陰部の痒みの原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から、陰部に痒みがあり、日によって症状が異なります。最近は痒みが続いており、寝ている間に掻いたりすることもあります。お風呂での洗浄も行っていますが、改善の兆しはありません。アトピー・アレルギー体質のため、カンジダ・カビ・ダニなどのアレルゲンによる可能性があります。しかし、親に相談しにくく、産婦人科への訪問も抵抗があります。皮膚科への相談も検討していますが、市販の薬にはお金がなく、何を使用すれば良いかも分かりません。
  • 陰部の痒みが1年ほど前から続いています。最初は一時的なものと考え、放置していましたが、最近は長期間痒みが続き、就寝中に掻いてしまうこともあります。症状は日によって異なり、掻きたくなることもあります。日常的な衛生管理は行っていますが、改善の兆しがありません。アレルギー・アトピー体質のため、カンジダやカビなどの影響が考えられますが、周囲に相談しにくく、皮膚科にも通院中ですが、相談できるかどうかは分かりません。市販の薬も買えず、放置している状態です。
  • 陰部に痒みが1年ほど前からあり、最近では長期間痒みが続いている状態です。症状には個人差があり、痒いときと痒くないときがはっきりしています。お風呂での洗浄はしっかり行っていますが、改善の兆しはありません。アトピー・アレルギー体質のため、カンジダやカビなどの原因が考えられますが、周囲に相談しにくく、産婦人科への訪問も抵抗があります。皮膚科に通院中ですが、相談するかどうか迷っています。市販の薬の購入も難しく、現状では何も対策を取っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです…

1年ほど前から、陰部に痒みがあるんです… 最初の頃は、2・3日痒い日があっても放って置いたらそのうち治ってたりしました。 ですが、最近は3ヶ月ぐらいずっと痒いままで、痒くて起きちゃう事もあったり、寝てる間に無意識掻いたりすることもあります。 普段は痒いときと痒くない時でかなり差があります。痒いときはどうしようもなく掻きたくなったりします。 お風呂などでも、ちゃんと洗ってるつもりですが、一向に治る気配がありません 元々アトピー・アレルギー体質なんですが、カンジダ・カビ・ダニなどは関係してるんでしょうか? それから、高校生なんで親にも相談しづらく、産婦人科などにいくのも抵抗があります…。 皮膚科なら定期的に行ってるんですが、皮膚科で相談して良いものかも分からず、市販の薬を買うにもお金が無いし、何を買っていいのか分からず何も付けてない状態です。 4月からは新学期にもなるので、出来れば春休みのうちに治したいんですが、どうしたらいいでしょう…

noname#115186
noname#115186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

性交渉等はそれまでにありましたか? カンジタの可能性はありますね。 カンジタは疲れやストレスから発病しやすく、尚且つ自然治癒もしてしまうものなので。 だけど再発もしやすい。といった感じです。 生理等のナプキンによる蒸れからくるカンジタ等もあります。 ・・・が、膣の中までも痒くない場合 <無意識掻いたりすることもあります>皮膚のただれからくるものも含まれていてなかなか治らないのかもしれません。 カンジタの場合でもあまり長くなると不妊症等になる可能性も出てきますし、痒くて辛いでしょう・・・。 性交渉等していなくても、なってしまうものなので 母親なら分かってくれるでしょうし、何も気まずくはないですよ。 相談出来れば出来るだけして、皮膚科でも婦人科等で検査してもらうのが一番良いと思いますよ。 それか、一度薬局で売られているデリケートゾーン専用の薬 「デリケア」等使ってみてはいかがでしょうか? お身体大事にしてくださいね。

noname#115186
質問者

お礼

返事遅くなってすみません・・・ 性交渉は今まで一度もありません・・・ 詳しく教えて頂きありがとうございます。 母親とも話し合い、一度ちゃんと病院に行ってみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

いんきんたむし

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

♂且つあなたの親の世代です。 私も実は若い時に、いわゆるVラインから痒みが発症して1年くらい我慢しました。 しかしどうにもならずに皮膚科に行ったら、ほんの少し下着をめくって(性器は見ていない)数秒で”しらくも”の診断を受けました。 処方された軟膏をつけたら、あっという間に治りました(但し軟膏をつけた時は痒みが増しましたが、そういうものだと理解しました)。 こんなに簡単ならもっと早く行けば良かったと後悔しましたよー。 アトピー体質ならば、婦人科より皮膚科が良いでしょう。 あなたの場合、陰部と言っているのが外性器そのものなのか、その横なのかが不明ですが、医者も年頃の娘の性器は見ないように努めると予想できます。 顔見知りだし看護師もいるでしょうから「先生、大事なとこは見ないでね~」と明るく言えば大丈夫でしょう。 ちょっとだけ勇気を出してもいいんですよ、その後はhappyになれます^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

新学期を控えてるならやっぱり病院に行った方が良いんじゃない? アトピーやアレルギー体質なのは家族も知ってるんだから。 ちょっと下着に触る部分に出来物や痒みがあるから皮膚科に行きたいと。皮膚科でも初診の際には自己申告でカルテを書きますから。 そしてプライバシーに関わる部分はちゃんと配慮した体制で診察しますからね。不安なら同性の先生がいる病院を探してみるのもあり。 しっかり専門家に見せて、塗り薬と抗生物質を短期間使う事でおそらく相当良くなる。恥かしい気持ちはわかりますけど、一回通えてしまえば後は楽ですから。今時間のあるうちに行動したいですよね☆

関連するQ&A

  • 半年ほど前から陰部に痒みがあるんですが

    半年ほど前から陰部に痒みがあるんですが 「もしかしたらカンジダかな?」 と思ってるんですが カンジダ特有?の白っぽいおりものはありませんが 若干おりものが変な臭いがしたりします 今高校生で、親にも相談しづらく 病院にも行ってません。 もし、カンジダなら自然治癒はするんでしょうか? 放っておいても大丈夫ですか? それから、病院に行くなら産婦人科でしょうか? アトピー体質で月2回ほど皮膚科にはいってますが 皮膚科では恥ずかしくて言えません あと、カンジダはアレルギー反応があります。 敏感肌で弱く、荒れやすいため、下手に市販の薬は使いたくありません…

  • 陰部のかゆみ

    お恥ずかしいのですが、もうずっと陰部がかゆいです。 アトピーなので、もものつけねなども荒れているので、その延長のようなものだと思ってました。 皮膚科でみてもらったところ、周りの皮膚と同じ感じだね~、なにか病気にかかってるということはないよ、と言われました。検査などはなしで見るだけです。 私がよくいく皮膚科は女性の先生ですが、産婦人科の先生は男性なのでなかなか行きづらいです。 直接かくのはさすがになので下着のうえから擦ってかいてしまうので、下着もよく穴があいてしまいます。 性行為経験なし 外陰部と外陰部の内側の皮膚がかゆい いつもむれてる感じ 臭いがくさい こんな感じの症状なのですが、未経験でも性病やカンジダを疑った方がいいんでしょうか?

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部の痒み(女性)

    1週間くらい前から陰部の あたりに我慢できる程度の 痒みがあります💦 カンジタなどにはなった事 こないです💦 痒くないときもあります💦 カンジタを疑い調べて知識 をつけましたが、症状が痒み くらいしか当てはまりません💦 私は心配性で少しのことでも 大げさに気にしてしまうので、 親に相談して産婦人科に連れて ってもらおうかと思います💦 しかし、私の母は少し訳があり あまり何事も関与できないので 父に言うしかありません💦 父はいつもみたいに病院の話し をすると不機嫌になり、怒ると 思います💦 言いづらいのと産婦人科に行き づらい気持ちもあり悩んでます💦 カンジタなのでしょうか? また、産婦人科でなければ治療や 診察はできないのですか?💦 真面目に悩んでます💦 回答お願いします💦泣

  • 陰部の痒みが1年くらい続いています

    18歳の女です、 タイトルの通り激しい陰部の痒みが1年くらい続いており、治る気配がありません。 しかもさらに半年くらい前から肛門の方まで痒くなって、いまではどちらも痒くてたまらないです。 産婦人科には違う病院に2回かかりましたが処方された薬を塗っても効果がありません。 ちなみにカンジダ?の検査もしましたが感染していませんでした。 市販の薬も、フェミニーナ、デリケア、ラナケインなど一通り試しましたが効果がなく...。 このまま一生このかゆみと付き合っていくのかと思うと絶望的な気持ちです。 詳しい方いましたら、可能性のあることを教えていただけたら嬉しいです。

  • 陰部のかゆみ、臭い

    以前、陰部のかゆみから産婦人科に行きました 膣内の粘膜から細菌に感染してるか、などを調べてもらい カンジタではないこと 感染していないということでした。 固形の膣内洗浄?のくすりをもらいました。 また、陰部周辺が乾燥していて、それが原因で痒みが起きているとのことで あまり石鹸でゴシゴシ洗わないようにしなさいと言われました。 それから1年とずいぶん時間が経ったのですが まだ陰部周辺が痒いのです。 夜、お風呂に入ってから寝るまでです。 日中は痒みはありません。 また、陰部がたまに、少しですがネギ臭い?と感じるときがあります。 違う産婦人科を受診しようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 陰部の痒み

    陰部の毛が生えている部分が痒くて痒くてしかたがありません。 以前、婦人科で見てもらったのですが、カンジダではありませんでした。 用を足すときに見てみると、皮膚が乾燥していて白くパサパサと剥がれています。そして痒みがあります。 カンジダではなかったのですが、おりものがベトっとスライムのような感じで下着に付きます。 また婦人科で見てもらうべきでしょうか? できれば市販の塗り薬で間に合えばそうしたい気持ちがあります。

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 陰部の痒み

    陰部の激しい痒みに悩んでいます。 産婦人科に行って検査をしたところ全ての性感染症に陰性でした。 もちろんカンジダもありませんでした。 ですが痒みはずっと続いており、一度掻くと止まらないほど痒いです。 性感染症以外が原因で陰部が激しく痒くなることはありますか?また、何が原因だと思いますか? ちゃんとお医者さんで検査をしているにもかかわらず性病を見落とされていることはありえますか? 御回答お待ちしてます。

  • 陰部のかゆみ

    女性です。1年くらい前からいろんなところが痒くて仕方 ありません。乳首はカサカサしてかくと汁が出てきます。 脇の後ろの背中の部分(よくダニに狙われやすいやわらかいところ)もカサカサしかいて黒ずんでいます。一番気がかりなのは、今まで痒い経験が全くない、陰部が痒くて困っています。トイレが近いのでおしっこが原因なのかもしれませんが、ウォシュレットで清潔にしていますし、性行為も全くありません。フェミニーナ軟膏を塗っていますが、塗ると陰部の感覚が歯医者で麻酔を打った歯ぐき見たいに、一時感覚がなくなり(トイレで拭くと分かる)ます。これは正常ですか?変な影響とかないですか? 鏡で陰部を見たら中が全体にちょっと赤いです。痒くない時期は陰部をまじまじと見たことが無いので、かゆみで赤いのか、もともと赤いのかも判別できません。いい薬は知りませんか?また、病院へ行くならば、皮膚科・産婦人科、どちらに行くべきでしょうか。

専門家に質問してみよう