PCに繋いでるヘッドフォンの音が異音に…|パソコン音のトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しくない人間の質問です。最近、PCに繋いでいるヘッドフォンから異音が頻繁に発生しています。異音は最近常にし、ヘッドフォンの音声も乱れるようになってきました。パソコン本体の異音も以前よりも頻繁になっています。このトラブルが家の他の電気の流れによるものなのか、パソコンの故障なのか気になっています。また、初心者でも安心して購入できるパソコンメーカーを教えてほしいです。
  • パソコンにつないでいるヘッドフォンから異音が発生し、音声も乱れるようになっています。また、同時にパソコン本体からも異音が聞こえるようになりました。この異音の原因が家の他の電気の流れによるものなのか、パソコンの故障なのか分からずに困っています。初心者でも安心して購入できるパソコンメーカーを教えてほしいです。
  • パソコンに繋いでいるヘッドフォンから異音が頻繁に発生しています。最近、ヘッドフォンの異音がますますひどくなり、音声も乱れるようになってきました。また、パソコン本体からも異音が聞こえるようになりました。この異音の原因として家の他の電気の流れが関係しているのか、それともパソコン自体が故障しているのか分かりません。初心者でも安心して購入できるパソコンメーカーを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに繋いでるヘッドフォンの音が頻繁に異音に・・・

パソコンに詳しくない人間の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。 パソコンスペック ・CPU   Pen4 3.2GHz ・メモリ   512MBx2 ・HDD   250GB ・グラボ  Geforce6600 DDR256MB ・ヘッドフォン(マイク付き) バッファロー製 スピーカーはありません。 このパソコンで主に5年ほど前からネットゲームをしてます。 最近のゲーム環境から考えるとかなり動作環境は厳しいです。 2年ほど前から起動の度に「ガララララ」という音がCPU付近?(本体の天井部奥のほうです)から聞こえるようになってきましたが、しばらく放って置くと異音は消えていました。 また、3日に1回くらいの頻度でヘッドフォンに異変が起こり始めました。 私の部屋は二階なのですが、下の階で電気を付けたか消したかのスイッチの音と同時に「ブツッ」という音がして、音声通話していた相手に私の声が聞こえにくくなったのです。 最近になって、「ガララララ」という異音は常にするようになりました。 また、ヘッドフォンの異音も状況が変わりまして、「ブツッ」という音はひどい時は30分に1回ほど。 そして最近音声通話をしてないので音声通話の時の変化は解りませんが、「ブツッ」という音の後に必ずヘッドフォンから聞こえる音が「ザラザラとすごく乱れた音」で「非常に大きい音」になり、人の声であれば「ヘリウムガスを吸ったかのような高音」になるのです。 その度にヘッドフォンのスイッチをOFFONし、そのとき開いていたブラウザを閉じ(そのブラウザでは音が出なくなる)再度ウインドウを開いてます。 この状況が家族が起きている時間帯に多く発生し、家族が寝静まった後はほぼ発生しない事から やはり家の中の他の電気の流れ(?)が影響しているのだとは思うのですが、「ガララララ」というPCの異音がする前はこんな事は無かったので全ての元凶はパソコン本体なのだろうか?と素人考えでいますがどう思われますか? また、追加質問で申し訳ないのですが素人がゲームパソコンを買うならば設置も考えるとどこのメーカーがお勧めでしょうか。 説明やサポートが安心出来る所のパソコンを買いたいのですが、近くの電気屋さんなどはあまり良いスペックが無いように感じます。 ネットなどで通販パソコンのサイトや評価も見ましたが、初心者さんの意見は見つけられませんでした・・・。 1月頃に新しいグラフィックボードが出るような事も耳にしたので、1月を待って購入したいと考えております。 乱文ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyara
回答No.1

PCからの異音については内臓ファンの回転軸が油切れや磨耗によってブレるため「ガララララ」と聞こえるのかもしれません。HDDでも寿命間近だと異音はしますが説明読んだ感じではHDDとは違うかな。 ファンが故障しかけているのでパーツによっては冷却不十分で異常動作することは十分に考えられます。 買い替えまで様子見ならとりあえずファン交換と内部の清掃をしてはどうでしょう? 交換の難易度はどこのファンかで変わります。 PCのトラブルで販売店を頼るおつもりならスペックにはある程度妥協しましょう。 ご自分で何とかする覚悟がおありなら最新のパーツで組めば良いだけの事。 交換も組み立ての一歩・・・だと思いますよ。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内部の清掃は何回かしているのですが、上のガララララの部分は触ってはいけないマークが付いてて触れません。 本体を開けてすぐ目に付く真ん中のファンは悪戦苦闘の末外して掃除をする事は出来ました。 ねじとかで付いてたりするなら楽なんですけど、ある種力任せに引っ張らないといけないので ちょっと手が痛くなってしまって・・・。壊しそうで怖いですし>< もう少し調べてから、無理そうならば近くの電気屋さんで妥協することにします。 ずっと設定を頼んでいたらいつまでたっても自分で出来ないので、なるべく頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました