• ベストアンサー

リカバリについて

特にパソコンに不具合があるわけではありませんが 何かの記事で年に一度リカバリする良いというものを読んだ事があったので、 前回リカバリをしてから1年ほど経つのでリカバリをしようかと考えてます。(今のパソコンは2年ほど使ってます。) この一年でいろんなソフト(シェア、フリー)のインストール、アンインストールを何度もしました。レジストリも肥大化していると思うんですが、レジストリを触れるほどの知識はありません。 年に一度リカバリすると良いと言うのは本当でしょうか? リカバリするとHDの寿命は短くなりますか? 問題なく動いているのでリカバリの必要はないでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.4

皆さんと同じように不具合が無ければリカバリは不要と考えます。 明らかな不具合の兆候があるとか、どうしてもやってみたいとか言うのでしたらどうぞという感じですが。 リカバリする事でHDDの寿命は短くなる。これはウソです。 通常使用と変わりありません。 レジストリの肥大化の問題ですが、一度再構築をしてみてはいかがかと思います。 多分Win98かMeだと思いますが、どちらかによって多少再構築の方法が変わってきます。 Win98でしたらDOSモードで起動し(スタートメニュー→終了からDOSモードで起動を選択)、プロンプトに続いてscanreg /fixです。 C:\>scanreg△/fix(△は半角スペース) WinMeの場合はファイル名を指定して実行からです。 scanregw△/fix fixの後にoptもやってみるといいかもしれません。 同じ事を書いている人がいましたが、綴りが違っていたため書いてみました。 では。

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また自分のパソコン環境を書き忘れてしまってご迷惑かけました。OSは「ME」です。 リカバリしなくてもレジストリの最適化が出来るんですね。とてもいい勉強になりました。また大変分かりやすいご回答ありがとうございました。一度「DOSモード」について勉強してみたいと思います。 パソコンに不具合もないので、皆さんがおっしゃるとうりリカバリについては様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>使っていて、リカバリしなければならない程の不具合がなければする必要なし! >>何かの記事で年に一度リカバリする良いというものを読んだ事 があったので、・・・ >単なる作者の個人的意見。

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんがおっしゃるとうり不具合がなければリカバリの必要はないみたいですね。しばらくこのまま様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!

• utatane
回答No.2

OSによるのですが、自分は以下の条件で決めています。 ・Win98/ME  1.毎日頻繁に動かしている場合    →月に1,2回バックアップをとる。不調になったらリカバリ、もしくはクリーンインストール。  2.特定アプリのみを動かしているような場合    →初期設定から必要なアプリを追加し、その状態をバックアップ。あとは、不調になるまで使い続ける。 ・Win2K、XP  →取れるときに重要なデータのバックアップを取る。不調になったらクリーンインストール。 昔、Win98を使っていたときはリカバリどころか2年間で100回ぐらい再インストールやらリカバリをした記憶があります^^; 現在はエミュレータのためだけにWin98を使っているので、アプリのみ別途バックアップをとり、それ以外は何も行っていません。 また、メインはWin2Kなのですが、こちらは早々壊れることもないため、上記のようなバックアップ方法をとっています。仕事でもない限り、そこまで頻繁バックアップする必要はないかと思われます^^; で、質問にあった「年に一度~」は自分の場合はOSレベルで対応を変え、Win98系をメインにがんがん利用されているのであれば、年に一回といわず、もっと期間を縮めてもいいと思います。 で、「HDDの寿命が~」に関しては、通常操作をしているのと何ら変わりませんから、寿命が変動することはないと考えてください。寿命は突然やってきます(最短2ヶ月での経験あり) OSが書かれていないので、必要になるかどうかは分かりませんが、DOSコマンドに regscan/fix というものがあります。これを利用すると、レジストリの整理を行ってくれるので、サイズが小さくなるかもしれません。Win98で利用可能です。MEで利用可能かどうかはちと忘れました^^;

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分のパソコンの環境を書き忘れてしまってご迷惑かけました。使用しているOSは「ME」です。 HDDの寿命が変動する事はないんですね。 2年間で100回ぐらいの再インストールやらリカバリはすごいですね。ビックリしました。 DOSコマンドについてはよく分からないので、一度調べてみようと思います。リカバリしなくてもレジストリの最適化が出来るんですね。いい勉強になりました。ありがとうございました!!

• Singollo
回答No.1

HDDの寿命を縮める最大の要因は強制リセットや強制電源切断ですので、買ったばかりの頃よりそういう機会が増えてきているというならリカバリしてみてもいいと思いますが、問題が無ければ、無理にリカバリする必要は無いと思います なお、レジストリを最適化するだけなら、起動FDのMS-DOSから、scanreg /optコマンドを実行するという手もあります

Yukisumire
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フロッピーディスクドライブが無い為「起動FDのMS-DOS」が出来ないのでこの方法でのレジストリの最適化は出来ませんが、皆さんがおっしゃるとうり特に問題もなければリカバリする必要もなさそうなので様子を見てみようと思います。ありがとうございました!!