• ベストアンサー

シラバス

次のセメスターの登録時期が近づいてきました。シラバスは公開されておらず、先生の名前だけでクラスを選ぶような状態です。 出来たらシラバスを見てから決めたいと思っているのですが実際に授業に出て決めていたら時間が非常にかかります(実際今学期のレジスターの際は先生探しに非常に疲労させられました) シラバスを送ってもらえないか気になる先生方にメールしてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.3

メールもいいですが、直接先生に話しにいくのもいいと思いますよー。 でも、その先生が自分に合う、合わないというのは、どうしても授業を見てからでないと分からないものだと思うので、あまりシラバスに縛られないほうがいいかと思います。 実際、私は留学生の友だちが薦める先生(=留学生に優しいと評判だったり、授業が簡単だという噂だったり)とは相性が悪く、そういうクラスでは軒並みひどい点数とってました。笑 バイトとの兼ね合いで、授業内容よりも時間割重視でクラスをとっていたのであまり参考にならないかもしれませんが、聞くこと自体は、悪いことではないと思います。 たとえば「他のクラスとの兼ね合いで、テストの日時が被らないようにしたいので」などと、先生が納得できる(サボり目的だと思わせない)説明を添えてみてはどうでしょう。 あと、サイト名は忘れてしまったのですが、米国なら教授を生徒が評価するHPがあった気が……。 私のお気に入りの先生の評価は、結構低かった(厳しかったもので)りもするのであくまで参考程度に。

参考URL:
ratemyprofessors.com
chailove
質問者

お礼

先生を評価するサイトを見ましたが、確かに、簡単だな~と思う先生の評価が低かったりしています。納得出来る評価もあるんですけど。 シラバスをもらうのは難しそうなので、そのサイトを参考に一時的にクラスを選ぶことにしました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シラバスは教授ごとによって作成され、最初の授業で配られます。なので、クラスに参加してみないことにはなんとも言えないというのが通常のようです。多くの大学は、一週目にadd/drop dealineを設けているので、登録するかdropするかは早急に決断を下す必要があります。メールで教授のoffice hourを確認し、直接オフィスを訪ねるというのが一番いいと思います。

chailove
質問者

お礼

どこの大学もそうなんですね。助かりました。

• SPS700
回答No.2

#1さんがいいことを言っておられます。  どこの国か、何年制の学校か、何が目的なのか分からずの回答ですから、見当違いかも知れませんが。シラバスってないところも多いと思います。あっても「シラバスにありませんが」と聞くと「あ、まだそれ変えてなかったか、それ去年のだからな、ごめん」位で、聞いただけ損、みたいなこともありました。  ファイナルの日程などは学校のサイトにあるし、講義内容はカタログで分かるし、シラバスは当てにならないし、まああまり気にしないことですね。僕なんかもらったシラバス通りに講義が進んだためしがないので、信用してませんでした。  学生が作った教授評判記なども買って読みましたが「she」と書いてあったので女性だと思ったら、入って来た教授は髭もじゃの爺さんで、講義に出てないで評判記を書く、金儲け第一主義の「えらい」学生も居ますのでご用心。  僕も海外留学経験者です。

chailove
質問者

お礼

ネットを信頼するのはほどほどにですね。ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

アメリカの4大に留学していました。 周りの友人に聞ける人はいないんですか?できれば留学生がいいです。留学生に優しい・冷たい・辞書を使える…など先生によって違いますよね。 どうしても先生から直接ほしいなら、過去のものを送ってくれるかもしれませんが…次のセメの分はまだ作ってないと思います。 今何年生ですか?4年間通った感想ですが、先生って選び始めるときりがないですが、思い切ってはじめてしまうと意外とどうにかなりますよ。 逆に評判がよく、納得してとった先生でも自分には合わなかったり。 あまり神経質にならなくてもいいと思いますが。

chailove
質問者

お礼

今は一年生です。 留学生に聞きたいのですが、この学校はほとんど留学生がいないうえ、少し変わったgeneral educationのシステムなので、私と取る教科がかぶる生徒とまだ会えていないんです。でも探し続けようと思います。 ありがとうございます。