• ベストアンサー

PCのイメージを複数同時に復元

PCのイメージを複数同時に復元 ノートパソコンが3台ほど、同じ機種があります。 このノートパソコンのディスクイメージをイメージ化ソフトで作っておき、ネットワークなどを使って同時に復元したいのですが、そういうことは可能でしょうか? また、可能な場合、どのようなソフトを使えばよいでしょうか? ソフト名、バージョン、使用方法等、わかる方がいればよろしくお願いします。 ちなみに、WindowsXP、Vista、7が復元できるものが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

単一のディスク・イメージから同時に複数のPCに復元することは技術的に可能ですが。 そのためには次の条件を満たす必要があります。 1、復元するPCと同数の復元ソフト用ライセンスが必要。 2、PC台数分のボリューム・ライセンスを用意するか、またはライセンス情報を除去してからディスク・イメージを作成する。  バック・アップ・ソフトとしては「Norton Ghost 15」などが利用できますが、 こういった同時に複数のPCを復元する目的で法人向けのソフトがSymantec, Net Japan などから発売されています。

ok-rjak
質問者

補足

symantec、net japanの企業向けソフトでしょうか? どのような製品かURL等提示いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

「Sysrep」については以下のURLに幾つかのリンクも張られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Sysprep  なお、法人向けのバック・アップ・ソフトの価格は個人用と比較して一桁高価ですから、 少数の場合は個人向けで対応した方がコストがかかりません。 参考までに http://www.netjapan.co.jp/nj/product/ent/

ok-rjak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 参考にしてみます。 有り難うございました。

回答No.3

N0.2さんのおっしゃる条件がクリアされている事が前提ですが sysprepを利用する方法があります。 但し、3台程度であれば並べてsetupしたほうが早いですよ。 ご参考まで。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/553sysprep/sysprep.html

ok-rjak
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 参考にしてみます。 有り難うございました。

• kadakun1
回答No.1

無理でしょう。 同じ機種だから、1つイメージを作って置いてそれで3台を復元するのですよね? それでは3台とも同じ認証番号になってしまいます。当然規約違反ですから・・・・・ また、3つのイメージをそれぞれ作った場合、イメージの復元中は1:1が基本です。それぞれのPCでソフトを起動させて、ネットワーク上の対応するそれぞれのイメージから復元するのは可能でしょう。 私は「Acronis True Image Home」を使ってます。

ok-rjak
質問者

お礼

基本はそうですよね。 ホームユースではそうだと思うのですが、ビジネスユースではそういう場面が多々存在すると思うのです。 ですので、そういうツールがあるのではと思ったのですが。 ありがとうございました。