• ベストアンサー

WindowsのExcelを使っているのですが、文字を丸の囲い文字にし

WindowsのExcelを使っているのですが、文字を丸の囲い文字にしたいのですが、何か方法がないでしょうか? あと、Excelで 「 □ 国民健康保険 」みたいに、四角にチェックを入れたいのですが、何か方法が無いでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#123938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

方法1:一番広く使われている方法 セルに文字を書きます オートシェイプの円を描きます。シフトキーを押しながら描くと正円が描けます。 オートシェイプを右クリックして書式設定を出し,塗り潰しを無しにして素通しにします。 方法2: オートシェイプの円を正円で描きます 右クリックしてテキストの追加をします 円の中の文字を記入します オートシェイプの書式設定で塗り潰しは白などにしておき,配置で縦横ともに中央配置にします 方法3: 「囲み文字メーカ」などのアドインがネットで拾えるので,インストールして使います。 上述と同じようなものを作成してくれます。 方法4: 挿入メニューの記号と特殊文字で,コード体系を「Unicode」にすると幾つかの種類の文字が○に囲われてあるので,選んでセルの中に記入できます。 方法5: ワードなどで丸文字を作成し,そのままコピーしてワードオブジェクトとして貼り付けて使います >□にチェック 「フォーム」ツールバーにある「チェックボックス」が利用できます。 コントロールツールボックスにもチェックボックスがあります。こっちの方が見た目がちょっといいんで使ってみようとする方が多いですが,使い方が難しいのでフォームの方をお奨めします。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 やってみたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

丸の囲い文字 ・オートシェイプの円を重ね書きする ・Wordで囲い文字を作成して、形式を選択して貼り付けで図にしたものをコピーして貼り付けする ・挿入→オブジェクト→Word文書を挿入して、囲い文字を作成する 四角にチェックの文字 「ちぇっく」と入力して変換候補文字に☑、☒などが出てきませんか。  

質問者

お礼

「ちぇっく」だと簡単ですね。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.3

「記号と特殊文字」にチェック入りの□があります。○囲み文字もいくつかありますので、使えるものがあるかもしれません。 ない場合は、オートシェイプの○をかぶせるか、外字エディタで自作することになろうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 外字エディタ使ってみます。

• DIooggooID
回答No.2

Wingdings 2 フォントを利用することで、可能です。 http://www.cielion.com/jp/reference/fonts/wingdings2_font_chart.php ※ コード 80 がチェック印   (キーボード入力の場合、半角大文字の P です。)

質問者

お礼

ありがとうございます。