• 締切済み

起動時の異音

少し前に、メインのPCのパーツ替えにともないサブのPCに今までのメインのパーツを組替えました。 組替えたころからなのですが、電源をいれてしばらくの間ビーっという異音がPC内部のどこかがよくわからないのですが 聞こえるようになりました。 1分ほどで消えて、いったん消えるともうなることもなく、そのままで使用しておりました。何度か側板をはずしてのぞいてみたのですが、どこがなっているのかよくわからず、CDドライブのあたりから聞こえてるようでした。 このたび、異音がなりPCの電源が落ちるようになったので中をもう一度のぞくと、CPUのファンがはずれており、グリースもふきとり、新しいグリースを塗ってファンをとりつけました。ここの接触がわるく異音がしていたのだと思い、これで直ってたと思ったのですが 依然として異音がします。 中をみていて気づいたのですが、 電源ON>CPUファン回ってない=異音>フアン回ると異音もとまっているようにも見えます。ただ 音はCPU周りではなく CDROMのあたりから聞こえてきます。 音も、ビープー音なのか、フアンがすれてなっているのか微妙なかんじなのですが、音が鳴っているところが特定できていないのでよくわかりませんでした。 1)ビープー音だとしたら どのあたりがあやしいでしょうか?   環境は、 CPU アスロン3800+ ソケット939 MB GIGABYTE GA-K8N ULTRA-9 グラフイック RADEON X800 メモリ バルクSAMSUNG 512*4

みんなの回答

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

電源容量は足りていますか?また、各ドライブや機器の定格にあった電流・電圧がながれるように電源コードを接続していますか? 電源等に問題がある場合は、大きな危険が伴いますのでご注意ください。 ほかに、接続されているメモリやカードなどのドライバは正常にインストールされていて、競合などはないでしょうか? コンピュータ側が、ハードウェア上でなんらかの問題を発見し(起動はじめの自己診断で発見)、それが元で起動になんらかの支障を与えている可能性はありませんか? コンピュータの内部が乱雑としていて、ケーブルが邪魔になっていたり(ファンなどにぶつかる)、ドライブがちゃんと取り付けられていなかったりすることはありませんか? また、内部も外部も配置を適切にしていないと、気流がうまくできず、熱がこもってしまって、特にCPUなどが熱暴走すると電源が落ちてしまいます。メモリなども大きな熱を発生することもありますので、お気をつけください。 ビープー音であれば、とくにハードウェア系が怪しいと思います。ほかには、漏電していたり、ショートしていたり、ケーブルが断線しているなど、なんらかのシステム以前の問題で、ハードウェアの問題があるかもしれません。 かすれ音や異常音がよく発生するのは、HDDです。これは、やはり使っているうちにどんどん悪くなっていくもので、異常音がし始まるとまもなく動かなくなってしまうことがほとんどです。もしHDDが危ないと思ったら、はやめにバックアップをとることをお勧めします。 ほかにCDドライブやFDDドライブに、異物が入っていたり、適切にベイに取り付けられていなかったりすると、起動時に音がするかもしれません。

TPOLL
質問者

補足

ありがとうございます。 まず電源ですが、500wのを半年前につけてるのでいけると思います。 配線も大丈夫だと思います。 最初 ケーブルがFUNにあたっているのかな?とおもったのですが 最初だけ(初回起動時約1分間)というのも 腑に落ちませんし ハードウエアの問題にしても最初だけというのが・・毎回起きそう 症状(異音)は、初回起動のみ発生します。 ex.18:00 00 起動 18:00 30 bios立ち上がりぐらいから異音発生 18:01 00 Windows 立ち上がり   18:02 00 異音止まる 18:03 00 再起動 異音は発生しない      この止まるまでの時間も一定ではなく、最初空き頃はWindowsが立ち上がるころに止まりました。 なんとなく、何かがある程度 熱を持つと音が止まるような気がします。 だから 2回目の起動のときには異音が発生しないのかなと。 一番あやしいとおもってたのが CPUの熱でこれが低いときFUNが回らない biosがFUNがちゃんとついてないのと錯覚して ビーブー音を鳴らしてるのかな? 「省電力モードかなにかが CPUが冷たいときはfunをまわさなく熱をもってきたらfunをまわす」そんな設定が BIOSか、AMDの省電力モード(あるかどうか不明)しているようなきがします。 BIOS等でそのような設定が一般的にあるのか? 一般的にあればご存知なかたもおられるかな?と思って質問させていただきました。ぜんぜん まとはずれな見解かもしれませんが。 2回目の再起動の時には音がしないのが、きになるのですが   

関連するQ&A

  • PC起動時の異音について

    ドスパラさんのPrime Galleria HGを購入して約1年になるのですが、 最近になってPCの電源をつけると「ビィーーーー」というような 異音がするようになりました。 windowsが起動してデスクトップ画面が映ると異音も止まり 通常通りにネットや3Dゲームなどが楽しめるのですが、 電源をつけた時の音が気になってしかたありません。 PC内部の清掃は最近すませたばかりなので、埃もありませんし 冷却ファンなどを確認しても異常ありませんでした。 異音がするのも最初だけなのですが、PCパーツのどこかが 寿命なのでしょうか?修理診断を依頼してみようと思っているのですが 参考までにご意見を伺いたいと思い投稿します。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時の異音について

    パソコンを起動すると、「ガガガガガガッ」と異音がなります。 最近は頻繁に起こります。 電源を落とし再起動すると、だいたい音は静まり、その後は問題なく使用できます。 音がなるのは、起動時と考えてください。 音がなっているときに、ファンとCPUのファンを止めても音がなっています。 HDDは健康状態も正常です。 他に音の原因と考えられるのは、電源ユニットでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCからの異音

    デスクトップのPCから異音が出ます。 もちろん電源がオンの時だけでスリープ中は鳴りません」。 昔のモデムを繋いだ時の音の小さいバージョンみたいな音で ジーピーヒョロヒョロジージー・・・みたいな感じです。 空けて確認すれば良いのですがとりあえず目星がついたらと思い質問しました。 ついてるパーツはSSD、HDD、CPU、クーラー、電源、キャプチャーボード、あたりです。

  • 初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

    一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。 電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。 問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。 PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。 今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。 起動が終了するとその音は止みます。 そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。 しかし、数時間空けて起動すると異音がします。 ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。 回転もとても滑らかです。 原因が何なのかまったく見当が付きません。

  • ファンの軸の遊び加減で異音ってするものでしょうか?

    ここ1ヶ月程で3回程、PC内部から異音がしました。 1回目はわりと大きめのプチ工事現場のようなガガガという感じで吃驚したので、電源OFFにしてしまいました。次の電源ON時には異音は出ないようでした。 そしてそれから1週間後くらいにまた同じような異音がしたので、デスクトップの側面のケースを開け、どの辺りからの異音なのかを確認するためにファンをひとずつ綿棒で止めていきました。 ケースファン(リヤに付いています)を止めても、多少音の大きさは小さくなったものの、まだ鳴っていたので、CPUのファンを綿棒で止めたらだいぶ小さくなったので、その時はCPUクーラーのファンが原因かと思ったのです。 ただ、その時にCPUファンの周囲をちょっと見たら、タイラップで留めてあった配線の一部がCPUファンのケースに接触していたのです。 ●ここでまずひとつわからないのですが、ファンのケースにケーブルが接触していただけでも、音って鳴ることもあるのでしょうか? で、それから更に1週間後位経って、最初よりは小さめでしたが、グググ~ン(表現しづらいですが)っていう感じの音が鳴ったので、またケースを開けてみて、ケーブルがCPUファンのケースに接触していないことを確認し、リヤのファン(ケースファン)を今度は綿棒で止めてたら、音はなりやみ、綿棒を抜くと音がまた鳴り出すという感じでした。 (この時、ケースファンを止めて鳴り止まなかったら、CPUファンのほうもまた止めて、とも思っていたのですが、ケースファンを止めて音は止まったので、CPUファンは配線の干渉の有無だけ目視して止めたりしての確認はしませんでした。) そして、一度、電源をOFFにして、ファン周りを確認したのですが、ファンの軸というのでしょうか(真ん中のシールが付いてる部分)、そこが押せば引っ込む、ちょっと引っ張ると前に出てくるという感じだったので、異音時後は引っ込んでいたので、ちょこっと引っ張り、軸の部分を前にだし、その状態で電源をONにすると、異音はでませんでした。 ●そこで、ふたつめの質問ですが、軸の遊び加減でも異音は出るのでしょうか? この場合遊びなのか軸がぶれているのか、ちょっとわかりませんが。 という感じで、ここ1ヶ月に3回程異音が出てきている状態です。 最後に感じでいうと、ケースファンが原因とも思えたりもするのですが、最初の時はケースファンを止めただけでは鳴り止まず、CPUファンを止めてかなり小さくなったという経緯もあり、現時点ではどの部分が異音の原因で、また、解決策として何があるのかという検討がつかない状況です。 とりあえず、最後にファンケースの軸を前に出してあげて電源ONしたら異音は出なかったというあたりが、なんとなくヒントになるのかなとも思いまして、ファンの軸の遊び加減で(遊びがあるのであれば)、異音が出ることってあるのでしょうか? というのが今回の質問の主な趣旨です。

  • 自作PCの異音について、お尋ねしたいことがあります

    PCからの異音の質問はどれも目を通してみました。 しかしどれもCPUクーラーやケースファンの音だとの意見が多かったです。 趣味でオンラインゲームをしているのですが、負荷が高くなるとどこからかチリチリと異音がしてきます。 こちらで参照したケースファン、CPUクーラー、HDDなども調べましたがどうも原因はこれらではないようです。 というのは少々危険ですが、電源ファン、CPUクーラー、ケースファン、グラフィックボードなど PCについているファンというファンをすべて止めて動かしてみたんです。 HDDはアルミケースなどで隔離しました。 それでもやはりゲームなどの高負荷時にチリチリという音がします。 お聞きしたいのは各種ファンやHDD以外に音のする電子部品はあるかどうかということです。 同様の症状を知っているという方の情報もお聞かせいただければ幸いです。 高負荷時に異音がする以外の問題は特に起こっていません。 情報をお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケースの中のファンから異音がします

    CPUか電源のファンかは分らないんですが、たまに起動時にファンから異音がします。 起動してからしばらくするとだんだんと音は収まるのですが、電源やCPUのファンが止まったりしたらと思って不安です。 これは何が原因なんでしょうか?といっても1か月の間にまだ2回しか起こってませんのでこのままでいいんでしょうか?

  • 異音の原因がわかりません・・

    デスクトップパソコンを使っています。 数ヶ月前からパソコン内部で異音が気になり始めました。 具体的な症状は、 ・普段は問題ないのですが・・、 圧縮など、PCに負荷のかかる作業をすると、 しばらくして(5分ほど)ジジジジ(ジ~~~)という音がすること ・音の発生と同時に、パソコンが急激に重たくなること です。 一週間前に、重い腰を上げて一度分解してみて分かったのですが、 ■異音の発生源は電源、ハードディスクではない ことが分かりました。このとき、電源、ハードディスクとマザーボード部分を離した状態でパソコンを起動してみたためです。 その結果、CPU周辺から・・ということが分かったのですが、 それ以上詳しいことは分からず、次にCPUファンを疑ってみました。 そこで、全く同じCPUファンをつけているパソコンから、 CPUファンだけを交換してみました。しかし、やはり異音は発生し ■CPUファンからの発生でもない ということが判明しました。 この瞬間、 「これはマザーボードに違いない!」と、 たまたまオークションで見つけた全く同型の マザーボードを購入し、確信を持って検証の作業をしました。 しかし、異音は発生してしまったのです。 ■マザーボードからの発生でもない ことが分かりました。 なんとか、自分で原因の追究を・・と思って 試行錯誤やってみたのですが、完全にお手上げ状態です; そこで、質問なのですが、 現状では、マザーボードにCPU、メモリ、ビデオカード、 がついている状態です。 まさか、CPUやメモリが発生源となっているとは思えないのですが、 検証した以外に、可能性のある部分は 他に見当たりますでしょうか? 当方、PCスペックは下記の通りでございます。 マザーボード  GIGABYTE 8s661fxmp-rz CPU  IntelP4 3.0GB メモリ    DDR400 ×2(バルク) CPUクーラー  Scythe 光る!鎌風の風PWM DFS122512L ビデオカード  GIGABYTE R955128D

  • 起動時の異音でお尋ねします

    NEC LaVie LT500/5D WindowsXP SP2使用です。 1週間くらい前より、起動時や途中で「ビリビリー、ギー」というような異音がし始めました。 購入して5年と少し、保障期間は切れています。 ハードディスクの異音かと思い、ハードディスクを交換しました。 でも直りません。 いろいろなサイトを見て、ヒートシンク一体型のプレートを外し、ファンの埃なども取り除きました。 立ち上がった後はおおむね静かになりましたが、やはり起動時のビビリ音というか「ギーギリギリ」 というような音が掃除したファンのあちりではなく、右側のキーボードのEnterキーのあたりからするのが直りません。 完全に立ち上がると音はしなくなりました。 何が原因でしょうか? 自分でてきそうな対処策はありますでしょうか? 御教授頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ノートPC異音 ファン?HD?

    coreDUOが出た頃の、かなり古めなノートPCです。 自営業でメインPCが故障の場合等、サブとして使っておりました。 異音が出始めたのは一月前程からで、「ぶうぉ~ん・うぉんうぉん」というような、音が波打つ感じです。 PC起動中は常になっているわけではなく、起動時から1分程度鳴り続け、一旦異音は鳴り止みます。その後、長時間使用していると同じように1分程度鳴り続けます。 異音系はファン又はHDかと思うのですが、2G程度の重めのソフトをインストールするなどハードに負荷をかけるタイミングで、必ず異音という訳でもないようで。 これは、ファンと考えて間違いありませんか。 ちなみに、異音のちょっと前に分解しファンだけ掃除しました。 初めての分解だったのでネットを見ながらという感じでしたが、グリスなどは塗りませんでした。 こうした事も原因として考えられますか?