• ベストアンサー

PCをリカバリしたい

PCをリカバリしたいと考えています。 理由は重たくなったというわけではないのですが、 自己責任でレジストリをいじり過ぎてしまい、 そのせいで色々な不具合が起きてしまいました。 ~~ができなくてどうしても困った! というわけではないのですが不便が何個かあり、 ネットを調べてもそれはリカバリしかないのでは?という声が多いです。 ですので今までやったことはなかったのですがリカバリするしかないのかなと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)リカバリするべきか? (2)リカバリしても大丈夫? 初心者なので怖いです。 (3)リカバリするなら事前に何をしておくべき? (4)時間はどれくらいかかる? 何分今までリカバリをしたこともなく、 また普段PCを見てもらっている人はリカバリしたこともなく、 そういうことはするべきじゃないんじゃない?とまで言われると不安です。 教えてくださいお願いします。

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> (1)リカバリするべきか? > (2)リカバリしても大丈夫? 初心者なので怖いです。 > (3)リカバリするなら事前に何をしておくべき? > (4)時間はどれくらいかかる? こうしたことを問う前に、まず新品でお店で購入した場合は、説明書が添付されています。 まずそれを読むことをお勧めします。 この質問を読んで少しわかることは、Windows7で、東芝製品かということくらいしか分かりません。 そのため、回答者の方で、製品別の説明書を特定できないため、貴殿に的確なことが記載できないということをまず理解してください。 そこで一般的なことを記載し、貴殿から、メーカー名、型番の補足があった時点で、また、説明書のどの部分が不明なのかを記載してもらうことによって回答することになると思います。 全部教えてというのは、説明書に全部書いていますので読んでということになるかと思います。 1.リカバリ用のCD/DVD-ROMは作成しておくこと。 一例。 リカバリーメディア作成方法<dynabook R542/16FS> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013434.htm 2.データのバックアップの採り方が説明書に記載されていると思います。 書類(ワードやエクセル等)、写真や音楽、ダウンロードした貴重なソフトウェアファイル、お気に入りやメールのエクスポート、ブラウザの設定のメモ、メール設定のメモ、説明書に記載しているその他で重要なものはないかをチェック。 3.細かいことは、やってみないと分からないということを理解してください。 慣れると早いと思うし、いろいろな準備をしておくことにより全く違うやり方を採る必要があることです。 特に、Windowsのアップデートの集大成した、SP1のCD/DVD-ROMの作成済みというだけでも早くなるということもあります。 特に当方がお勧めするのは、デスクトップの場合、あるいは、ノートパソコンでも、内蔵HDDを取り出せるようであれば、同じものか、それより容量が大きいHDDを新規に購入して、そこにリカバリインストールすることをお勧めします。 こうすることにより、USB接続外付けHDDのケーブル購入して旧HDDをいつでも使えるので、データのバックアップもあまり真剣に悩まないでも良いことです。 内蔵HDDの故障の場合、代替を持っていることの強みは大きいと思います。

その他の回答 (4)

• tomoac
回答No.4

リカバリを経験することは今後いろいろ安心です。 やってみましょう。

• vaidurya
回答No.3

自己責任というのは、他人に迷惑かけないようにやれって話です。 リカバリーは、説明書に書かれた初歩的作業の一つですし データのバックアップなどについても、説明書に書いてあるのが普通です。 説明書も入門書も読まずに、レジストリーの書き換えをすることは 自己責任での行為ではなく、ただの無謀であり放埒です。 というか、失って困るデータなら、パソコンの内蔵HDDだけでなく 別のHDDや光学ディスク、あるいは遠隔地のストレージ装置などなど 二重化三重化で保全するのがコンピューターの基礎中の基礎です。 そういう意味では、リカバリー操作の前に 行なうべき特別な処理などあるはずもありません。 ただ、先に、いつものバックアップを行なうのみです。

• smpc
回答No.2

OfficeのインストールCDがあると思いますので確認してください。

質問者

補足

CDはなかったのですが説明書にはアプリの再インストールからservicepack2を入れてくださいと書いてあるのですが、 実際開いても、 @echo off set TOSAP_Name=Microsoft Office 2007 Service Pack 2 start C:\TOSAPINS\TOSAP_EXEC.VBE "%TOSAP_Name%" としか書いていません。 これはどうしたらいいのでしょうか? まだリカバリしていないのですができる限り準備は万全にしておきたいです。

• smpc
回答No.1

1. リカバリが一番手っ取り早いし確実です。 2. リカバリしたからパソコンが壊れた、ということはありません。 3. データのバックアップです。ブラウザのお気に入りやメーラーを使っている場合は過去のメールとアカウント設定と連絡帳、 忘れがちなのがインターネットの接続設定です。 あとはいい機会なのでデータも可能な範囲でバックアップしておくといいと思います。 パソコンにもよりますがリカバリするとデータは全て消えると思っておいたほうが無難です。 1TBの外付けHDDも5000円台になって来ました。USB3.0のものをおすすめします(パソコン側が3.0非対応でも使えます)。 http://kakaku.com/item/K0000221398/ 4. リカバリ自体は30分~1時間ほどで終わりますが、そこからインターネットやいろいろな設定が必要です。

質問者

補足

あと追加で質問なのですが、 自分のPCではoffice込みとしてPCを購入しました。 この場合officeも消えると思うのですがこれからも使うため、 どのようにすればいいでしょうか?