• ベストアンサー

囲い文字(ワード)

ワードでの囲い文字の事なんですけど、例えば、あいうえお、この5行を○で囲みたいときはどうすればいいんですか、会社で使ってるワードで書式・拡張書式・囲い文字でやっても1文字しか囲う事ができません。(ワードの年式とかはちょっとわかりません)ちなみに会社にあるのはXPと2000です。あとワードで表を作って例えば表の中で文字を打ってENTERを押すと表が広がりますよね・・表が大きくなるっていったほうがいいかな、これを広がらないように固定する事はできますか、例えばエクセルのようにENTERを押すと表は広がらず、次のマスへ移動出来るように。長くなってすいません。

• t3500
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

「あ」を○で囲んで、右クリックで「フィールドコードの表示/非表示」をクリックします。 { eq\o\ac(○,あ)} 上記のようになったら、○を範囲指定して、「書式」-「フォント」の「文字幅と間隔」タブで 倍率を500%に書換えます。プルダウンの中には200%までしかありませんが、入力できます。 「あ」の後に「いうえお」を付け加えます。 右クリックで「フィールドコードの表示/非表示」をクリックします。 端の文字が○に重なるようなら、○のフォントサイズを変更しても良いと思います。 表のほうは、Tabキーか矢印キーで移動させるしかないと思います。若しくは、Excelのワークシートを挿入するかでしょうね。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

オートシェイプの中の基本図形の中の隅(コーナー)の丸い四角で囲むのはいかがでしょうか。楕円(長円)では四隅あたりを線が文字を横切りますから、上記でどうかと思います。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

囲い文字の方は図形描画の楕円で囲むしかないですね。 その際,図形のプロパティで「塗りつぶしなし」にします。