• 締切済み

友達が脅されています

友達からの相談なのですが あるサークルでオーナーから個人メールにて以下を受け 困っているらしいのです、なにか法的に対処出来ないでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 おとななんだからぁ From: たまちゃん けじめつけないと たまちゃん 怒って みどりさん 達 を強制退会にしちゃうぞ! 強制退会なんて痛くもかゆくもないでしょうけど ケジメつけることに出来ない、若い男の子に 入れあげてる色ボケ女は醜いのでこのサークルに いらないですよねー 大人でキレイなモデルのみどりさんは そう思いませんか? おとななんだからさぁぁ From: たまちゃん ケジメをつける気があるのかないのか? お礼とか もしくは お詫びとか あるのかな? ないのかな? それを答えましょー 小心者ゆえにドキドキおどおどしながらお返事まってまーす

  • jaga53
  • お礼率65% (130/197)

みんなの回答

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

幼稚なやり取り は管理者に任せたら いかがですか? そもそも 友達からの相談なのでしょう? 友達に任せたらいかがですか。 こんな陳腐な相談する友人は あなたにとって何なの? こんな陳腐な文が法的に 対処できるわけないです。 法の質が問われます。 実際の恐喝において できるとしたら 実際にその人のご家族に 会い、その人を加害者として 事件性を認定してもらうか というあたりですが この文に対しては あまりにも法的対応は 非常識です。 なんでこんな陳腐な 文に法律が関わるのか どこに加害者と被害者が 存在するのか も私には理解不明です。 法律をそもそも勘違い なさっているようですが 法的手段は法的根拠が なければいけません。 友人とのけんかや 知り合いのなじりあいが 法律で済まされるわけ ないですよね。 いちいち 悪口を言っただの 暴言を吐かれただの 法律家に相談しないでしょ。 おまけこの文が あなたや友人のネタ作りの 自作自演かも知れないし。 社会的なものと 自分の個人的な関係性とを 公私混同しないほうが いいと思います。 でないと 法律で友人を作る ことにもなりかねませんので。 馬鹿げています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

どのあたりが脅しなんでしょうか? みどりちゃんがこのメールを送られてきた本人ですか? 内容はみどりちゃんたちという女性複数人がサークルの若い男性と何かしらがあり(女性のほうが一方的のような感じですが)、 とらぶったことに対して、たまちゃん(主催者?)という方が、 その女性たちを強制退会にしますよと言っているだけだと思います。 お礼という表現がちょっと不明ですが、トラブルを治めたお礼かな? 「文面だけでは」脅しの要素が一切見受けられません。 書いている人となりでは脅しと受け取れる何かがあるのかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • サークルの参加禁止処分を受けたのはなぜ?

    カテ違いかもしれませんが、お許しください。 私は、30歳代半ばの主婦です。子供は3人います。一番下が小学校3年生。 ある地域限定の、オフ会を目的としたgooのサークルに参加しています。 でも、入会はしたものの、オフ会への参加は主人の理解が得られず、オフ会に参加することができないため、とりあえず退会することにしました。しかし、いずれ、主人の理解が得られたら、再入会させていただこうと思い、その旨をサークルオーナーに個人レターで伝えたところ、参加禁止の処分を受けました。 メッセージの中で、十分お詫びはしました。 オーナーに個人レターを送った後に、掲示板にて皆さんには、退会することのお詫びとまたいずれ参加させて欲しい・・・ということを書き込みました。なのにどうして参加禁止なのか、納得がいきません。 その後、オーナーからメッセージが届きましたが、その文章には、「退会処分のお知らせ」のみで他に何もかかれておらず、オーナーの考えなど詳しいことがまったくわかりません。 退会していますので(退会は私が手続きをする前にオーナーに退会の手続きをされました)、オーナーにコンタクトをとることもできません。 《質問》 どうして私が参加禁止の処分を受けたのか、オーナーの立場での考えをお分かりの方、教えてください。

  • サークル活動での揉め事について質問です。

    こんにちは、私は20歳代の男です。 あるサークルに入ってスタッフをしているのですが 面倒なことが起きており、相談させていただきたいと思いました。 少しややこしいので、まず登場人物を列記しておきます。 ・私(サークルのスタッフ) ・A子さん(サークル主催者) ・B子さん(A子さんと友達) ・C子さん(以前サークル規約に触れ、強制退会処分となった) そして先日、私にB子さんから以下のようなメールがありました。 「C子さんがA子さんに対して、強制退会にされたことについて  かなり怒っているようで、謝らなければ裁判に訴えると言っています。  そのことをA子さんに伝えてほしいと言われたのですが、  私の口からは言えません。どうしたらいいでしょう?」 それに対して私は以下のように返信しました。 「裁判なんてどうせ脅しだし、そもそも裁判所で相手にしませんよ。  とりあえず徹底的に無視してください。  しつこいようなら、僕が相手になるのでその旨伝えて下さい」 私はB子さんを安心させるためにとりあえずこのように返事したのですが、 実際こんな言いがかりのようなことで裁判になることがあるのでしょうか? C子さんという人は、少々粘着質な性格の持ち主のようで 噂によるとうつ病の気もあるということでした。 (C子さんは私が入会する前に  退会させられたので、私は面識がないのです) 素人ゆえ先が読めず、もし裁判になったら面倒だなぁと思っています。 不明な点があればその都度捕捉させていただきますので アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 製作者サイドの志?

    私はアニメは好きでよく見ますが、それ自体にはあまり詳しくありません。 長文になりますが読んでいただけたら幸いです。 2年ほど前の話になりますが私はとあるサイトのアニメのサークルに所属していました。 でそのサークル内の掲示板で当時放映していた「魔法少女まどか☆マギカ」 について問題提起した方がいました。 やたら難しいく無駄に長い文章でしたが要は一言でいうと「残虐なシーンがあるアニメでけしからん」 という内容でした。 それに対して私は疑問を持ったので掲示板内で彼に直接質問してみました。 以下だいたいその当時のやり取りを記憶の中から再現してみます 私:「残虐なアニメは他にもあるんじゃないですか?過去には北斗の拳とかデビルマンとか」 主:「それらの作品は製作者の志があった。だけどマギカはそれがなく薄っぺらい。 単なる話題づくり注目を浴びるためだけにそれらのシーンを取り入れてる」 私:「志があるないって見る側には伝わらないんじゃないですか?」 主:「私が問題にしてるのは子供に対しての悪影響です。子供というのは敏感ですから我々大人が感じられない部分も敏感に感じ取ります」 ここで彼の発言にさらに疑問を感じた私は身も蓋もない発言をしてしまいます。 私:「それってあなた自身が単にこの作品(或いは製作者)が嫌いな だけなんじゃないの?子供がどうとか後から取ってつけた理屈に思えてならないんだけど」 この発言を受けて私はサークルのオーナーから強制退会処分を受けてしまったので これ以上の議論は彼とすることはできなくなりました。 この作品は当時ちょっとした物議になってましたが、この質問の件と合わせて みなさまはどうお考えですか?

  • 20歳女です。

    20歳女です。 先日サークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまいました。その時介抱してくれた友達にゲロをかけてしまいました。そのときのことは全く意識がなくて、覚えていません。意識が戻ったとき、友達からはとても叱られて、汚してしまった友達の服については近くにあったホテルの洗濯機で洗ってほしいと言われ、2度洗いしてわたしました。本当に申し訳なくて、本気で謝ってその場ではクリーニング代も出すと申し出たのですが、「洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれればいいよ。」と言われて断られてしまいました。 それでも友達とはいえ他の人のゲロがかかってしまった服は洗ってきれいになったとしても、着たくは無いと思います。 意識が戻ってからこれまでの間、後悔と罪悪感でずっともやもやしていました。もう20歳で大人なのに最低なことして、ごめんなさいで済ましていい問題では無いと思いました。 弁償を申し出たいのですが、クリーニング代の時は断られてしまったので、なんと申し出たらいいのか困っています。 堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?と思われてしまうと思うし、アドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。 また、タクシーで送ってくれた人やおんぶして部屋まで運んでくれた人もいて、いろんな人に迷惑をかけてしまって、その人たちにも1人1人謝ってお礼を言ったのですが、これだけでいいのかなともやもやしてします。なかなかいらっしゃらないと思いますが、似たような経験をした方がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしいです。お願いします。

  • 友達のいない友達を持つ友達

    友達(A)のことです。 高校ですが特殊な学科で、3年間クラス替えがありません。 Aはすごくしっかりした子で、みんなからも頼りにされてる感じなんですが、その友達(出身校が同じ)はクラスにあまり友達がいません。暗いとかそういうんじゃなくてすごく自分にも他人にも厳しい子で、いい加減なのが許せない!って感じで、自分の気に入った人にしか心を許しません。だから友達がいないというよりは友達を作らないと言ったほうがいいかもしれません。 でもやっぱり高校なので修学旅行の班とか、遠足の班とか、教室移動とかあるじゃないですか。Aがいないとほんまに1人になってしまうのでAはずっと一緒にしてます。 でも行きや帰りに愚痴が多かったり機嫌が悪いと無視されたりで、もう疲れてきたって昨日Aに相談されて、私も「うーん…」って感じで… なんかいい案ないですかね?

  • 友達の友達も『トモダチ』ですか?

    mixiである方とトラブルになっています。その方とは共通の友人がいますが、それはトラブルになってから知りました。そしてその共通の友人は、相手側の味方になり、『私の友達なんですけど? そうか、友達の友達は他人という方でしたか』と言ってきました。まるで私の友達なんだから許してあげてよと言われているみたいで怖いです。私はいくら共通の友人がいるとしても、直接の友人ではないのだから、礼儀を欠いたコメントは止めてほしいと思い、今後のトラブルの拡散防止のため、トラブルになったその方が、私の日記などを読めないようにアカウントをブロックしました。 友達の友達も、『トモダチ』と思って、ネット上であっても、平気でタメ口調で暴言を言う方です。 私のやり方や考え方はおかしいでしょうか?

  • 友達の友達は友達?

    自分は交友関係を広げるのが得意です。 特に同好会のようなところに潜り込んで、いつの間にかある程度の発言ができる立場になっていることがあります。 会に設営が必要な場合は、早朝でも顔を出して設営を手伝います。  友人に変人(Aとする)がいて、「俺、○○(私のこと)の友達だから」と、会に入ってくるのです。 それでも、別にみんなと趣味が合うわけでもないので自然に孤立するかトラブルを起こすのですが、孤立すると激怒します。 そして「○○はずるい!」と私に言ってきます。 嫌いな人のいない会にはほとんど出入りをしているので。 同好会どうしでスポーツのチーム戦をしたりします。 (イラスト研究部VS将棋部のサッカー試合とか) その場合、私は両方に所属しているために、チームを組むときに私の取り合いが勃発するのですが。 じゃんけんですね。 ほかの知人に言わせると、「昔はそういうのを『部長連』っていったんだけどな」と言われました。  同好会のようなところに入るときには、その構成員の一人と仲良くなり、その会の人が興味を持っていることについて自分で情報収集をし、一通りの会話ができるように知識をつけます(それが最低限の礼儀だと思っています)。 そして、ちょっと素人がわからないことについては会の人に聞くのです。 その道の人にとっては、マニアックな知識を披露できるので私と話すことは楽しいらしいのですが。 Aはその会に仏頂面で参加しているのです。 とにかく不機嫌です。 そして自分の興味のある話をして、その会の人たちの楽しんでいる分野のことは一切勉強しません。 私は最初に接触した構成員の人に紹介されて参加していますが。 彼はいきなり来て参加しようとします。 それを指摘されると「○○の友達だから」というのです。  同好会の人々はAについて「なんで彼はうちにいるのか?」という素朴な疑問を持っています。 同好会のトップの人にAが来ないように言うように頼まれたことも一度ではありません。 勉強ができることを会で自慢しますしたいてい嫌われます。  むやみ友達を増やしていると大変だと思われますが、できた友達には私の好きな作家の本を貸しだしているので。 そういう本の読者というくくりでみると、私の友達の会の人は全員同じ趣味を共有していることになります。 会のみんなで街を歩いているときに、私がついうっかり5人くらいの女性グループの一人に声をかけて、全員ついてきてしまい。 こっちの会(全員男性)と女性グループでご飯食べに行ったこともありますが。 Aはその時にその場にいなかったので、それについても激怒しています。 最近Aが「○○を排除しようぜ」と各同好会に言って回ったみたいですが。 「そもそも、○○がうちの会に入った経緯を思い出せば、Aと○○のどっちが会にとって重要なのかは明白だ」という判断で、Aは総スカンを食い、それはこんど私にAからの暴力として帰ってきました。 Aが私を無視するように仕向ける方法があれば教えてください。

  • 友達の友達は友達ですか?

    友達の友達は自分にとっても友達なのでしょうか? 友達Aとライブハウスに行ったとき Aの友達のBとCが私達とは違うテーブルにいました それを見かけたAは BとCを私たちのテーブルへおいでよと誘いました そこまでだったら良いのですが Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 友達の友達は友達じゃないよ・・・ と私は思いましたけれど 皆様は如何でしょうか? 回答方、よろしくお願い致します。

  • 友達が友達と・・・

    今年に入って、友達が飲み屋で知り合った男性とその友達と、私を含む団体でレジャーにでかけるようになりました。 その仲間は、すごく仲もいいし、気の置けない友達同士って感じです。 でも、みんなお互いの恋愛関係などは不明です。聞かないし聞かれない・・・みたいな。 もちろんその中での恋愛関係や肉体関係はありません。 先日、その仲間での旅行に、私の昔からの友人を連れて行きました。彼女は私以外全員と初対面でした。 男4:女5で行ったんですが、男の主催者と、彼女が旅先で、良い雰囲気になったらしく、帰って来てから、1回デートして、2回目で体を許したそうです。 問い詰めると、旅先でもH未遂だったと白状しました。 彼女は、私や私の友達の男友達だから安心しているんだと思いますが、その彼からは何の報告(?)もないそうです。(私自身は彼の番号など知りません) 彼女がいるかいないかも知りません。 この程度の友人関係で、「あいつの友達だから、遊びで付き合うのはいけないな。」とか思うもんなんでしょうか?彼女は「付き合おう」とか明確な発言が無かったようで、どういうつもりなのかを悩んでいるようです。 聞いてあげようかなとも思うんですが、大人同士(彼28・彼女25)の事なので、口出すのもおかしいですよね。 見守るべきではあると思いますが、彼女の悩んでいる顔を見ていると辛いです。 男性的には、こういった関係性で、遊びで済ますことはあるんでしょうか? その点についてお答えお願いします!

  • 友達が欲しい。友達になるにはどうしたらいいんですか?

    先日「ボランティア活動後みんなと一緒に飲み会したいんだけどどうしたらいいの?」(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=660856)に質問しました、honieです。 現在私は、友達いません。(一人はいますけど。) そこでボランティア活動を通じて男も女関係なく友達作ろうと思います。 しかし社会人になって一度も友達作ったことがありません。(知り合いとかいるけどね。) どうやって友達作るのかな~と昨日から考えました。 学生の頃はお互いの好きなゲームを語ったり、当時流行ったドラゴンボールの話とかなんとなく友達作りました。 しかし社会人に出て飲み会へ行ったり、友達作ったことがありません。 だから友達作ろうと思っています。 どうしたら皆さんと仲良くなれるんでしょうか? 毎月4土曜日だけ会ってただ喋って終わりじゃなくてこれからもメールとか、電話したり、どこへ遊びに行きたいと思っています。 どうやったら友達出来ますか?