• ベストアンサー

クンシランのつぼみは食べられますか?

今年も自宅にたくさんのクンシランのつぼみがふくらんでいます。 観ていたらおいしそうに思いましたので、食べられるのか、毒がないかどうか疑問に思いました。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

• emes
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

ユリ科とも言われていますが、ヒガンバナ科に分類されているのでアルカロイドが含まれていると考えた方が間違いないです。 ヒガンバナ、スイセンなどに含まれるリコリンが植物全体にあるはずです。

emes
質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答ありがとうございました。