いている状態です。症状には個人差があり、痒いときと痒くないときがはっきりしています。お風呂での洗浄はしっかり行っていますが、改善の兆しはありません。アトピー・アレルギー体質のため、カンジダやカビなどの原因が考えられますが、周囲に相談しにくく、産婦人科への訪問も抵抗があります。皮膚科に通院中ですが、相談するかどうか迷っています。市販の薬の購入も難しく、現状では何も対策を取っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです…

1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです… 最初の頃は、2・3日痒い日があっても放って置いたらそのうち治ってたりしました。 ですが、最近は3ヶ月ぐらいずっと痒いままで、痒くて起きちゃう事もあったり、寝てる間に無意識掻いたりすることもあります。 普段は痒いときと痒くない時でかなり差があります。痒いときはどうしようもなく掻きたくなったりします。 お風呂などでも、ちゃんと洗ってるつもりですが、一向に治る気配がありません 元々アトピー・アレルギー体質なんですが、カンジダ・カビ・ダニなどは関係してるんでしょうか? それから、高校生なんで親にも相談しづらく、産婦人科などにいくのも抵抗があります…。 皮膚科なら定期的に行ってるんですが、皮膚科で相談して良いものかも分からず、市販の薬を買うにもお金が無いし、何を買っていいのか分からず何も付けてない状態です。 4月からは新学期にもなるので、出来れば春休みのうちに治したいんですが、どうしたらいいでしょう…

noname#115186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

性交渉等はそれまでにありましたか? カンジタの可能性はありますね。 カンジタは疲れやストレスから発病しやすく、尚且つ自然治癒もしてしまうものなので。 だけど再発もしやすい。といった感じです。 生理等のナプキンによる蒸れからくるカンジタ等もあります。 ・・・が、膣の中までも痒くない場合 <無意識掻いたりすることもあります>皮膚のただれからくるものも含まれていてなかなか治らないのかもしれません。 カンジタの場合でもあまり長くなると不妊症等になる可能性も出てきますし、痒くて辛いでしょう・・・。 性交渉等していなくても、なってしまうものなので 母親なら分かってくれるでしょうし、何も気まずくはないですよ。 相談出来れば出来るだけして、皮膚科でも婦人科等で検査してもらうのが一番良いと思いますよ。 それか、一度薬局で売られているデリケートゾーン専用の薬 「デリケア」等使ってみてはいかがでしょうか? お身体大事にしてくださいね。

質問者

お礼

返事遅くなってすみません・・・ 性交渉は今まで一度もありません・・・ 詳しく教えて頂きありがとうございます。 母親とも話し合い、一度ちゃんと病院に行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

いんきんたむし

• R48
回答No.2

♂且つあなたの親の世代です。 私も実は若い時に、いわゆるVラインから痒みが発症して1年くらい我慢しました。 しかしどうにもならずに皮膚科に行ったら、ほんの少し下着をめくって(性器は見ていない)数秒で”しらくも”の診断を受けました。 処方された軟膏をつけたら、あっという間に治りました(但し軟膏をつけた時は痒みが増しましたが、そういうものだと理解しました)。 こんなに簡単ならもっと早く行けば良かったと後悔しましたよー。 アトピー体質ならば、婦人科より皮膚科が良いでしょう。 あなたの場合、陰部と言っているのが外性器そのものなのか、その横なのかが不明ですが、医者も年頃の娘の性器は見ないように努めると予想できます。 顔見知りだし看護師もいるでしょうから「先生、大事なとこは見ないでね~」と明るく言えば大丈夫でしょう。 ちょっとだけ勇気を出してもいいんですよ、その後はhappyになれます^^

• blazin
回答No.1

新学期を控えてるならやっぱり病院に行った方が良いんじゃない? アトピーやアレルギー体質なのは家族も知ってるんだから。 ちょっと下着に触る部分に出来物や痒みがあるから皮膚科に行きたいと。皮膚科でも初診の際には自己申告でカルテを書きますから。 そしてプライバシーに関わる部分はちゃんと配慮した体制で診察しますからね。不安なら同性の先生がいる病院を探してみるのもあり。 しっかり専門家に見せて、塗り薬と抗生物質を短期間使う事でおそらく相当良くなる。恥かしい気持ちはわかりますけど、一回通えてしまえば後は楽ですから。今時間のあるうちに行動したいですよね☆