• ベストアンサー

PCの異音

自作PC(2代目)を作成したのですが、なにか「キーン」という 異音が常にします。音の大きさはとてもうるさいと言うわけではないですが、耳に残る音というかそんな感じです。 しかし、なぜか異音のならない条件があります。 ・モンスターXでキャプチャー中 ・動画共有サイトなどを観覧中(youtubeやニコ動など) ・オンラインゲームやfpsゲーをやっているとき ・ほかにもあるかもしれませんが確認したのはこの3っつ だいたいグラボを使ってる状態でならないようです。 モンスターXでキャプチャ中のcpuはこんな感じです CPU(i5 750)使用率は6%ぐらいで温度が平均20℃ぐらいです。 異音の発生するときは、作業をしてないとき、ゲームなどをしてないときネットサーフィンをしているとき。 解決方法やアドバイスなどありましたらお助けください。 確認した所 Thermaltake ElementG VL10001W2Zのファン全部 CPUクーラー サイズのグランドクロス グラボのファン HDD HGSTの500G ←耳を密着させて確認しました。 足りない情報などありましたらまたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.1

電源のコイル鳴きじゃないですか。

pekingenjin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一応電源のファンは確認したのですが、大丈夫でした 書き忘れです。 電力食う状態だとならないってことですかね。 となると電源交換ですね。コイルってなると手だせないですし。 交換3代目になってしまう・・・ ありがとうございます

その他の回答 (1)

• silverfd
回答No.2

直接的な回答にならないけど、オーディオマニア的視点からひとことアドバイスを。人間の耳にはマスキング効果というのがあって、他の音がしていると、周波数がかなり違う音でも聞こえなくなることがあります(ならない人もいます、オーディオ評論家とかは聴き分けてますね)。上記異音が出るケースって、全て他の音が盛大にしている形なので、実際は音が出ていても、質問者様が聞こえていない可能性があります。逆に異音が発生しない時は全て、音が出ないことをしている時です。とりあえず、上記「異音がしない場合」で、実際にスピーカーからの音を消去しても聞こえるかどうか試して下さい。それで本当に聞こえないなら上記は無関係ですが、それで聞こえるなら、要は常時異音が発生ということになります。

pekingenjin
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 周波数のなんかですよね、子供には聞こえやすいとか聞いたことあります。 試したところだめでした やはり聞こえてきます。 多分電源のコイル鳴きっぽいですね、ありがとうどざいます。