• 締切済み

PCのリカバリーってどうやるんですか?

有田 賢治(@ARIKEN43)の回答

回答No.9

daicheTKさん 今日は! >PCのリカバリーってどうやるんですか? リカバリCDの同梱がされている製品と、HDDにリカバリソフトを持っている製品が有ります。 ■Windows XPをセーフ モードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003104 概要:Windows XPには以前のWindowsと同様に、トラブル発生時に最低限の環境でWindowsを起動する「セーフ モード(Safeモード)」が存在します。 ☆Windows XPをセーフ モードで起動するには、以下の手順で操作してください。 1.パソコン起動時にF8キーを押す方法 2.システム構成ユーティリティを利用する方法 3.パソコンの再セットアップを行う 4.その他 セーフモードで起動させて、有る程度の修復は可能ですが3.項は最後の手段です。 ■Windows 2000/XPを前回正常起動時の構成で起動する http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003121 概要:Windows 2000 / XPを前回正常起動時の構成で起動するには、以下の手順で操作してください。 以下の画像は Windows XP の画面になります。 若干、Windows 2000 と異なりますが、同様の操作が可能ですのでご参考ください。 ☆【操作手順】 1.パソコンの電源をオンにします。 2.「メーカーの」ロゴ画面が表示されたら、キーボードの「F8」キーを数回押します。以下の画面が表示されたら「F8」キーを離します。 3.キーボードの上下矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押します。(この方法ですとデータのバックアップは必要がないです) 最近のパソコンは、HDD内にブータブルCD作成のプログラムとCD/DVD焼き付けソフトが入っています。 私のdynabookには、「スタートメニュー」→「全てのプログラム」を開きますと「リカバリディスクの作成」・「リカバリディスクのヘルプ」があり、OS領域のリカバリをイメージでCD/DVD焼き付けソフトが、 あり正常動作時に作成して置くといざと言う時にすごく役に立ちます。 同梱されているCDでは、工場出荷時の状態に戻るのでデータのバックアップが必要です。