• ベストアンサー
  • 困ってます

イメージから復元した場合

• 質問No.7850208
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (233/493)

Windows7を使用しているのですが、最近固まる事が多いのとシスログのハードディスクにエラーが発生していた事からイメージの復元を考えております。
ただ以前のイメージに復元するのではなく、今のイメージをバックアップとして取得してその後新しいハードディスクに入れ替えて復元しようと思っております。
windows7に付加されているイメージ復元ではなくOS起動前から認識するソフトを使用する予定です。

この場合復元されたイメージは固まる事が多くエラーが発生しているハードディスクのものと全く同じになるのでしょうか。
それともディスク自体は問題ない状態でイメージが復元されるのでしょうか。

チェックディスクでもエラーが発生して/fを実行しても改善されなかった為、セクタレベルでも問題が発生していると思います。
これらが新しいハードディスクに復元すれば発生されなくなるのか気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ディスク・イメージから復元されるのはイメージが作成された時点の状態ですから
エラー状態を含んだまま復元されます。

:>チェックディスクでもエラーが発生して/fを実行しても改善されなかった為、セクタレベルでも問題が発生して:
:>いると思います。
:>これらが新しいハードディスクに復元すれば発生されなくなるのか気になっております。
 Microsoft標準のイメージ・バックアップはファイル構造の論理イメージを基本にしていますが、
他のバック・アップ・ソフトはセクターの物理イメージを基本にしています。
従って「windows7に付加されているイメージ復元」であれば、
正常なハード・ディスク上にエラーを除いた状態で復元できる可能性があります。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
>>少なくとも、Norton Ghostではだめです。
>実のところNorton Ghostではセクター・エラーを含んでいてもイメージ・バックアップが出来ます。

誤りのご指摘ありがとうございます。

自分の使っていた古いバージョンではエラーがでましたので、だめだと思っていました。
  • 回答No.3

:>少なくとも、Norton Ghostではだめです。
実のところNorton Ghostではセクター・エラーを含んでいてもイメージ・バックアップが出来ます。
新しいハード・ディスク上にエラー・セクターを含んだまま復元しておいいて、
改めてエラー・セクターの代替処理を行うことになります。
 先に述べた「windows7に付加されているイメージ復元」ではバックアップが作成されていれば
正常な状態で復元出来ます。
  • 回答No.1
>今のイメージをバックアップとして取得してその後新しいハードディスクに入れ替えて復元しよう
なのですから、当然
>復元されたイメージは固まる事が多くエラーが発生しているハードディスクのものと全く同じになる
わけで
>ディスク自体は問題ない状態でイメージが復元される
というのはあなたの"希望"ですかありません。
イメージバックアップソフトが、本来そのディスクがあるべき姿を認識したり、推定して修正してくれるわけがありません。

そもそも、エラーのあるハードディスクのイメージは取得できない、と思います。
これはソフトに依存するかもしれません。
少なくとも、Norton Ghostではだめです。

エラーの有るディスクから取得できたイメージがあるとして、それって何なんだよ、と思います。
読み取れないデータはイメージに含めようが無いはずですし、不良セクタを読み飛ばしたらイメージとはいえないでしょうし。

私なら健全な状態でのイメージから復元してUpdateするか、クリーンインストールします。
使っているといろいろとゴミが溜まってきますから、データのバックアップをとってクリーンインストールするのがよいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。