• ベストアンサー

2歳児育児、しんどいです…

hitomi6806の回答

回答No.3

結局、誰かを頼ることができないのでしたら、 なにも変化することはないように思いますね。 私も先の回答者さまと同じ考えになります。 一人で抱えすぎ。母子密着しすぎ。 ただ、託児や一時保育を利用した場合、 こういう子供はその後、余計面倒になる可能性大です。 慣れない環境にストレスが発生し、 しばらく「呼び出し」の嵐が続いてしまうかもしれません。。。 一番良いのは、子供が懐いている方に定期的にみてもらうことですが、 ご主人はダメですかね? 食事のことが書いてありましたが、 前日の食事を多めに用意するなどすれば、 なんとかなるでしょう。 >いざ一人になると大してやりたい事も出て来ず、 >時間だけが過ぎていくだけで有意義な過ごし方が出来ません。 子供のことしか頭にないからでしょう。 少し切り離せませんか? 昔の趣味などは再開できませんか? >自分の出来る限りのことをやってあげようとここまで来ました。 この考えは大事ですが、強すぎては返ってダメだと思いますよ。 子供も感じてます。 感じすぎて反発します。 危険なこと、いけないことを除けば、 「片手間に見る」くらいの接し方のほうが うまくいくように思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の趣味…お金稼いで使う事が趣味みたいなものでした。当時は毎日が楽しくて充実していたもののこうして今考えると実のない生活をしていたなと。 唯一趣味らしい事といえば手芸などハンドメイドをたまにしてますが、育児に追われる毎日の中で時間をつくるのが難しく、針を使うので息子が出入りしない部屋で閉じこもってやるので夫が居る時でないと出来ないし、 睡眠時間削って息子のレッスンバッグつくったりしても十数年ぶりに使ったミシンの針を指に貫通させてしまうというお恥ずかしい出来事もあったりして、夜中にひとり痛い思いして馬鹿だなあわたし…と虚しく寂しくなり気分転換にならないなという感じです。 片手間、ですよね。分かってるんですけど…親の思いが強すぎるのも分かってるんですけど こどもがこの子ひとりしか望めないので、どうしても愛情が入り過ぎてしまいます。 こどもの負担になるのも分かってるはずなのに、力が抜けません。