• ベストアンサー

閉経後の避妊について

いつもお世話になっております。今回は知人女性の相談です。私が代筆させていただきます。今年60歳になる知人ですけど15年前ほど前に閉経したそうです。もう避妊しなくていいのかという悩みです。私もうといので閉経したら妊娠はしないんじゃないかなくらいしかわかりません。他の方の意見も聞きたいそうなので投稿させていただきました。本人真剣に悩んでいますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

閉経したら妊娠しません。 避妊の必要はありませんよ。 閉経とは排卵を止めてしまう事です。 排卵しなければ体内に卵子は居ません。 卵子が居なければ幾ら精子を出しても妊娠することは出来ません。 但し、性病への予防は必要です。 だからと言ってコンドームでは性病は防げません。 安心できるパートナーと(性病検査を受けている方。)のsexが必要です。

その他の回答 (3)

noname#174960
noname#174960
回答No.4
  • kwan1234
回答No.3

閉経ということがどういうことなのか 当の女性も 代筆された 質問者もご存じないようですね。 年齢から言っても 閉経に間違いないようですが このようなことに 「真剣に悩んでい」る人がいることに 驚くというか 情けなくなってしまいます。 いわゆる「ツリ」なんでしょうか?

• 11012148
回答No.2

へっ? 閉経したら妊娠せんでしょ?って言うかする訳無いし・・・・・