• 締切済み

起動時の異音

少し前に、メインのPCのパーツ替えにともないサブのPCに今までのメインのパーツを組替えました。 組替えたころからなのですが、電源をいれてしばらくの間ビーっという異音がPC内部のどこかがよくわからないのですが 聞こえるようになりました。 1分ほどで消えて、いったん消えるともうなることもなく、そのままで使用しておりました。何度か側板をはずしてのぞいてみたのですが、どこがなっているのかよくわからず、CDドライブのあたりから聞こえてるようでした。 このたび、異音がなりPCの電源が落ちるようになったので中をもう一度のぞくと、CPUのファンがはずれており、グリースもふきとり、新しいグリースを塗ってファンをとりつけました。ここの接触がわるく異音がしていたのだと思い、これで直ってたと思ったのですが 依然として異音がします。 中をみていて気づいたのですが、 電源ON>CPUファン回ってない=異音>フアン回ると異音もとまっているようにも見えます。ただ 音はCPU周りではなく CDROMのあたりから聞こえてきます。 音も、ビープー音なのか、フアンがすれてなっているのか微妙なかんじなのですが、音が鳴っているところが特定できていないのでよくわかりませんでした。 1)ビープー音だとしたら どのあたりがあやしいでしょうか?   環境は、 CPU アスロン3800+ ソケット939 MB GIGABYTE GA-K8N ULTRA-9 グラフイック RADEON X800 メモリ バルクSAMSUNG 512*4

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

電源容量は足りていますか?また、各ドライブや機器の定格にあった電流・電圧がながれるように電源コードを接続していますか? 電源等に問題がある場合は、大きな危険が伴いますのでご注意ください。 ほかに、接続されているメモリやカードなどのドライバは正常にインストールされていて、競合などはないでしょうか? コンピュータ側が、ハードウェア上でなんらかの問題を発見し(起動はじめの自己診断で発見)、それが元で起動になんらかの支障を与えている可能性はありませんか? コンピュータの内部が乱雑としていて、ケーブルが邪魔になっていたり(ファンなどにぶつかる)、ドライブがちゃんと取り付けられていなかったりすることはありませんか? また、内部も外部も配置を適切にしていないと、気流がうまくできず、熱がこもってしまって、特にCPUなどが熱暴走すると電源が落ちてしまいます。メモリなども大きな熱を発生することもありますので、お気をつけください。 ビープー音であれば、とくにハードウェア系が怪しいと思います。ほかには、漏電していたり、ショートしていたり、ケーブルが断線しているなど、なんらかのシステム以前の問題で、ハードウェアの問題があるかもしれません。 かすれ音や異常音がよく発生するのは、HDDです。これは、やはり使っているうちにどんどん悪くなっていくもので、異常音がし始まるとまもなく動かなくなってしまうことがほとんどです。もしHDDが危ないと思ったら、はやめにバックアップをとることをお勧めします。 ほかにCDドライブやFDDドライブに、異物が入っていたり、適切にベイに取り付けられていなかったりすると、起動時に音がするかもしれません。

TPOLL
質問者

補足

ありがとうございます。 まず電源ですが、500wのを半年前につけてるのでいけると思います。 配線も大丈夫だと思います。 最初 ケーブルがFUNにあたっているのかな?とおもったのですが 最初だけ(初回起動時約1分間)というのも 腑に落ちませんし ハードウエアの問題にしても最初だけというのが・・毎回起きそう 症状(異音)は、初回起動のみ発生します。 ex.18:00 00 起動 18:00 30 bios立ち上がりぐらいから異音発生 18:01 00 Windows 立ち上がり   18:02 00 異音止まる 18:03 00 再起動 異音は発生しない      この止まるまでの時間も一定ではなく、最初空き頃はWindowsが立ち上がるころに止まりました。 なんとなく、何かがある程度 熱を持つと音が止まるような気がします。 だから 2回目の起動のときには異音が発生しないのかなと。 一番あやしいとおもってたのが CPUの熱でこれが低いときFUNが回らない biosがFUNがちゃんとついてないのと錯覚して ビーブー音を鳴らしてるのかな? 「省電力モードかなにかが CPUが冷たいときはfunをまわさなく熱をもってきたらfunをまわす」そんな設定が BIOSか、AMDの省電力モード(あるかどうか不明)しているようなきがします。 BIOS等でそのような設定が一般的にあるのか? 一般的にあればご存知なかたもおられるかな?と思って質問させていただきました。ぜんぜん まとはずれな見解かもしれませんが。 2回目の再起動の時には音がしないのが、きになるのですが