-PR-
解決済み

祝返し、どうすればよいか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5742
  • 閲覧数70
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

先日、友人の結婚式の二次会に参加した際に、友人3人の連名で結婚祝として現金1万円とサマージャンボ宝くじ連番で10枚、バラの花束を頂きました。
私達に事情があり、式もパーティーも出来なかったので、というわけではなかったのでしょうが、時間を作ってくれました。

どう言う形でどういったものをお返しすればいいでしょうか?
また、3人とも同じ物でいいのでしょうか?
ちなみに3人の内訳は、A君:独身、B君:既婚・子0人、C君:既婚・子2人

B君はこの二次会の主役です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

お返しについては、いろいろな意見があると思いますが、金額はさておき、あくまで「お祝い」としていただいた以上、あなたのお考え通り、キチンとけじめをつけて「内祝い」をするべきだと思います。
人それぞれ、顔が違うように考え方も違いますが、「お返しはいい」と口にしてくれたとしても、真に受けてはならないと私は思います。気をつかうなと言ったその口で、「非常識」のレッテルを貼る人をたくさん見てきました。何万、何十万のことでならまだしも、何千円のことで言われたくないですものね。
私だったら、半分程度……この場合ならデパートから3千円の、例えばビジネスソックス2枚組を、自宅へ送ります。連名のお祝いなら金額も人数割でしょうから、同じでいいと思いますよ。既婚者は奥様も見るでしょうから、みんな同じ文面でいいから、お礼の送り状をつければ、好感を持たれてベストではないでしょうか。
のしは結びきりですから、念のため。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

確かにそうですね。今後の参考にさせていただきます。
なにぶん世間知らずなもので(..;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

ちょうど同じようなことがあったので参考までに。

私の友人が親の反対を押しきって、漫画家と結婚したんです。お金もなく式などもあげず、幸せそうな心のこもった結婚の報告のはがきをいただきました。

友人となにかお祝いをと考えたのですが、「お返しとかされると困るね」と悩みました。

私たちはそれから一ヶ月後に反省しました。

お祝いの御礼の心のこもったお手紙と、新婚家庭へのご招待状が届き。御主人と二日掛かりで作ったおいしいカレーをごちそうになりました。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

いいお話ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

オーソドックスなやりかたならば、手紙を添えて一人頭2000円程度の小物或いは商品券を返すのが正解でしょうか。でも、それじゃ味気ないので‥
サマージャンボの当選金での旅行プランなどをカタログ同封で送るっていうのも手ですね。当選金で5家族一緒に旅行しましょう!ということで。金額にこだわらずに小物を添えて。
お礼の手紙にはお返しの商品については、前祝と説明しておきますか。
形式ばったことが好きなというか、そういうことを気にするタイプでないのならば、個人的には、こういう軽いノリが好きです。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

これおいしいですね(^.^)

少し内容をアレンジして使わせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00